※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥どううう🐥
妊活

24歳の不妊治療中の女性が、排卵誘発剤の治療で不安を感じています。通院が難しく転院を考えており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは、先輩の皆様教えてください( ; ; )
現在不妊治療をしている24歳です。20歳の頃から生理不順でpcosと診断されています。妊娠を希望していない時期はカウフスマン療法で生理を起こさせていましたが、結婚を気に妊活を始めようと本格的に8月から治療をはじめました。薬での治療は使わず、最初から自己注射で卵胞を育て排卵を促すためにゴナールエフを使用していましたが、なかなか育たず一度リセットに…。。。(最大で9mm)リセット後、450の75単位で5日間うってくださいと言われました。卵胞が育たないと排卵もしないため、スタート地点にすら立てていないような気がして、本当に妊娠できるのか不安です…。ゴナールエフの他に少し強めな筋肉注射(?)もあるようなのですが、その注射になってしまうと毎日通わなければならなく、片道1時間、また仕事をしているため今現状は難しいです…。本当にこの治療の仕方でいいのか、はたまた近くの大きい病院に転院を考えたほうがいいのか…すごく悩んでいます。。。同じような経験をした方いらっしゃればぜひ教えていただきたいです…。

コメント

ママリ

体質改善も考えてはどうでしょう?
食事とか生活習慣を見直してみたり、漢方飲んみたり…
病院での治療+αで、ご自身でもできること、あると思います😃
私は治療+漢方飲んでました。
ただ、片道1時間は遠いので、通いやすいところに転院してもいいかもですね。

• 🐥どううう🐥

🐥どううう🐥

返信ありがとうございます🥲ちなみにどんなことを意識していたり、漢方を飲んでいたかなど教えていただけますか?🥲

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

規則正しい生活ですかね🤔
    あとはご飯をしっかり食べる😃
    夜更かしを続いたり、「とりあえずなんか食べとけばいいや」って食事にならないようにしました。
    ストレスも良くないかなと思いますが、ストレッサーを全て排除するのは難しいので適度に息抜きしてストレス発散できるようにすることを考えるといいかもです😂
    漢方は当帰芍薬散を飲んでいました。
    でも漢方は種類もかなりありますし身体に合うかは個人差なので、興味を持っていただけるのならとりあえずお試しでなにか処方してもらうといいと思います😃

• 10月30日
み

私もPCOSですが、クロミッドとかは飲めないんでしょうか?そちらの方からスタートした方が負担が少ないのかなぁと思ったんですが。
私は最初クロミッド排卵できずレトロゾールも排卵まで行かず自己注射になりましたがそれも排卵まで行かず。やっと専門に転院してクロミッドからスタートしたら普通に排卵できました。早く専門に転院すれば良かったと思いました。1年半で4回しか排卵出来なかったけど2回着床しました。

• 🐥どううう🐥

🐥どううう🐥

返信ありがとうございます。私の場合、(不妊治療についてあまり知識がないため😭)最初誘発剤の飲み薬からのスタートなのかな?と思っていたのですが、いきなりゴナールエフの自己注射スタートと言われ、知識も無かった為言われたように打ち続けてきました…。飲み薬スタートではなかったので、人よりも排卵しにくいから自己注射スタートなのかな…?なんて思ったり。。。田舎に住んでるので中々不妊治療を専門とする医院も中々無く。。。ひとまず今回の結果次第で相談してみようと思います。。。

• 10月30日
  • み

あたしも無知なのかもですが、最初は飲み薬からスタートして、だめだったらとか副作用とかあってステップアップして注射なイメージです。飲み薬と注射だとかかる値段も全然違うし、注射で排卵しなかったらそれ以上ないし💦
    人よりも排卵しにくいというかあたしは薬ないと排卵出来なかったです笑。それでもクロミッドと他の飲み薬併用で排卵できました。
    自己注射の費用、時間等々勿体無いのでできれば専門に行かれた方がいいかなぁと思いました…。
    やっぱり普通の病院の先生だと知識と経験が違います💧

• 10月30日
もも

pcos、無排卵無月経常連です🙋‍♀️
前回Day何で強制リセットしましたか??多分注射でも育ちにくいならクロミッド効かない可能性たかいとおもいます😢
クロミッド2×5日、hmg(その筋肉注射ってやつです)150を10回とか打っても育たなかった私の卵胞ですが、今期4ヶ月ぶりにゴナールエフ150×4回(通院)と当帰芍薬散で20mmまでいけました!
なので超育ちにくくても注射量増やすなりなんなりの方法はあるので大きい病院行って聞いてみてもいいかもしれません☺️