※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生の頃から太っているトラウマがあり、2ヶ月半の息子が6キロで心配。太っているといじめられるのではと不安。痩せると言われても不安。

私は小学生のとき太っていて「太っている」ことに関してすごくトラウマを持っています。
幼稚園のときからすでにぽっちゃりだったので自分の子どもには気をつけてあげようと思ってました。

ですが今2ヶ月半の息子は6キロあります。
まだ赤ちゃんなのでいいのですがもしこのまま太ったまま成長したらどうしようとすごく不安になってしまいます。
親の目から見たら太っていてもかわいいけどそれが原因でいじめにあってつらい思いしたら・・・と考えてしまいます。

動き始めたら痩せるよ!と言われてもどうしても不安な気持ちがぬぐえません。

コメント

ゆずP

母乳だったら今は好きなだけあげて大丈夫ですし、ミルクは規定量、お食事が始まったら、目安程度の量ですが、それも個人差があります。
今、母乳やミルクの時点で気にする必要はありません。今後食事が始まったら気を付ける必要がありますが、食べるときにしっかりたべないと逆に太りやすい体質になってしまったりもします。
あとは遺伝とかもあるので何とも言えませんが。とりあえず、発達曲線の範囲内でしたら平気ですし、先ですが歩き出せば絞まってくるので、気にしすぎなくても大丈夫だと思います♪

• ままり

ままり

そうですよね、気にしすぎですよね( ; _ ; )
    私が太りやすい体質なので食事が始まってから気をつけてあげようと思います。
    今はいっぱい飲ませてぷくぷくな息子を楽しもうと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月10日

私もです!
私が太っているんじゃないですが、夫が太ってます。
夫の息子も太ってます。
小6で50キロ超えてます。
夫の方がみんな太っているので、不安です。
しかも、甘いものとかお菓子をを食べさせよう食べさせようとしていてムカつきます笑

• ままり

ままり

やめてほしいですね(>_<)
    苦労するのは子どもなのに・・・
    私の小さい頃の写真がお菓子たべてる写真ばかりだったので気をつけてください( ; _ ; )

• 10月10日

退会ユーザー

夫の写真も息子の写真もお菓子食べているのばっかりです(-_-)
    夫の実家にご飯食べに行くと、みんなお互いデブやデブやって言いあってます(^^;
    気まずくて苦笑いすると共に娘を守れるのは私だけだ、太らせたくないと心に誓いました笑

• 10月10日
  • ままり

ままり

旦那さんにも出来れば気づいてもらってちゃんとしてほしいですよね。
    義家族のお菓子攻撃から娘さん守るのは大変かと思いますががんばってください(>_<)

• 10月10日
にぎやか大好きママ

みなさんが言うように動き始めたら痩せると言うのは本当です。赤ちゃんでムッチムチだった子が3才になって普通になったとかよく見ます。

それより、無理にこの時期の赤ちゃんに体重調整のために我慢させたりすると逆に太りやすい体になるってききましたよー。

• ままり

ままり

太りやすい体質もかわいそうですよね。
    不安な気持ちはぬぐえませんが動き始めたら痩せると信じて今はいっぱい飲ませようと思います😣

• 10月10日

私の場合は、小学校の高学年から太りだしました…
それまでは本当にめっちゃくちゃ痩せてました。

なので、娘が今はものすごく細いですが、安心はしていません…

いろいろな例があるので一概には言えないかなと。

今はまだ離乳食も始まっていないのもありますし、離乳食始めて、普通食になったらいろいろ偏らないように気をつけてあげたりするとよいですよ!

