※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
お仕事

夫の転勤先での保活について、知識がなく途方にくれています。新居に引っ越し、保育園を利用して働きたいが、園見学が難しい状況です。この状況で何から始めるべきでしょうか。

夫の転勤先での保活について質問です。
出産を機に仕事を辞めた専業主婦で、現在あと少しで1歳になる娘を育児中です。

夫の転勤が決まり、来年4月に新しい住居に引っ越す予定で、それを機に私も保育園を利用しながら働きたいと考えています。しかし、保活の知識も殆どなく何から始めればいいのかわからずに途方にくれています…。
園見学にも行きたいのですが、現住所から転勤先まで片道2時間もあるので何園も見るのはとても難しそうです。

皆さんだったらこの状況で何から始めますか?💦
あまりにも無知すぎてすみません…🙇‍♀️

コメント

えだまめ

とりあえず引っ越し先の市の市役所に電話で相談する事でしょうか🥺
待機児童がどのくらいかとか、自分の状況で入れそうか難しいか、どの保育園が人気だとか入りやすい保育園があるかどうか、とかですかね💡
4月入園なら申込もそろそろしないといけない時期だと思いますし、色々教えてくれると思います😊

abi abi

引越し先から通えそうな園をリストアップして受け入れ人数や待機児童、どのくらい激戦かを把握します。

希望園のホームページなどチェックしたり、気になる点、知りたい点をまとめておきます。

このご時世なのでオンライン見学をやっている園があれば、どんどん予約して情報収集します!