※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の貧血でフェロミアを飲む際、就寝前に飲むべきか相談です。飲むタイミングや副作用に悩みがあります。

妊娠中の貧血のお薬(フェロミア)服用について。
同じような状況を経験されたことのある方に相談です。
このお薬を就寝直前に飲むのは辞めた方がいいですか?

初期から現在もずっと貧血が続いており
フェロミアという鉄剤を処方されているのですが、
一緒に処方された胃薬を飲んでも副作用の吐き気が酷く、
(同時に張り止めのウテメリンも服用していて
それの副作用も酷いこともあり、)
朝や夜・土日の家族と動きたい時、娘と遊びたい時
薬のせいで動けなくなるのがしんどいです。

産院からは1日2回、辛ければ1回でもいいから
と言われています。一番の理想はなるべく副作用の
影響がないように就寝直前に飲みたいのですが、
空腹時ではなく食後しかダメなんですよね?
というより寝る前は空腹時に入りますか??

そもそもこんな辛い思いをしてまで
鉄剤を飲まないといけないほど深刻なのかどうかも
理解しておらず、飲む気になれません😭😭

こんなしょーもないことで弱音吐いて
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません🙇🏻‍♀️

コメント

さくみぃ

通っていた産科では「副作用で気持ち悪くなる人もいるから、就寝前がおすすめです」と言われ処方されてましたよ。私は特に副作用なかったのですが数ヶ月間ずっと就寝前に飲んでました!

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます!

    就寝前オススメされていたのですね!それなら私も寝る直前に飲んでみるようにします☺️✨✨

    • 11月2日
POOH

就寝前でも平気ですよ!

副作用強いならフェロミアからインクレミンシロップに変えて貰ってみては?

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます!

    就寝前で大丈夫なのですね!よかったです、寝る直前に飲んでみるようにします☺️✨それでももし副作用で寝られないなどあれば他の薬処方してもらえるか聞いてみます😣💦

    • 11月2日