※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sada
お金・保険

ふるさと納税について、主人の転職や収入、控除額、申告のタイミング、住宅ローン控除の併用、主婦の扶養内パート収入などを考慮し、2000円の負担でふるさと納税できるか不安です。助言をお願いします。

ふるさと納税デビューです。

わかる方よろしくお願いします。
一応自分で色々と調べてみましたが、不安であと一歩が踏み出せません。゚(゚´Д`゚)゚。

①主人でふるさと納税する
②主人、今年転職した
③退職した職場の給料と今の職場の給料の総支給額を計算して控除額を算出する
→一応少なめで総支給額を考えたり、控除の上限マックスで寄付はしない予定です…
④総支給額の中に失業保険(共済から?とハロワから支給されたもの)も所得として含めて計算するのか?
⑤5自治体までならワンストップってやつで良くて、確定申告をする必要はない
⑥ふるさと納税するなら12月末まで。
⑦12月末に出産予定だけど、何か関係ありますか?
⑧住宅ローン控除とふるさと納税は併用可。住宅ローンは主人のみの名義です。
⑨ちなみに私は年収120万いかないくらいの扶養内パート主婦。

このまま、ふるさと納税して負担2000円で済むか…
認識が間違ってたり、こうした方がお得だよとかあれば教えて頂けたら助かります。

コメント

那須

③失業期間がある場合、払いすぎていた所得税等の還付があるとふるさと納税の限度額が変わります。
⑥12月末までですがワンストップを使われるのでしたら、翌年の1月10日までに書類の受付までを済ませる必要があるのでギリギリは危ないです。
⑦医療費控除を受けられるのであれば、確定申告が必要になります。
また、ふるさと納税の限度額も変わります。
⑧住宅ローン控除はご主人の所得税から引ききれてますか?所得税分で賄えず住民税からも控除されている場合、ふるさと納税の限度額が変わりますのでご注意ください。

④はわかりません💦