※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa🔰
妊娠・出産

妊娠後期の初産の妊婦です。便秘気味でイボ痔ができました。痛みはないが、病院に行くべきか相談したいです。

妊娠後期の初産の妊婦です。
妊娠をしてから便秘気味になったのか、
今日トイレ(大のほう…)をして、お尻の穴付近に
違和感があったため、入浴の際に穴付近を触ったら
ぷっくりしたものができていました😂
これがいわゆる『イボ痔』なのでしょうか?

また、こんな風になった時は、病院に行くべきですか?
(産婦人科に行けばいいのか、肛門科?に行くべきなのか……)

痛みは全くありません。
他の方でこのようになった方いらっしゃれば
対応など教えてください💦😭

コメント

𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

イボ痔だと思います😂

産婦人科でも薬貰えましたよ🙋‍♀️

• sa🔰

sa🔰

ご回答ありがとうございます!

やっぱりこれがイボ痔なのですね😂妊娠すると痔になりやすいよと聞いてましたが、まさか自分がなるとは思っておらず…😭ショックです😂笑

産婦人科でもお薬もらえるんですね🥺🙏

ちなみに対処法としては、どうしたらいいのでしょうか…😂お薬もらったら治るものでしょうか…?

• 10月31日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

私もまさか自分がなるなんて😧って思ってました😂(笑)
    けど妊婦さんで便秘なってる人はほとんど痔になってると思いますし出産でいきむので治ってもまた出来ると思って妊娠期間は気にせず過ごしました🤰💗(ポジティブ)

なので出産後から塗り薬(注入タイプ)もらってマグミットも飲み、水分も多めに取ると便も柔らかくなるので便秘解消するのが1番ですね😊‼️
    お薬2週間分もらってそれでもすぐには治らず(小さくはなってました)その時は便秘解消もしてたので記憶も曖昧ですが私の場合はその後自然に1ヶ月検診までには治ってたと思います(・▽・)

• 10月31日

私も先週からです!
常に出てますw😭
検診の時に産婦人科の先生に言ったら塗り薬もらえます。
私はもう出産なので出産後に薬もらうことにしました。
塗り薬で塗ったら中に入れ込むのが一般的じゃないんですかね?

• sa🔰

sa🔰

やはりイボ痔なのですね…😂
    まさか自分がなるとは思っておらずショックです😂笑

イボ痔になって産婦人科にはすぐに相談されましたか?😳

また、日常生活で常に出ていても問題ないでしょうか?😳

塗り薬を塗って中に押し込むのが一般的なのですね!

はじめて痔になり、触って破れたりするのでは?!と思い、怖くて触れなかったのですが、押し込み頑張ってみようかなと思います😂笑

40週と拝見しました👶🏻✨
    もうすぐですね♡頑張ってください😊

• 10月31日

退会ユーザー

ですね…w私も認めたくなくって検診の時に先生にオマタを見てもらったついでに「先生、私痔ですかー?」って、見てもらったら「うん、痔やね!」と言われて認めざるをおえなくなりましたw
    その時に薬いる?って言われたけど、まぁ引っ込むかな〜と思ったんですけど、引っ込まないですねw前は引っ込んでたんですけど。
    座る時に違和感あったりする時もあります。痛痒いというか。
    けど出産する方のかなりの確率が痔になるみたいですし、うちの旦那も痔で、切らないといけないかと思うくらい出てたみたいですが、塗り薬で治りましたよー

• 10月31日
  • sa🔰

sa🔰

気持ち凄く分かります😂
    私も皆さんにここでハッキリ痔だと言われ、認めざるをえないなと腹を括りました🤣笑

昨日検診に行ったばかりで、昨日は痔になってなかったので、診てもらう機会は次回の健診でも大丈夫ですかね?🙄w
    引っ込まないのであれば、もうそのままにしておくしかないですよね!笑
    出ていても悪化しなさそうであれば、無理に押し込む必要も無さそうですね笑

私も違和感があります!今のところ痛みだったり痒みはないですが、様子見ですかね。

旦那様のご経験のお話もありがとうございます✨私もぷっくり出ていて、切らないといけないのでは?!と怖かったですが、塗り薬で治ったと拝見し安心しました😮‍💨✨

• 10月31日
しずく

イボ痔ですね!
私かれこれ10年以上ずっとありますが、やはり妊娠中はトイレで気張ったりすると一時的にそのイボが大きくなります…😱

痔にも色々あって、腸が出てきてしまっている場合もあれば、ただ単に皮がイボのようになってしまってるだけの場合もあります。
私は大学生の頃に意を決して肛門科で診てもらったら、「これは皮だね〜」と言われて終わりました笑
マグミット出されて便をかなり柔らかくしたら、それを飲んでる間だけはイボもかなり小さくなってましたが、やめたらまた復活しました。
痛みはないんですよねーでも気になりますよね。

