※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が、まだ発語が不十分で指差しもできないが、興味を持つものには指差しする。最近はクレーン現象があり、手を引っ張ったり水を出せと指差しするが、理解はしているよう。1歳半検診で心配している。

1歳5ヶ月の男の子です。
まだしっかりとした発語がなく、わんわんどれ?などの指差しができません。
興味があるものには指差しします。
最近気になるのがクレーン現象なのか、手を繋いで歩いてくれたこともないのに手を引っ張ったり、服の裾を引っ張って連れて行こうとします。
お水が好きなのでよく水道に連れてって水を出せと言わんばかりに指差ししてます。
目は合うしこちらの言ってることは理解しているようなのですが、もうすぐ1歳半検診で引っかかりそうで心配してます。
1歳5ヶ月の男の子こんなもんでしょうか?

コメント

6人のmama(24)

五男が同じ月齢ですが同じような感じですよ😊次男はもっと酷かったですが1歳半も3歳半も5歳児検診もひっかからず普通に小学校通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    次男くんはだいたいいつごろから発語がありましたか?

• 10月30日
  • 6人のmama(24)

6人のmama(24)

2歳すぎてからだったので周りの子と比べると遅かったと思います🤣
    今じゃ1番のおしゃべりです!笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は個人差あると言いますもんね!
    もう少し待ってみようと思います✨
    親切に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
ママリ

そんなものですよ〜😊😊
うちもママを言い出したのはぴったり一歳六ヶ月ですし、ワンワンも奇跡的に"わん"と言えるかいえないかくらいでした😊
手を引っ張ってママをいろんなところに連れて行くのも大好きですし、逆にパパにはやらないのでちゃんと選んでるんだなあ、と思うこともありますし、洋服の裾を引っ張って水道にもよく連れて行かれます😂とにかくお風呂とお水が大好きなようで。
一歳半検診は特に詳しい指差し検査はありませんでしたが、順調ですと言われましたよ。私も少し心配していたのですが、むしろ男の子は言葉も遅いですし、焦らないでくださいと言われました。今はネットで情報が回りすぎていて私たちお母さんも敏感になってしまうと思うのですがね💦ちなみに保育園に通う同じくらいの月齢の子達も同じように先生の手も引っ張ってますし、お水遊び大好きです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😂奇跡的に犬をワンと言ったりアンパンマンをアンと言ったりしますw
    確かにネットに頼り過ぎて変に敏感になってしまいます。良くないですね😞
    子供が手を引っ張るって全然悪いイメージなかったのですが、調べると良くないことが書いてあったので、心配になってしまいました。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

保育園に全く同じ月齢の男の子がいるのですが、その子はママもアンパンマンもワンもまだのようです😊😊逆に今しかない可愛さもあると思うのでお互い楽しみましょう✨✨✨

• 10月30日