※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
住まい

間取りで悩んでいます。4歳と1歳の子供がいます。2世帯住宅で1階はリビ…

間取りで悩んでいます。
4歳と1歳の子供がいます。
2世帯住宅で1階はリビング、お風呂、父と母の寝室です。
2階にセカンドリビングと、寝室、子供部屋で考えています。
そこで、子供の友達が遊びに来たことを考えたとき
おもちゃをリビングに持ってきて遊ぶと片付けも大変だし、なによりリビングをおもちゃでいっぱいになるのがどうなのかな〜と思い、3畳くらいの小上がりスペースを作るか考えています。そしたら、そこに少しのおもちゃなら置いておけるし、片付けも楽かなと思います。
当分は子供達だけで、部屋で遊ばせるわけにもいかないですよね💦

間取りについてや、小上がりスペースについてなど
迷走してしまい、どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ははぐま

昨年家を建てましたが、リビング横の小上がりスペースや和室はつくりませんでした。

子どもはリビングで遊びますが、リビングの収納(2つあるうちの1つ)を丸々子ども用にしたので、遊び終わったらそこに片付けています。

小上がりがあるお宅は、それはそれで便利そうだなとは思いますが、子どものおもちゃのことだけ考えて設けるなら、他にも方法はあるのかな?と思いました。

間取りを拝見すると、収納が少ないかな〜とは思います💦

はじめてのママリ🔰☺️

子供が遊ぶためだけのための小上がりならやめた方がいいと思います。
同じフロアなら別部屋で遊ばせても大丈夫じゃないでしょうか?実家が平屋で甥っ子と娘一緒に遊ばせてますが、声は聞こえるし何かあったら来るしそこまで心配はないかなと🙄

洋室と寝室の間に壁はないんですか?そっちが気になりました😂
ウォークイン以外に収納がないのですが、収納家具を沢山お持ちですか?

deleted user

収納がWICしかないですし、個室全てきちんと壁がないので、各個室は全てクローゼットと壁を最初からつけた方が良いと思います😵💦

あとはホールが狭いので、個室→リビング、トイレ、洗面所へ行く時に渋滞すると思います💦

 ママリ

他の方が指摘されているように収納の少なさが気になりました。5.75帖の上に屋根裏収納があるのかもしれませんが、それでも少ないと思います。
もし屋根裏収納を活かすなら、はしごではなく階段にするのと、入り口は子供部屋ではなく主寝室にする方がいいかと思います。
小上がりスペースは要らないと思います😅 どうしても欲しくなったら、リビングに小上がり畳ユニットを置く方が後々撤去して広く使えるかと。

はるのゆり

同じフロアなら子供部屋で遊んでもらっても、音も聞こえるしすぐに見に行ってあげられるんじゃないかなと思いますよ!
この距離なら使うおもちゃだけリビングに持ってこようねって言うのも可能だと思います!
お子さんの年齢が分からないですが、うちの長女と次女も自分の部屋から軽いおもちゃなら持ってきて遊んだりもしますよー!


屋根裏収納の梯子はここにしか設置できない感じですかね?
将来子供部屋として仕切ったあと、屋根裏のものを取り出すのに部屋に入らせてね~って言われたら嫌な子もいるかなと思いました💦

もしLDKが狭いなーと感じるのであればウォークインをやめた方がいいかなと思います。クローゼットとして必要になっているスペースの3分の1は通路になっちゃってますし、勿体ないなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

各部屋に壁とクローゼット欲しいです。