• ままり

ままり

そんなこともあるんですね。
    思春期で体質変わるとかですかね?(´・ ・`)

そうですよね。
    旦那が肉肉肉!!って感じなので旦那に流されないようにきちんと栄養バランス考えた食事にしてあげようと思います。

• 10月10日
ぽんずm

上の子が2ヶ月で6キロ、4ヶ月で8キロオーバーでした(笑)成長曲線は常に上ギリギリ!親には動けば締まるから大丈夫!と言われてましたが、旦那にはこんなんじゃダメだ!と言われまくってました。
しかし今は身長約100cmで15キロ。成長曲線ど真ん中です。

本当によく食べる子だったので、お菓子は量と時間を決めて泣きわめいても決めた量以外あけせんでした。あげるとしてもラムネ少量とか、晩御飯作ってる時にオヤツが欲しいと泣いたら、普段食べたがらない野菜をつまみ食いさせてました(笑)
そのかわりご飯を沢山食べさせてましたよ。出汁をきかせて薄味にしてました。
1歳以降体重の増えが緩やかになり、2歳くらいまでは成長曲線の上の方でしたが段々真ん中になりました。
やはりご飯と間食のメリハリをつけるなど食生活をしっかりしてれば余程太ったままというのは無いと思いますよ!入園すれば身体もよく動かしますしね!

ちなみに下の子2ヶ月半ですがとっくに6キロオーバーですよ~(^^;

• ままり

ままり

なるほど。勉強になります。
    泣き喚かれたらついついあげちゃいそうですけどそこは子どものためにも心を鬼にしないとですね!
    大きくなって食事するようになったらぽんずさんを見習って私もがんばります!
    まずは出汁とる練習から始めときます(笑)

• 10月10日
まんまる娘のまま

うちも旦那も小さい頃はデブです。
なのでうちの娘も下手したらデブになり得ます。1歳から体重の増えが緩やかになってきて安心してますが不安はまだまだ続いてる状態です。
旦那は現在175ないくらいの62キロで結構間食します。娘もそれ見れば食べたいというじゃないですか…だからデブなんだよーと娘にいいながら与えているのをみて隠れて食えよと思ってます。
ご飯を食べられるようになった時調整してあげるといいと思います。間食も3時に1回だけなど決めて。。
うちの子は結構食べる方でしたし、周りからも食べないよりいいよ!と言われご飯食べさせていたのですが食べさせすぎも良くないみたいですね。今は食べムラがあるので調整どころではないのですが…

• ままり

ままり

やっぱり食事が始まってからが勝負(?)ですね。
    私も甘いもの大好きなので子どもの前では気をつけます。
    今のうちに料理の腕みがいとこうと思います。
    旦那さん、なおしてくれるといいですね(>_<)

• 10月10日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

気にかけて頂きありがとうございます(o_o)
    あんまりやるようならそのうち言おうと思います…

磨こうという意思が素晴らしいですね(*'▽'*)意思表示が始まるとジュース!などといい始めて大変ですが頑張ってください٩( 'ω' )甘いもの…わかります(;_;)娘寝てから食べてます笑

• 10月10日
  • ままり

ままり

娘さんがかわいくてしょうがないんだろうなっていうのは伝わってきます(笑)

はい!がんばります💪('ω'💪)
    私も息子かわいさに甘やかさないようにしないと!(笑)
    冷蔵庫あけるようになると隠し場所も問題になりますね。今のうちに考えときます。(笑)

• 10月11日
Y❤︎

うちの娘も3ヶ月で7キロありました!
どんどん増えていき7ヶ月には10キロ手前…
動くようになったら痩せるよ!の言葉が信じられませんでした。
私も太ってました。私の遺伝で…と思いました😫
寝返りも体が重かったのか6ヶ月と遅めでした😭
でも今は動き回るようになってシュッとして
少し痩せて9キロちょっとです😌

だんだんむちむちがなくなってきて
悲しいです(笑)
今のうちにいっぱい触っておいてください☺

• ままり

ままり

まさしく動き始めたら痩せるだったんですね!
    それ聞いて少し安心しました。
    まぶたにもお肉ついてどんどん目が小さくなってるのでぱっちりお目目に会える日を楽しみにしてようと思います。(笑)
    はい!今のうちに触りまくっときます!

• 10月10日