※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

子供との遊び時間について悩んでいます。子供が一日中話しかけ、遊ぶ時間が取れないことに罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

子供が2人いてて自宅保育をしてる方、子供と一緒に遊ぶ時間てありますか?
私は遊べる時はなるべく遊ぶようにしてますが、一日一緒にいてるのに家の事、下の子の事で覆われて遊べない時もあります。
今、上の子は3歳で何で何での時期で、一日中何で何でと質問攻めにされて、一日中喋りかけられます。
用事してる時も、トイレに入ってる時も、お風呂に入ってる時も。
何かを調べるにしても、考え事をするにしてもずっと一日中話しかけられるので気が休まりません。
そして、今イヤイヤなのか泣いたらキチガイみたいに泣くので気が狂いそうです。
でも、笑った顔を見たりすると今日も一日一緒にいてて遊んであげれなかったな、とか我慢させてるなとか罪悪感でいっぱいになります。
何かしてる時に喋りかけてきても、ちょっと待って!
遊んで!って言われても、ちょっと待って!
抱っこして!って言われても、ちょっと待って!
って言って約束したにも関わらず今日はほとんど遊んであげれませんでした。
そのまま寝てしまったので約束も守れなかった事にも罪悪感感じます。
自分かもっとうまくできたらなぁ…
質問から自分の感情になっちゃいましたが吐き出させてもらいました😢

コメント

まい

下の子がまだ2ヶ月だとそんなものだと思いますよ😀
二人育児が始まってから家のことをするのは夜子どもたちが寝たあとか、土日にまとめてするしかない状況ですね笑
あとは子どもの対応で1日終わります。

もし罪悪感があるなら、1日5分はしっかり関わることから始めてみたらどうですか?😄待って!と言ってしまっても、その後必ず5分は話を聞くとか。

• まぁ

まぁ

毎日短くて5分〜10分は遊んでいて、自分に余裕がある時は公園に連れて行ったり家でも遊んだりするんですが、短い時間だともっともっと〜ってなるんで遊び足りてないんだなって思ってました。
    私は朝になるべく用事を済ませて空いた時間は遊ぼうって思ってるんですが、ミルクの時間やらお風呂、とかしてたら結局時間が足りないってなっちゃいます😂

• 10月30日
  • まい

まい

ひとり遊びが好きな子はひとりでずっと遊べますし、一緒に遊びたい子はどんだけ遊んでもずっと一緒に遊びたいって言いますよ笑

下の子の成長とともに少しずつ生活リズムも変わってくると思うので、遊べるときに遊んであげられたら十分かと思います😀

• 10月30日
はじめてのママリ

全然遊んでません😂
上の子の幼稚園の送迎もあるのでバタバタです😅
長女が朝幼稚園行く前にママ遊ぼーとか言われてもママ忙しいから無理って行って遊んでません💦

てんまま

家事して、児童館や公園いくだけで手いっぱいですー🤣
一人遊びがまぁまぁ上手なので、口先だけ付き合ってほぼ放置です🤣

来年幼稚園ですかね(^^)?うちは3歳1ヶ月で入園ですが、4歳間近の子は幼稚園までが長いですね😭😭😭😭😭お疲れ様です😭