※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
お金・保険

産前産後休業中の給与や扶養条件について教えてください。6月のボーナスは1/13まで働いたら貰えますか?

夫の扶養者になった方が良いでしょうか??

2022の3月に出産を予定しており、1/13から産前休暇(お金は1/27から?)です。
月の収入は基本給が20万円ほどで、交通費等足して21万円くらいでした。

1/1~12/31の年収が150万円以下なら扶養に入れるとの事なのですが、産前産後休業のお金は給与でしょうか?
また、6月のボーナスは1/13まで働いた時には貰えるのでしょうか?

職場によって給与のことは違うと思いますが、少しでもわかる方教えていただけたら助かります…!

コメント

ママリ

産前休業期間中にもらえるものが社会保険から出る出産手当金なのか、お勤めの職場から通常のお給料が出るのか、どちらですか?
出産手当金なら収入ではありません。
6月のボーナスがもらえるかどうかは、お勤めの職場の規定によりますから、そちらは確認してください。

質問文読む限り150万円は超えないでしょうから、旦那さんの扶養(税扶養)に入られたらいいですよ!

• こんぶ

こんぶ

教えてくださりありがとうございます!職場で詳しく聞いてきます!

• 10月30日
ひろ

産休が有給休暇で給与を支払っている会社(課税)と、無休の休暇で国から手当(非課税)を受け取ることにしている会社と2種類あるので、まずそこを確認された方がいいかと思います。
ボーナスも会社の規定によりますが、産休が有給の会社なら貰える可能性も高いかなと思います。
扶養は社保の扶養ではなく税扶養で配偶者控除を受けるという意味かと思うので、来年の収入が判明してからでも特に遅くは無いです。

• こんぶ

こんぶ

細かく教えてくださりありがとうございます!職場で聞いてきます!

• 10月30日