※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

がん保険を終身型に変更し、保障内容に不安がある専業主婦。入院給付日額や通院日数、がん診断給付金などのアドバイスを求めています。

保険の見直しをしており、がん保険を更新型→終身型に変更したいのですが、
実際がんになった時にどういった保障が役立つんでしょうか?
現在検討しているのは終身医療保険+修身がん保険の組み合わせで

---払込期間 終身---

入院給付日数 60日/回(通算1095日)
入院給付日額 5000円
手術給付金 5万(入院/外来/放射線)
先進医療給付金 通算2000万円
先進医療支援給付金 15万/回

退院後通院給付日額 5000円
(※所定の入院をし、その入院の退院日の翌日からその日を含めて120日以内に、 その入院の原因となった病気やケガの治療を目的として通院したとき。1回の入院の退院後の通院あたり30日限度、通算支払日数1095日限度)

3大疾病保険料払込免除 診断or入院後払込免除(上皮内は対象外)

抗がん剤治療給付金 10万/月
自由診療抗がん剤給付金 20万/月(通算12ヶ月)

------

このプランで、月々2400円ほどです。
悩んでいる部分としましては、

①入院給付日額が5000円だが、がんの場合は額を増やす特約を付けた方がいいか?(がんでの入院時、実際1日いくらかかるのか不安)
②退院後通院給付日数は1回あたり30日で足りるのか?
③がん診断給付金or3大大疾病診断給付金はつけた方がいいか?
④7大疾病延長入院給付は付けた方がいいか?(現在の検討プランは1回60日だが、足りるのか)

です。実際がんになった場合にどれくらいの金額が必要なのか、どれくらいの日数入院や通院するのかなどよくわからず、保障内容が十分かどうかわかりません。

専業主婦のためそこまで大きな保障は必要ないと思っていますが、入院給付日数通算1095日までというのも
がん発見時など足りなくなる可能性も…など考えるほど難しいです。

保障内容についてアドバイスや、ご自身が入っている保険についてお教え頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①入院、通院給付よりは診断給付金や抗がん剤治療給付金を手厚くする方がいいと思います
②そこまで気にしなくていいと思います
③これをメインにつける人が多いと思います
④三大疾病までは無制限がいいです

専業主婦だと旦那さんが家事育児できる方ならいいと思いますが、専業主婦の奥さんが入院することで旦那さんも今まで通りのスタイルで働くことが出来ない可能性もあります。
医療保険にがん特約をつけるパターンと医療保険、がん保険を単独て加入するパターンとどちらが安いのかも検討されるといいかもしれないですね😊

• ぴ

ありがとうございます!
    では診断給付金を付けて、3大疾病は日数伸ばす〜無制限にしてもう一度試算してみます。
    旦那は家事育児出来ないので、私がもし倒れたらかなり大変だろうと思います😅
    ↑の保障を追加した上で値段が抑えられる組み合わせを探してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 10月30日