※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

初めて乳腺炎っぽい症状が出て以来、授乳を控えると痛みが増し、夜中に吸わせることも不安。無理に絞らず放っておいていいのか不安。

3日前に初めて乳腺炎?っぽくなり、発熱・節々の痛み・ダルさを経験しました。
毎日、夜中にちょこちょこ起きては授乳していた状況から、その日は試しに授乳せず抱っこだけしたら寝付いた為、久しぶりに朝まで授乳無しだったのが原因だと思われます。
朝、片胸がガチガチで痛くて、徐々に↑上記の症状になりました💦

それ以来、また発熱とかするのが怖くて、張りや痛みを感じるとちょこちょこあげてしまいます😅

そして今日、寝る前の授乳無しで娘が寝てしまいました…。20時には寝たんですが、その時点で片胸はもう痛くて、今はもう片方の胸も固くなってきてます💧
夜中に起きたらちょっと吸ってもらおうと思ってますが、このまま朝までとなると怖いです…。
でも、無理に絞って出したりとかはしない方がいいですよね?😓
この痛いまま放っておいていいんでしょうか?

コメント

ママリ

搾乳機で搾乳した方が良いと思います💦

私はカチカチで痛い時は、お風呂とかで絞って出したりもしてました😅笑

もし断乳をお考えでしたら、搾乳しまくったら良くないと思うのですが、、乳腺炎で詰まっても辛いですよね💧

ちなみに乳腺炎には葛根湯も効くみたいなので、それ飲んでも良いと思います!

• ☆★☆

☆★☆

搾乳機!もう使う事ないだろうと、捨てるつもりでしまいこんでました…。
    夜中に探す事になるとは😂😂
    乳腺炎っぽくなってるなら出した方がいいですよね💦

上の子の時に、急に思い立って断乳したら、寂しくて仕事中に泣いてしまったぐらいだったので😂下の子は欲しがるだけあげよう!と思ってました。でもだんだん回数減ってきてますし、卒乳が近いのかもしれないです…😭💔

葛根湯が効くんですね!知らなかったです。ありがとうございます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

捨てる前でよかったです😅
    私もパンパンで、でも当分吸ってもらえそうにない時は、ふにゃふにゃになるまで搾乳して、哺乳瓶に溜まった大量の母乳を見て満足して、捨ててました😂
    10ヶ月でも回数減って卒乳っぽくなるんですね☺️✨切ないですよね、、

母乳減らしたい場合は絞りきっちゃいけないかもしれません。
    でも痛くない程度は絞って良い気がします!
    お大事になさってください✨

• 10月30日
  • ☆★☆

☆★☆

大量の母乳を見て満足して捨てる🤣🤣笑ってしまいました🤣
    でも、離乳食も進んでるし回数は減ってきてるので、実際「ちゃんと出てんのかな?」「水みたいな薄っすいのじゃ?」と思ってて、久しぶりに自分の母乳を目で見てみたい気はします🤣笑

ほんとに…もう絶対に使う事はないだろうと思っていたので、早まって捨てなくて良かったです…笑

もう少し様子見て(痛くて寝れないので😂)起きそうになければゴソゴソ探してみます笑
    ありがとうございます✨

• 10月30日