※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilly
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男の発達について不安があります。言葉が出ない、つま先歩き、怒りやすいなどの様子が気になります。一方、指差しや指示は通る、笑顔が多いなどのポジティブな側面もあります。コメントをお願いします。

1歳8ヶ月の次男のことで相談させてください。
発達障害なのではないかと思い心配で検索魔になってしまい、息子を見るたび発達障害なのではないかと思ってしまいます。
◯不安に思うこと
・言葉が出ない(基本あー)
・最近つま先歩きをする
・怒ると物を投げたり叩いたりする
・わざと頭をぶつけて自分でヨシヨシしながらさすってほしいと訴えてくる
・ご飯など落ち着きがない(席を立つ)
・前までなんでも食べれたのに最近は偏食(お菓子ばかり食べたいと言ってくる)

◯できること
・指差し
・持ってきてなどの指示は通る
・呼びかけると振り向く(集中してる時は振り向かないことがある)
・よく笑う
・人見知り、場所見知りはぼちぼち
・積み木つめる

どなたかコメントいただけると安心します😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出るのは個人差大きいですし、意味が通ってるけどまだ発する前段階なのかな?と思いますよ!
だから伝えたいことが表現できなくて思い通りに行かないときなど怒って叩いたりで訴えてくるのかなと😊

好みもでてくる時期ですし、うちも嫌いなものはべーって出したりします😔
でもお菓子の時間じゃない時にお菓子あげちゃうと覚えちゃうのでそれはしないようにしてますね🤔
食べられないと分かったら泣きますけど、他のことしてたら忘れる感じです😂

• lilly

lilly

コメントありがとうございます😭❤︎
    たしかに思い通りにならないと怒って投げたりすることが多いかもしれないです🙄
    たしかにお菓子のタイミング以外であげちゃうと覚えちゃいますね🥲
    その場では泣き叫んでも気づいたらけろっと忘れてること多いですもんね!
    もう少し様子見て見たいと思います。

• 10月31日
まあ

療育通ってます。

全然普通の子だと思います。
あとつま先歩きに関してはふくらはぎの筋肉使ってる感じが好きでわざと負荷をかけることもあると運動の先生が言っていました。

• lilly

lilly

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!!知らなかったです!!
    上の子はつま先歩きをしなかったのですごく気になってしまって🥲
    もう少し様子みたいと思います😊

• 10月31日
yang

ご心配のことと思います。
2歳前ですと、落ち着きがなかったり言葉が出なかったりは個性の範囲なのかな?と思います🤔
以前発達障害の専門であるお医者さんに聞いたお話ですが、お母さんが「こどもとコミュニケーションが取れている」と感じられるかが重要だそうです。
お母さんに自分の意思を伝えられる、お子さんがお母さんや家族の様子を伺ったり、話を聞いてると感じられればあまり心配はいらないそうですよ。

• lilly

lilly

コメントありがとうございます!
    1歳半検診がつい先日にあり個性の範囲かなぁと言われました🤔
    ただどうしても上の子よりも発達遅れててコミュニケーション取りにくいなぁと思ってしまいます😭
    比べちゃいけないと分かっていても同じぐらいの月齢のお子さんを見るとしっかりしてるなぁ、すごいなぁと思ってしまう日々です🥲

もう少し様子みていきたいと思います!

• 10月31日

つま先歩き、たまにやつわてます。
物投げたりもします(怒ってなくても)
ご飯も落ち着きないし、あそんでるし、全然食べません(二回食までしか順調じゃなかった)

言葉の発達はうちはかなり早いのでわかりませんが、
発達は審判したことないです。
言葉が出ないと不安になりますよね。
話しかけたり読み聞かせでもう少し様子見ましょ

うちの子は発語ははやかったけど、後からビデオみると、あ、これしゃべってたじゃん、みたいなのもよくありました。

• lilly

lilly

コメントありがとうございます!
    つま先歩きがマイブームでハマってるだけならいいんですが、気になってしまって🥶
    上の子が1歳で発語があったのであまりにも遅いんじゃないかと心配になってしまいました😭
    そうですね!もっと家族の会話をしたり読み聞かせなどやって見ます!
    ありがとうございました!

• 10月31日

発語意外は普通に当てはまりますよ笑
むしろ普通の一歳児かなと思いました😅
友達の子もつま先歩きしますよ〜💦
怒ると物を投げるのはあるあるですかね😅

• lilly

lilly

普通に当てはまりますか!上の子がもうすぐ4歳になるので2年前のことわすれてしまって😭
    そして上の子が発達が早かったので心配になってしまいました😭
    この時にはこれが出来ていたのにまだこの子はできてない!!と、、😭
    もう少し様子みたいと思います!ありがとうございました!

• 10月31日