※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘が友達と遊ぶ誘いを断った理由を聞かれた。娘は一人で遊びたかったと答え、友達を傷つけたことを後悔している。皆さんはどう対応しますか?

皆さんならなんて言いますか?

昨夜、年少の娘に
「わたしね、お友達に一緒に遊ぼうと言われたのにダメよって言っちゃった。どうしよう、どうしよう。お友達を悲しませてしまったかもしれない。」
と。

私が、どうしてダメよって言ったのかな?なにか理由があったんじゃない?
と聞いたら

「うん。一人で遊びたかったの。一人で完成させたかったからダメよって言ってお友達傷つけちゃった。」
と。

ダメよと言われた時、お友達は呆然と立っていたそうです。
この出来事は1週間前の事らしく、その後既にお友達とは何度も楽しく遊んでるそうです。

急に話してくれました。
皆様ならなんとお子さんに言いますか?

コメント

この前はダメよって言ってごめんね。
一緒に遊ぶのが嫌だったんじゃないよ。一緒に遊んでると楽しいよ。また一緒に遊ぼうねって
お話しするのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

そっか!一人で遊びたい時もあるよね😊
そういう時は何て言ったら傷つかないと思う?
とか、次はお友達に今人で遊びたいから後で遊ぼ?って言ってたらどうかな?

って本人に投げかけてみます。
うちの年少男児よりもしっかりしてて感心してしまいました🥺
とっても可愛らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一人で、、、という言葉が抜けてました💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

いまちょっとひとりでがんばってるから!ってつたえようね!と話しますね。

はじめてのママリ🔰

ダメよ…だけではなくて、なんでダメなのか相手に伝えようと言いますね。
1人で完成させたいから、終わったら遊ぼうって言おうね😊と

のこのこ

皆様、回答ありがとうございます!
とても参考になりました!!☺