※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活を続けていますが、不妊とは言えない状況で悩んでいます。経過は順調ではないけれど、諦めることはできません。

これは不妊になりますか?

2020年2月
2人目妊活開始

2020年6月
妊娠するも7週で流産

2020年12月
妊娠

2021年3月
染色体異常により19週でお別れ

2021年7月
再度妊活開始

そこからはまだ妊娠できていません。
妊活期間がそこそこ長い割に順調な経過を辿ることができず、かと言って妊娠していないわけでもないので、このままでいいのか悩んでいます…
不妊とは言わないですかね…
なかなか元気な2人目をこの手に抱くことができず、毎日悩んでいます…

コメント

ひまわり

不育症とかになるんですかね?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因のハッキリしないお別れは1回だけなんですが、それでも不育症になるのでしょうか…?

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

2回ともお別れをしているからもしかしたら不育症になるのかも。病院で1回聞いてみるのもありかもしれませんね🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、2回目の染色体異常の子は妊娠初期の段階で異常を指摘されて羊水検査の結果陽性で…泣く泣く中期中絶した子なんです…
    なので、中絶していなければ、途中で死産してしまう可能性もありましたが、出産まで至っていた可能性もあった子なんです😢💦
    聞くとしたら、普通の産婦人科でも良いのでしょうか…?

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったのですね。辛い経験で嫌なことを思い出させてしまってすみません。泣く泣く中絶なら違うのかなと。
    避妊なしの性行為で1年妊娠しなかったら不妊と先生から聞いたので不妊の分類にはまだ入らないかと思いますね🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそ説明不足ですみません。
    やはりまだ不妊とまでは言えないですよね…
    なかなか上手くいかなくて時間ばかり経ってしまい焦りますが…もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます😢😢

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

3ヶ月じゃ、まだ不妊とは言わないかと🥲
    基礎体温とかはかってタイミングとられてますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月から再開して4周期目でしたがダメでした。
    2人目だと半年ダメなら不妊かと思ってましたが、2人目も1年なんですかね?
    現在、普通の産婦人科で卵胞チェックしてもらってタイミングを取っています💦

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

1年と聞いていたので🥲
    病院でタイミングとっているならなにもしてないかよりは上がると思うので。
    わたしも2人目産み分けですけど3周期目出妊娠しました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年なんですね。
    それならまだまだ先ですね…
    1人目は何もせず3周期目で妊娠できたので、とても長く感じてしまいますが…年齢的にも余裕があるわけではないので余計に😢💦
    産み分け良いですね。私も本当なら産み分けやりたかったんですが、もうそんなこと言っていられなくなってます💦
    とりあえず、もう少し頑張ってみます😢💦

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

わたしも1人目はなにもせず
    何周期かわからず授かっていました。やらないよりはやってみようって話しで産み分けをしました!
    わたしも年齢的に3人目はと思っていたのでやれる事はやろうで産み分けしました。
    あと帝王切開なので妊娠が限られていますし🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、私も元々は産み分けをやってたんです…
    でも、2度も悲しいお別れをすることになり…私には分不相応と言いますか、止めろってことなのかなと…
    帝王切開だと妊娠が限られるんですか?

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。
    けど産み分けしても確実ではないっていいますし。

帝王切開だと子宮のなんかが
    薄くなったり子宮破裂とうがあるみたいで2回だったり3回だったりって聞きました。
    産後1年は開けてくださいねと私の産院では言われました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確実ではないですよね。
    私もあわよくば…という気持ちだったんですが、それさえも間違っていたのかなと考えるくらい思い詰めてました…

私の周りは帝王切開で3人産んだ方が何名かいらっしゃいますが、4人目は厳しいみたいですね。先生の方針にもよるんでしょうが…

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

そんなことないと思いますよ。ママリさんが悪いわけでもなくその子の運命だったんだと思います。

4人産んだ人が私の周りにもいるんですけど私の産院では2人まで2人目で子宮がよければ3人と。
    リスクを背負ってまで妊娠したいとは思わなくて🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですよね、そういう運命だったんですよね…
    頭では私が悪いわけではないと思いつつも、どうしても引っ掛かってしまい…
    でも、ハッキリ言って頂けてちょっと気持ちが楽になりました。無理ない範囲で、また産み分けしてみようかなとちょっと思えてきます。
    ありがとうございます😢😢✨

4人産んだ方がいらっしゃるんですね。それはすごいですね。
    確かにリスクはありますもんね。本当なら3~4人欲しかった方にとっては悲しいですよね…💦

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

わたしも上の子の前に
    中絶した子子宮外妊娠で中絶した子と二人います。忘れた訳じゃないしいまでも思い出します。けどくよくよしててもしょうがないし前をみて生きていこうと思ってます。

なので私の所は2人までなら産み分けをとしていました。
    ありがたいことに2人目女の子が授かりこれで妊婦生活最後になります。笑

はじめてのママリさんも諦めずもお少し頑張るか少し休憩してみてもいいんじゃないかなと思います😀

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    忘れることはないですよね。
    私もリビングに遺骨があるんですが…ふとした時に目に入ると、まだ涙が出てきたりしますが、1人目の子もいますし、前を向いていきたいです。

うちは元々子供は2人希望で…やはり今でもあわよくばという気持ちもあります。
    2人目を考え始めてからもう2年以上経つので、気持ちばかり焦ってしまいますが、まだ諦めきれないので…やはり無理ない範囲でやってみようと思います。素直に羨ましいです🥺

そうですね、疲れてしまったら休憩も必要なのかもしれないです。年齢的に余裕がないので焦ってしまいますが…
    自分の気持ちと向き合いつつ、無理なく妊活頑張ります。
    たくさん話を聞いて下さり、ありがとうございます😢😢✨

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

3周期目で病院に通わなくなった月に妊娠したんですよ。
    だから気を張ってると出来にくいのかなとか考えたりします。
    寒くなってきたし暖かくして無理なくストレスを溜めずに
    してください。

わたしも若いわけではなかったので🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言いますよね。お休み期間で妊娠したと…
    とは言え、うちはタイミング以外は完全にレスなので😅この日!と言わないとすることがないのであれですが💦
    出来るだけ気負い過ぎないようにやっていこうと思います。

ありがとうございます😢✨
    前向きにストレス溜めずに続けていきたいです。
    また次に元気な赤ちゃんを抱っこできる日が来ると良いなと思います。

ひまわりさんも、お身体大事になさって下さい✨✨

• 10月31日