※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

入院中の子供が泣いている場面で、どう対応すればいいか悩んでいます。心強い言葉が思いつかず、困っています。アドバイスをお願いします。

お子さんや自分が小さい頃に病気で入院をしたご経験がある方はいらっしゃいますか?
上の子が入院していますが、コロナで面会時間が3時間と限られており、面会中はお泊まりいやだー!!!と泣き叫んでいます。抱っこして、元気になったら帰れるからねと簡単に説明していますが、どう対応していいかわかりません。。何て言ってあげるのが、本人にとっていいのでしょうか?心強くなれるような言葉掛けが思いつかず、自分も家に帰っては号泣してしまいます。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

なぁ〜お

付き添いできないんですね😢お互い辛いですね。上の子は持病持ちなので小さい頃から何度も入院してます。つい先日も入院しましたが、付き添いありでした。お泊り嫌で泣き叫ぶの普通なことだと思います。対応同じような感じになると思います。入院してる息子と付き添いしてたので会えない下の子(3歳半)に「退院したら、〇〇しようね。(子どもたちの好きなこと)」と伝えときました。下の子は寝る前に思いだして「お母ちゃんが、いい😭」と泣いてもいたようです。nicuに入院してたときは付き添いできなかったので、私も毎日泣いてました😢
アドバイスには全くなってなくスミマセン💦一日でもはやく退院できたらいいですね。

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます!!!!
    入退院を繰り返しているのですね💦💦💦日々お疲れ様です。付き添いをしてるが故に、下の子に会えないということもあるんですね😭
    お子さん2人とも、色んな事を認識してる年齢ですので、2人の配慮をしなきゃいけないの大変ですね。今後そうゆう事が起きる可能性があると、気付かされました。ありがとうございます。泣くのは当然ですよね。とにかく出来るだけ寄り添ってあげたいとおもいます。
    なぁ〜おさんやお子さんもどうかお身体に気をつけてください〜。

• 10月30日