とりあえずそのままでも大丈夫ですよ!
お産の時はもちろんいきむので一時的に悪化したりすると思いますが、だんだん萎んできたりします。
産後にしっかり治したらいいかな?と。
私も産後少し落ち着いたら改めて診てもらおうかなと思ってます…産後はなかなか落ち着かないですけどね😂

• sa🔰

sa🔰

やはりイボ痔なのですね😭
    まさか自分が…と思っていたのでショックです😂笑

肛門科でも診てもらったことあるんですね!そして「皮だね〜」ということで終わったんですね🤣笑
    私は切ったりするのかな?!どうしよう…と怖がっていたのですが、少し安心しました😮‍💨笑

イボと10年以上のお付き合いと拝見しましたが、妊娠中気張りが原因でイボが大きくなったりするんですか😳なるほど……

ちなみに妊娠中はお薬とか塗ったり、イボを中に押し込んだり?してましたか?🤔
    また、妊娠後期なので会陰ケアをはじめようと思っていたのですが、イボ痔でも会陰ケアなどしていいのでしょうか?🥺ご経験お聞きできたら嬉しいです😭

とりあえずこのままでいいと言っていただき安心しました😭✨詳しくご経験内容もお書き頂いてありがとうございます🥺🙏

怖くて月曜日に肛門科か産婦人科に行かなければいけないんだろうかと悩んでいたので…😭

産後もお母さんは忙しいですよね😂

• 10月31日
  • しずく

しずく

娘を妊娠中に同時期に従姉妹が妊娠していて、もともと痔持ちでしたがイボが悪化して産後に手術してました!
    詳しく聞きましたがイボ痔といっても色々あるようで、手術しなくても薬で治るものもあったり、私のように放置しててもまあ問題ないものもあるみたいです。

痛みがないならとりあえずは急がなくても大丈夫ですよ😊
    妊婦さんはほんと結構みんな痔になってる印象です…私の周りは特に😂

私は妊娠中は特に何もしてません!
    気張ったりしてイボが大きくなってる時は気になってちょっと押し込んだりしてみますが、すぐ出てきちゃうしそのうち元の大きさに戻るので笑
    座ってても痛みとか違和感はないですか?
    もしないならまだあまり気にしなくていいと思います。
    たまーにイボかその周り?が切れるとめちゃくちゃ痛くて座るの大変なので、その時はヒイヒイ言ってますが😂

ちなみに、トイレできばるのは本当に良くないです💦
    週数同じくらいですし、5分くらい気張らずにトイレに座ってるだけでもおまたがむくむ感じとかないですか?
    私は結構すぐおまたがむくんでしまうし、きばるとイボが大きくなるのでマグミット飲んで可能な限り気張らないようにしてます。
    腹圧かけるのもあんまり良くないですしね!

• 10月31日
  • しずく

しずく

会陰のこと書くの忘れてました!
    全然問題ないと思いますよ〜!
    痔の妊婦さんは多いですし、会陰と痔は違うので👍

• 10月31日
  • sa🔰

sa🔰

妊婦さんのほとんどが痔になるとお聞きして、凄く安心しました🥺
    昨日の夜は痔になったかもしれないと、旦那に言い1人で大騒ぎ&ショックを受けていたので笑

悪化して手術…😱
    やはりイボ痔でも色々あるのですね!
    私は今のところ全く痛みはなく、座ったり立ったりも問題ないです!ただ、違和感だけはあります🥺w
    切れると凄く痛そうですね😱

現在痛みもなければ急いで病院に駆け込む必要もなさそうですね🤔
    押し込んたりするのが怖いのですが、一度は押し込みを挑戦したほうがいいのでしょうか?笑

トイレでのいきみよくないんですか😱妊娠前は便秘に悩んだことが無かったので、昨日トイレでいきみまくってしまったんですよね😭😭失敗です……

おまたのむくみ🤔
    昨日はトイレで中々出ない敵と戦っていたので(汚くてすみません)←
    おまたのむくみまで気づきませんでした💦ちなみにおまたのむくみはどんな感じですか?🥺

むくみでもイボが大きくなるということなので、今後気をつけてみます🥺

• 10月31日
  • sa🔰

sa🔰

会陰ケアについてもありがとうございます😭✨

問題ないということでよかったです🥺
    まだケアをしたことがないので分からないですが、イボあたりを触ったり、コットンをつけ置き?するのよくないのかなと思ってできていなかったので😮‍💨

せっかくケア用品準備したのに使えずに終わるかと思いました笑

• 10月31日