※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか…。旦那の家に同居です。古い家で部屋数もあ…

私がわがままなのでしょうか…。
旦那の家に同居です。古い家で部屋数もありません。義父義母の部屋は2階、私達の部屋は1階です。子供が小さい頃は旦那の部屋に旦那、子供1人(布団を折って)、私ともう1人子供で寝てました。子供が小さくてもそれがいっぱいいっぱいで、正直私も子供と寝てるので体がしんどくて…そんな思いを伝えましたが、どうすればいいの?とか俺が小さい頃は親と寝ていたとか、こっちの気持ちに耳や心を向ける姿勢ではなく、頭にきて奥の物置部屋を自分で片付けて現在は自分と子供の寝部屋にしてます。うちの旦那は夜勤もありお昼から寝ます、朝も起きる時間も違うし、もちろん邪魔する気はないですが、結局過ごせる場所が居間しかありません。そこには義母がいます。そこが義母の居場所って感じなのでTVも婆ちゃんの番組ばかり、正直居たくはないです…。義父義母の寝部屋は2階だけど、結局下に降りてきます。義父は台所、義母は居間そこに私と子供達…息が詰まります。だからといって旦那は部屋にばかりいます。ご飯も部屋。居間には居づきません。同じ屋根の下で生活しててもバラバラだからむしゃくしゃしてきます。ひがみかもしれませんが、こっちは気を使って邪魔しないようにとか旦那の部屋から出てるのに、その分親といるのはこっち…だから親と交換して2階を私達4人の生活部屋に使いたくて…一部屋を寝部屋、もう一部屋をTVみたりご飯食べたり居間的な部屋にすれば、私も寝てる旦那に気を使わず、親とのストレスもなく自分も好きな事して過ごしたかった…なんで気にかけてくれないのかな…ってモヤモヤしちゃうんです。自分の部屋で4人はキツイって分かってる事なのに、自分からこうしよう!って動くわけでもないし、相談すれば真剣に向き合ってくれる訳じゃないし、私からしたら俺の部屋としてしか考えてないのかな…私達が邪魔なのかな…って思ってしまいます。でもこう思う私がわがままなのでしょうか…。

コメント

えり

どうすればいいの?って聞かれた時に希望は伝えてあるんですか?
まぁ義実家だとどうしても義両親が優先になってしまいますが…。
家を出る事はないのでしょうか?

• 年子ママ

年子ママ

子供と寝てて体きついょ〜💦って言ったりはしてますが、だからこうはできない?とまでは伝えてなかったかもしれません。察して人間なので、SOS出したら、じゃぁ考えてみるよ!とかそういう言葉に期待をしてしまっている自分がいたからショックと苛立ちがあったんだと思います。確かに親優先で義父は根っからの亭主関白で義父の考えで義母も動いているので嫁の意見なんて採用なんてされないけれど、ただ嫁としては旦那には気にかけてもらえないのは寂しいですょ…。家を出るのはお金が無いので…。

• 10月30日
  • えり

えり

どうして欲しいか伝えてないなら仕方ないですよね😅
    どうにかして欲しいなら言ってくるだろう、言ってこないなら言うほど気にしてないんだろう。と、思われているのかなと😅
    お金が無くて住まわせてもらう形の同居なら尚更、居住スペースの交換は難しそうですね😰
    ご主人と部屋の使い方について相談するとかですかねぇ😓

• 10月30日
ママリ

2階が義父母なんですね😩
私も義父母と同居していますが、2階が私たちだけの場所です🥺
正直、つらすぎますね😇
よく耐えて生活してますょ💦😣義父母とはある程度の距離感がないとほんっと辛いですよね😵‍💫😵‍💫
旦那さんに本気で話をした方がいいのかなって思います😅義父母も気を使って、2階と1階をチェンジしてくれても、、とは思いますね。一緒に住み始める前になんとかならなかったんでしょうか🥺

• 年子ママ

年子ママ

ぽんさんは2階が自分達の生活空間なんですね。そういう場所があるだけで、同居ストレスは軽減されますょね。旦那も居間にいてくれるなら我慢できますけど、あの人の生活拠点はほぼ部屋、親と居るのは私…だから、こっちも面白くない。旦那のいない家に同居してる感覚です。ただわがままなのかな…と思ってしまうし、確かに親達も孫達も産まれたなら、こっちをお前達で使え的なことあってもいいけど、そんな親達じゃないんで…。俺の家だ!の人なので、それを言われれば何も言えませんが…。

• 10月31日
ゆめ

物置部屋で日中も過ごす事は無理なんですか!?
寝ている部屋とは別なんですよね!?
私も完全同居でいつもどうすればいいの?です。
いやいや、お前がこうさせてんからお前が考えろやって感じじゃないですか?もうその返し方がいつもイラつきます。

• 年子ママ

年子ママ

現在は私と子供が寝部屋として奥部屋をつかってます。旦那は自部屋。我が家は寝部屋にTVがあって、寝部屋兼過ごす場所みたいな感じです。古い家なので。私の寝部屋はTVとかないし、神棚は神棚で別な所にあるんですが、もう1つの神様がいる部屋なんで、変わった造りになってるので、これは私のわがままですがこの部屋からは出たいです。住ませてもらってるけれど、少しは気にかけて欲しい…それが妻の叫びですょね…。虚しくなりません?

• 10月31日
  • ゆめ

ゆめ

義母さん達といるくらいなら私なら神様の部屋にいそうです。私なら😢
    けど2階と交換がベストだしそもそも古い家っていうのが嫌ですね。築何年くらいですか?
    なんの気遣いもなくなんか言えばごめんだけか逆切れです。
    みゆゆんさんは子供が大きいのにずっと我慢しててすごいです!もっと爆発してもいいですよそんなん!

• 10月31日
  • 年子ママ

年子ママ

爆発したいけど、結局あっちは住ませてやってんだろ的な感じなんだと思います。それを言われれば文句言えませんが、そうなると今度はあっちが朝から晩まで出掛けて帰ってこなかったりするので、俺がいなくなるからじゃぁ部屋使ってって感じにとらえられたりするので…人の気持ちをうまく受け止めてくれない気がするので…。だから本音を言えない…😭

• 10月31日