※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ子
子育て・グッズ

育休明けで慣らし保育がうまくいかず、娘が熱を出している状況。保育園に行かせるべきか悩んでいます。みなさんはどのような基準で判断しますか?

先輩ママさんアドバイスお願いします。

明日から育休からの職場復帰です。認可外に預けるのですが、2週間の慣らし保育で慣れてくれず・・・保育士さんからお菓子もご飯も食べないのでとりあえず午前中しか預かれないのでと言われています。職場には午後休みは承諾済みです。

本題に入りますが、娘が金曜日から37度後半~38℃台の発熱が続いています。食欲もほとんどなく、おっぱいだけでなんとか水分補給してる状態です。寝る時になるとやはり熱が上がってきて毎回座薬で解熱し、寝ています。
このような状態で明日劇的に回復するか微妙です。どうしても朝は熱が低めなので大丈夫かな?なんて思ってしまいそうな気もしますが、どうしようか悩んでいます。明日にならなければなんともしようがないのですが・・・

①熱がなければ食欲がなくても保育園に行かせる(午前中だけだと割り切って)
②熱がなくてもまた上がることが考えられるので行かせない
③その他

みなさんはどのような基準で保育園に行かせますか?
毎日見てる母親が1番分かるでしょ!!って思う方もいるかもしれませんが、保育園に預けて仕事に行くのが初めてですし、保育園に行ってから体調崩したのも初めてでわかりません・・・

乱文ですいませんが、何かしらアドバイスが頂ければと思います。

コメント

まぁぶる

熱があっても食欲があれば話は別ですが、食欲がない時点でたとえ午前とは言え預けるのは酷だと思います…

我が家なら②です。
金曜から座薬を使い続けているのなら、明日は熱がなくても休ませ病院へ。1日様子を見て再度熱が上がらなければ明後日から預けます。

まずはお子さんの体調回復が優先だと思いますよ。

• あちゃ子

あちゃ子

早速お返事ありがとうございます。うどんやおかゆはほぼ食べず、大好物の枝豆をちょいちょい食べています(下痢はしていません)。
    やはり、座薬を使い続けているのは悩んでいました・・・夜寝つきが悪く熱を測ると38.8度くらいまでまだ上がっています。明日は保育園休ませます!!私の仕事もオリエンテーションと言われていたのでさほど影響はないはず😅💦
    明日様子をみて小児科に連れていこうと思います。

ありがとうございました(●´ω`●)

• 10月11日
パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

明日から復帰なんですね(人•ᴗ•♡)
早々から子供の体調不良辛いですよね(*´ω`*)
保育所は基本37.5℃以上は預かってくれませんので今熱があれば預けるのは止めた方がいい気がします。
ぅちもよく熱出す子だったので割り切って休んでましたし朝体調不良ならすぐ病院に行って出勤してました(*´╰╯`๓)♬
初めは職場によく迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが上司に相談すると「子供はすぐ体調わるくなるから仕方ない、仕事は代わりは居るけど母親はあなたしか居ないから今は子供を優先したらいいよ」と言われかなり気持ちが楽になりましたよ!(>ω<〃)~♡
まだ保育所にも慣れていないなら尚更グズる可能性があるので可能ならば仕事を休むことをおすすめしますm(_ _)m

• あちゃ子

あちゃ子

お返事ありがとうございます!
    認可外ということもあり??体調不良時の対応の説明もなく困っていました。37.5℃が目安なんですね。
    幸い、子育てには理解力のある職場なので明日はお休みさせてもらおうと思います。ただでさえ家でグズグズなのに、慣れない保育園に言ったら悪化しそうな気もします😅

• 10月11日
まめ子とにまめちゃん

こんばんは。
働く母としてのアドバイスではないのですが…

保育士として働いていますが、お子さんが体調を崩している時は思い切って休まれた方が、結果としてお休み、早退回数が少ないように感じます。
お仕事の関係で休めなかったりするのももちろん分かるのですが、きっちり休んだ方が回復も早いので、登園→早退のサイクルがズルズル長引かないですよ(^^)

あちゃ子

お返事ありがとうございます。
今も寝つきが悪い上におっぱいすら飲んでくれなくなりました😅
明日はお休みします!!とりあえず完治させてから仕事復帰しようと思います(;∀;)