※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおすわりできません。発達が遅めで病院で診察中。不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の娘がおすわりできません。

寝返り、ずり這いは出来ますがハイハイ、掴まり立ちもまだできず、発達が全体的に遅めということで現在総合病院の小児科で定期的に診てもらってます。(MRIの結果異常なしでした)

普段は周りと比べないようにしているのですが、どうしても不安が拭えなくて質問しました。

同じような状況の方、もしくはうちもそうだったよ、という方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの上の階に住んでる友達の子がそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    お友達のお子さんもそうだったのですね…!
    他にも同じような子が居ると聞き、少しホッとしております。
    ご回答くださりありがとうございます☺️

• 11月16日
ユウキ

お座りができないというのは腰が座ってないということではなくて、自力でお座りできなかったという事でしょうか🤔

低緊張の上の子ですが、自力でお座りできるようになったのはたしかハイハイできてからでした。1歳2ヶ月過ぎて位かな🤔🤔
1歳0ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きで、ハイハイが一番遅くて1歳2ヶ月過ぎてからでした。

腰座りも少し遅めで9ヶ月目前でした。今は発達が全体的に遅いのでできること増やしたくて療育通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりが不慣れで投稿してしまっていました💦

改めて、優しい回答を下さりありがとうございました。
    私もできることを増やすことに専念したいと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
自力でも出来ず、座らせてもグラグラして少しの間しか保てない状態なので腰も座ってないのかと…😢

上のお子さんがハイハイ後に座れるようになったという話を聞き、少し安心することができました。
かかりつけ医に療育等の相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました!