※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころもち
子育て・グッズ

子供の風邪が治らず、病院でも薬を飲んでいるが効果がない。喉や鼻水がひどく、夜は咳がひどくて熱も出る。食欲もなく心配している。経験者のアドバイスを求めています。

同じ経験ある方教えてください🙏
うちの子の風邪が治らず、病院にも行き薬も出してもらい飲んでいますが治りません…薬を飲み初めてもう3日たちますが、良くなりません、喉にたんが絡まっており、良く咳をしています。鼻水も治らず、ほんとに心配です。
特に夜咳が酷くなり熱も上がります、加湿や熱さまシートで部屋を温めたり、できることはなんでもしていますが
一向に良くなりません、昨日と今日ご飯を食べましたが、咳で吐いてしまいました。
好き嫌いが酷く全然ご飯も食べてくれません。不安と心配で押しつぶされそうです😭
経験ある方は是非教えて欲しいです💦

コメント

抗生物質は処方されてますか?
うちの場合、薬がなくなる頃(3〜5日分くらい処方されていたら、最終日くらい)に突然良くなる事が多いです😊
薬が合ってないと、長引くかもしれないですね😭

さなつぅ〜

うちは2人とも保育園に通っています。

下の子は1歳になった昨年の12月から保育園へ通い始めました。
昨年は秋に兄が水疱瘡になり、予防接種前でお風呂も一緒に入っていたのにうつらず、冬は突発以外は発熱せず、今年の3月に兄が溶連菌になり、兄の使ったスプーンやコップも口を付けていたのにうつらずでした!

が、しかしG.W前から3週間で4回も発熱し、中耳炎やらRSやら大変でした。
肺炎の一歩手前でしたが何とか持ち直しました。
それからずっと風邪をひいています。
治りかけてはまたぶり返し…。

細菌には抗生物質が効きますが、ウィルスには対処療法しか仕方ありません😱

発熱も菌と闘っている最中だから昔と違って解熱させません。
よっぽど高熱で寝付けないとか以外は座薬も入れないです。

発熱して私が看病疲れになりますが😅最近は少しずつ免疫ができてきた様です。
熱も半日から1日で下がる様になってきました。

こちらもよく出る熱に慣れてきたところ、今週はお腹に菌が入り下痢になりました😭

咳き込んで吐くのは辛いですよねー💦

食欲のない時はとりあえずゼリーとか食べる物だけ与えていました。

加湿と上体を少し上げて寝付かせると咳き込みは少しマシです。
それと、寝る時は鼻水から咳き込むので寝る前にギャン泣きされようがメルシーポッドで鼻水を吸います。
水分を沢山摂らせて痰をキレやすくします。
お薬は症状を緩和させるぐらいしかできないので直ぐには改善しません。

大変ですがお互い頑張りましょう‼️

私も下の子が体調を崩してから半年が経ちました(笑)
上の子が3歳ぐらいから発熱もしなくなったので、それまでの辛抱だと耐えています。
保育園では2歳ぐらいになるまで皆鼻水を垂らしていますよ😊

ママさんに元気になってもらいたくて沢山書いてしまいました🙇‍♀️

長文を読んでいただきありがとうございました❣️