※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

食事中にテレビをつけていますか?私は子供たちが食べながらでもご飯をち…

食事中にテレビをつけていますか?
私は子供たちが食べながらでもご飯をちゃんと食べられるようになればつけてもいいと思っていますが今はつけないようにしています。
現状、だらだらご飯を食べる、むしろ手が止まってる、ご飯を味わって食べられない、マナー等を学ばない、ながら行動は脳の発達に悪影響がある等の理由です。

けど、何回言っても主人や義母はつけるんです。
一番腹立つのは、私がやんわり「ごっちなの?手が止まってるよー」などテレビ消すように仕向けても義母が「いいじゃない、そんな言わなくても」みたいにそんな細かいこと気にするなばりに言ってくるのと、実際YouTubeガン見で手が止まっている下の子とかに、下の子が頼んだわけでもないのに甲斐甲斐しくご飯を食べさせてあげることです。
どこまで甘やかすのか、目も頭も悪くしたいのか?とすごい疑問に思ってしまいます。

私が神経質すぎるのでしょうか?
悪影響はないのでしょうか?

コメント

MK2

うちは1日BGM的な感じでテレビ
ついてますがあまり影響とかないですよ!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

悪影響があってもそれがわかるとしたらもっと先のことだと思うんですけどそれでもですか?

• 10月30日
はなまる

つけてる時は一日中テレビついてますが、ご飯の時は絶対食べなくなるので消してます💔
おにぎりとか簡単に食べれるものの時はそのままつけっぱなしのことありますが、、、
テレビやYouTubeは使い様なので反対派ではありませんが、ご飯の時だけはお互いデメリットしかないので消します🥺

はじめてのママリさん

それなんです。
    テレビとかYouTubeが悪いと言っているわけではなく、ご飯中につけるのが今はまだ早いと思ってるだけなんです。
    むしろなんでご飯中だけ消すのがダメなんだって話です。

ありがとうございます。

• 10月30日
ココア

うちも大人がテレビつけっぱな生活なので、基本つけてますが、今の所悪影響はないです(逆に自分のみたい番組以外は興味なし)
ただ小さい間はご飯に集中させたいって気持ちも良く分かります、義母や旦那さんが協力してくれないなら、寂しけど、食事の部屋を別にしたり、子供ちゃんからはテレビが見えない位置でご飯食べさせる等の工夫をするしかない気がします。

はじめてのママリさん

そうですよね、義母とかに消してくださいって言うよりこちらが食事の機会減らす方がよっぽど健全で手っ取り早いですよね。
    ありがとうございます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯は消してます。
うちは共働きなので、ゆっくりと会話できる時間が夕食の時しかないので、夕食の時は1日の出来事を話しながら食べるようにしてます。

朝ご飯は私が忙しくて相手出来ないので、子供たちはテレビ観ながら食べてもらってます。

悪影響って程の事は無いと思いますが、食事の楽しさが無くなっちゃいますよね💦

はじめてのママリさん

ほんとそうですよね。
    うちは主人が子供たちとご飯を食べるのって多くて週に4食だけなんですよね。土日の昼夜。
    なのにテレビ率先してつけて家族団欒の時間作らないのも腹立ちます。

ありがとうございます。

• 10月30日
さらい

二歳から消すようにしました。

はじめてのママリさん

理由はなんですか?

• 10月30日
  • さらい

さらい

みんなでたべてるって会話を楽しみたいというか。
    テレビの雑音に惑わされず食事したかったので。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

つけません。
同居ですか?

わたしはたまに義母宅にいきますがそれくらいはゆるします

はじめてのママリさん

同居ではありませんが、ご飯の機会は多いです。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

つけててもニュースなのと子供の食事の椅子からは見えないようになってるので特に問題ないです

はじめてのママリさん

それは見てないから問題ないですね。
    現状うちの子たちは真前にタブレット置かれて至近距離で子供向けYouTubeをガン見してるのでご飯が進みません。

• 10月30日
さくら

親の教育方針ではないでしょうか✨

我が家は1日中テレビがついてる環境ですが、いいことも悪いこともあります😂

ただ私も実家がついていましたが、学力には関係ないなと思います♪

確かに食事中にテレビをつけてると気が散ったり、ご飯の味を味わえなかったり悪影響もあると思います💦

でも極端に言うと喋るのも許されずお葬式みたいな堅苦しい中でご飯を食べるのもそれはそれで全く楽しくないので悪影響があります💦

個人的に大事なのは楽しく食事をすることだと思ってるので、同居でなくたまに義両親とご飯を食べる時ぐらいは別にいいのかなと!

でもこんなの自分の価値観なんで他人と比べなくても、他人に合わさなくてもいいと思いました😊