※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNHO
子育て・グッズ

息子の友達がお金を持って遊びに来て、息子もお金を持ってくるようになりました。友達は多額のお金を持っており、他の友達にもお菓子を奢ることがあるそうです。この状況について、どう思われますか?

小学2年生の息子がいます。
息子の友達の事なんですが…

最近一緒に遊ぶようになった友達がいます。
その子がいつもお金を持ってくるのですが
友達がお金を持って来ているので
息子もお金頂戴と言ってくるようになりました。
その時は息子のお財布から200円を持たせました。
今日も息子のお財布から200円を渡しました。

今までは他の友達と遊ぶ時は何も言ってこないし
お金を持って遊びに行く事はありませんでした。
家にあるお菓子を持たせるくらいです。

別にお小遣いを持たすのは良いんですが
その子が千円以上のお金を持って来ています。

息子から聞く話ですが、お菓子を買いに行く時に
お金を持っていない他の友達の分も買ったりもするそうです。

小学2年生で、毎回数千円を持たせるのって
私からすれば無いなって思ったり…
お金を持っていない子に奢ったりするのは
後々トラブルの原因にもなりそうだなと思ってしまうのですが…

皆さんはどう思われますか?

コメント

BOY

おっしゃる通りトラブルになる可能性大なので、息子には絶対自分だけのお金で買ってね、もしお金が足りなくても借りたりおごってもらったりしないでその場は我慢してねって強く伝えると思います🤔

• MiNHO

MiNHO

やっぱりトラブルになる可能性は大いにありますよね💦
    うちも息子には、奢ってもったりしたらダメだよとは伝えていますが、遊びに出かけてしまえば、何をしているか分からないので、その辺少し不安にはなります😭

• 10月30日
もちぱく

私は反対です🙌うちも同じく小2男子と、小4女子いますが、近所に住んでいる小3の女の子が家的にも平気でお金を渡すみたいで酷いと一万円持ってたりします💦その子の家は自営で家の前の自販機も買っても家の収入になるから買い放題…なのでうちの子達もジュース買いたいとかお菓子買ってくるとかその子のマネをするのでぜひともやめてほしいです😅言えないですけどね〜うちはダメだよ!で通したり、サイフを片付けなかったときにしばらく没収したりしてできるだけ使わせないように、また、それでもその子からもらっちゃダメだよって伝えたりはしてます🥺

お金を持ってる子がその行動をやめるのは難しいですよね…😭

• MiNHO

MiNHO

一万円…💦
    さすがにそれは有り得ないですね😅
    やっぱり、誰かがお金を持っていれば自分も!という気持ちになってしまうので、やめてもらいたいですよね💦

• 10月30日
naami

私も、ジュースを買ったり
お菓子を買う為に
お金を持たせるのは賛成ですが、
自分で稼いでいない年齢の子供が
奢ったり奢られたり、
というのは反対です。

奢る子の親がどう思って
お金を渡しているかは
分かりませんが
(単純にお金持ちなのか、
子供に関心がなくて
お金だけ渡してるのかとか。)

でもどんな理由であれ、
自分で稼いでないのに
奢るのは無しです。

• MiNHO

MiNHO

奢った奢られたは私も反対です。
    持参してきたお菓子を分けるとかなら全然いいんですけどね😅

各家庭で子供へのお金事情はそれぞれだと思いますが、もう少し周りの事を考えて持たせる金額を減らすなどしてもらいたいもんです💦

• 10月30日
ねるぴ

知り合いで同じように、小学生で友達1人が複数人に奢ってて、辿れば親のお金を(万単位で)取って他の子に奢っててトラブルになったと聞きました。今はお小遣いの範疇なのかも知れませんがいずれそうなっても嫌だし、お金の価値もわからない子に大きなお金持たせるのは怖いですね😭

• MiNHO

MiNHO

私もそれを気にしてます。
    毎回数千円以上持ってくるのでまさか取ったりしてないよね?など勘ぐってしまったり💦
    今はまだ200円ですら持たせたくない気持ちがあるけど、友達が持ってきていたら本人もそうしたがるし…
    なんか複雑です😅

• 10月30日
♡YU-KI♡

長男も2年生ですが、周りのお友達みんなまだお金を持って遊びには行ってないです。
ただ年上のお友達がお金持ってたり、お菓子持ってきて配ったりしてたみたいですが、コロナ禍になってから、お菓子貰ったり、あげたりも禁止にしたので、それからは一切貰ったりはしてません。

親同士が顔見知りや連絡先知ってる間柄でない限り、お金持たしたり、おごってもらったり、お菓子貰ったり、あげたりはさせないように我が子に注意して、言い聞かせてます。
周りの子供達には、言えない分我が子には特に言い聞かせてます。

正直学校外での、トラブルはその子や親子の問題で学校も間に入ってくれないので、トラブルになった時が、本当に面倒臭い事になると思います😖

• MiNHO

MiNHO

やっぱりそうですよね💦
    私も正直まだ持たせて遊びに行かせるのが嫌なので、次からは息子にも言い聞かせるようにします😭

学校外での事は学校側は関与しない事がほとんどですもんね‪💦‬
    トラブルになる前に、息子にはよくよく話をします!

• 10月30日
まぬーる

学校からそういうトラブルの手紙が来ました💦公になるのも時間の問題だとは思いますが、特定できているなら先生に伝えてもいいと思いますよ。

普通じゃないですよ。

• MiNHO

MiNHO

実際にそういうトラブルでの連絡があったんですね!💦
    学校側が対応してくれるかどうかは別にして、一応こういう事があります的な連絡はしておいても良さそうですね。

• 10月30日

有り得ないですね😢
相手の親は知ってるのかな?って疑問に思いました、、
万が一、無くしたりしてしまっても大変だし…

• MiNHO

MiNHO

相手の親が知っているのかどうかは分からないです💦
    持たせているのであれば、持たせ過ぎだし、子供にはそういうお金に関して話をしていないのか?って疑問です。

• 10月30日
MiNHO

コメントありがとうございました🥰