※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marpa
子育て・グッズ

生後70日の女の子、哺乳瓶嫌がり、混合にする方法と、母乳飲む時の赤ちゃんの様子について相談です。

生後70日の女の子を育てています!
完母なのですが2つ相談させてください(^_^;)

今度結婚式の為、半日近く実母に預けなくてはなりません。

新生児の頃は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてたのですが、最近哺乳瓶を嫌がるようになり、ましてやミルクを飲ませようものならギャン泣きで拒否します…。
せめて哺乳瓶に慣れてもらう為に1日一回哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてますがイヤイヤな感じで途中で飲まなくなり、直母で欲しがります。
預けたりすることもあると思うので、
完母から混合にする良い方法ありますか??

あと、毎回おっぱいを飲むとき、母乳が出始めたとき「ヒョー、ヒョー」と甲高く喉を鳴らしながら飲みます。
恐らく出始めが、出過ぎているのか飲み込むのにむせないように必死に飲んでいる感じです。

出過ぎているのかと思い、圧抜きして飲ませても出始めは必ずヒョーヒョーと苦しそうに必死に飲みこんでいる感じです。
間違えて気管に入りそうだし、もしかして食道や気管に異常があるのかな。と毎回心配になります。

皆さん授乳の際の赤ちゃんはどんな感じですか?(^_^;)

コメント

あたしも完母で育ています★

哺乳瓶は退院してから毎日
お風呂上がりに白湯を飲ませていたので
もうすぐ4ヶ月になりますが
嫌がらずに飲んでくれています。
やぱ。嫌がる子は嫌がるみたいですが
お風呂上がりとか喉の乾いている時に
哺乳瓶で飲ませると案外飲んでくれる
みたいですよ(๑´∀`๑)
あとは、乳首を変えるとかですかね!

うちのもあたしがめっちゃ母乳出るせいで
今だにむせながら飲んでいますよw
ヒューヒューいうのは大丈夫だと思います!
うちも一緒ですからw
異常もなんもないです★

まだ、2ヶ月で上手く飲めないのも
あると思いますがちょっとずつ上手く
飲めるようになってきますよッ!
心配ばかりで大変だと思いますが
お互い周りに頼りながら育児して
いきましょう(`・ω・´)ッ!

• marpa

marpa

返信遅くなりましてすみません!
    ありがとうございます(^○^)喉かわいてるときなど、頑張って少しずつまた慣れてもらうしかないですね!
    乳首も新生児の時に使ってたものなので、他のも検討してみようかな( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊😊

• 10月13日
のぞん

私も完母です。
上の2人の保育園幼稚園の行事等で預ける事もあるので、生後1ヶ月くらいの時から哺乳瓶の練習をしていました(*_*)
はじめは嫌がっていましたが、段々慣れてくれて、今では預けた時に飲んでくれるようになりまし(^_^)
搾乳だけじゃなく、お茶も哺乳瓶であげています♪

うちもよくむせながら飲んでいます(笑)
2人目もよくむせて、吐いていたので、3人目は産まれた頃から縦抱きで授乳しています!

• marpa

marpa

お返事遅くなりましてすみません!
    ありがとうございます(^○^)
    やっぱり預けないといけない時が困りますよね〜^_^; いませっせと搾乳してます^_^;
    すごく嫌がるので、毎日少しずつ慣れてもらうように頑張ります!
    なるほど、縦抱きで授乳してみます!ありがとうございます😊😊

• 10月13日