※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

自宅での通信講座で心理カウンセラーの資格を取得しようと考えています。通信講座の資格で就業できるか不安です。実際に活躍されている方の経験を聞きたいです。

キャリカレなどの自宅でできる通信講座で心理カウンセラーの受講を検討しています。
ただ、実際に働くとなるとやはり臨床心理士や公認心理士の様な資格を大学に行って取得しないと働き先はなかなかないのでしょうか??

実際に、通信講座で取得した資格で仕事をされている方がいましたら参考にしたいのでよければ、どんな資格をとってどう活かしているのか聞きたいです!!!🙏🙏

コメント

心理カウンセラーとしてのお話で良ければ
参考になればと思いコメントします!

ただ、すでに色々調べたりされていて
ご存知でしたら、すみません。

大学院を目指してました。

心理カウンセラー自体、それで生計を立てるのは狭き門だな、という印象でした。
それでも臨床心理士があれば、
非常勤でも運が良ければ、クリニックとかに就職できるのでしょうけど
私の大学で、院を修了したあとの就職先としては、あまり聞いたことがありませんでした。
私の友人は、院で研究を続けるか
他の資格をとって、一般企業の一般職に就職するか
国家公務員や地方公務員になって
たまに募集があるかなー?程度の、公務員の心理職に、運良くなれるか
でした。

公認心理師については、最近始まったばかりの国家資格ですよね。
かなりの難関だと噂だけは聞いてます。
実務経験者の方がまだ有利、な印象です。

その他、各協会の認定カウンセラーも、その協会が認めた証、くらいのものです。(キャリカレなども含まれるかと思います)
私のカウンセラーの師匠は、
普通の学部の大学を出たあと、就職をして定年退職後に
どこかの協会の認定カウンセラーをとり、
メールカウンセラーとして開業されました。

クライアントさんが、それで着くのであれば仕事として成り立つかなぁとは思います。

どちらにしても、
生計を立ててそれ一本で食べるには
新卒でも厳しい世界だと思いますので
カウンセラーとしてバリバリ働けるかというと、分からないなぁと思います。

最後に私自身の話で申し訳ないですが、心理学部で学ぶ中で
新卒ですぐにカウンセラー業で生計を立てることは難しいと考え、一度就職しました。

子育てがひと段落したら、
他の国家資格と共に、再びどこかの認定カウンセラーを取って
主人の会社で、何かしらの事業ができれば、とは考えています。

• mm

mm

素晴らしい回答で感動してしまいました🥺💓

私の知りたかった事が事細かに聞けてほんとうに感謝しています!!

やはり心理カウンセラーとしての就職先はなかなか厳しい所があるみたいですね!

素晴らしい職業で今の世の中には特に必要とされるのではないかと思い、お師匠様の様に私もメールカウンセラーの開業を検討していたのでとても参考になりました!🙇‍♀️

上手く仕事にならないとしても自分や周りの為にでも認定カウンセラーは取ってみようかなと思います!

とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 10月30日
ままり

私は臨床心理士、公認心理師です。

おっしゃる通り、上記の資格がないとカウンセラーとして働くのは難しいです。そもそも心理職の募集が上記の資格ありきです。
ただ、カウンセラーって誰でも名乗れるしカウンセリングは誰でもできるので(業務独占ではない)、他の方の言うように好きに働けるのではないでしょうか。

資格があるというのは、責任も伴います。私は訴えられた場合の保険にも加入しています。民間資格でそれだけ責任の伴う知識が得られるとは思えないです。すみません...。

確かに正規職員は狭き門ですが、私は非正規で年収400万円ですし、首都圏のスクールカウンセラーは時給3000〜5000円なので、普通に生活できますよ。

ママリ

臨床心理士、公認心理師です。

キャリカレなどでのカウンセラー資格はオススメできませんし、就職も難しいと思います。。趣味くらいだと思ったほうがいいです💡

通信講座では、カウンセリングの実習、臨床現場の実習も不十分だと思います💦

上の方が仰るように患者さんの状態を見誤ると訴えられることや最悪自殺してしまうこともあるので、きちんと大学や大学院で勉強しなければならない職だと思ってます😣
十分な知識がなければ、mmさん自身もしんどくなるのではないかと思います。

ただ、悩んでいる人の力になりたいなら、ボランティアやココナラの愚痴聞きくらいなら、キャリカレなどの資格でもできると思います。

はじめてのママリ🔰

私も臨床経験積まないと、病態とかあったときに怖いです。軽い気持ちでカウンセラーになって訴訟起こされた人何人もいましたよ。
クレームをつけられ、家まで来られて…。そんな世の中なので心理は本当に大学や院で勉強した方がいいです。