※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい寝るか知りたいです。夜は23時まで寝ないことが多く、体力が余っているのか心配です。

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます。
大体同じくらいの月齢の子は日中どのくらい寝ていますか??
大体2時間おきくらいに30分から1時間くらい寝ているんですが夜23時くらいにならないと寝ません。

少し前までは9時に寝ていたのに…睡眠対抗でしょうか?
体力が有り余っているんでしょうか?

コメント

はるか

生後4ヶ月頃なら日中は2時間おきに30分〜1時間ほど寝てました!
同じぐらいですね☺️
夜は21時〜7時まで通して寝ることが多かったです。
でもたまに22時まで寝なかったり朝方に起きたりといった日もありました。
大人でも何となく寝れない日もあるように赤ちゃんも一緒なのかなーと思います🤔
もし体力が有り余っているなら、お散歩に連れて出たり、赤ちゃん体操(YouTubeに色々動画あります)などしてみてはどうでしょうか😌?

• まい

まい

そうなんですね!
    うちの娘ちゃんは夜通し寝ることはないんですが、寝付きが悪いので赤ちゃん体操やってみようと思います!
    散歩は毎日行ってるんですけど中々体力が消耗されないようで…

• 10月30日
  • はるか

はるか

赤ちゃん体操ぜひ試してみてください☺️
    私も手足動かしてあげたりマッサージとか適当ですが、やってあげてます👶
    散歩はお天気にも左右されますし、こっちの体力も削られますしね😅

• 10月30日
  • まい

まい

さっきやってみした!!
    少しは体力削れたかな??
    そうなんですよねお散歩も天気に左右されるので…😭

• 10月30日
ままり

最後のお昼寝(夕寝)は何時頃までしていますか?^^

• まい

まい

最後のお昼寝は大体6時半くらいまで寝ています!
    以前はそれで9時に寝てくれてたんですけどここ1週間は9時に寝て30分くらいで起きて11時に寝るって感じでリズムがだいぶ崩れちゃってます。

• 10月30日
  • ままり

ままり

段々と体力もついてくるので、17時半くらいまでには切り上げると、20時くらいには眠くなる感じに持っていけるかもです☺️

• 10月30日
  • まい

まい

なるほどです!!
    赤ちゃんが起きてられる時間が過ぎると逆に眠れなくなるってゆうのに左右されてました😭
    5時半には切り上げる感じがいいんですね!

• 10月30日
  • ままり

ままり

我が家は、17:30までには昼寝は起こして、19:30にお風呂➡︎最後のミルクの流れにすると、20:30までにはぐっすり、という流れです👍

• 10月30日
  • まい

まい

参考にしてます!!ありがとうございます!

• 10月30日