※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
雑談・つぶやき

わかってるけど、つらいんだもん生後4ヶ月になったばかりの寝ぐずりがひ…

わかってるけど、つらいんだもん
という、つぶやきです。

生後4ヶ月になったばかりの寝ぐずりがひどい息子。もう体重も約8.6kg(服着て8.85kgでした)もあるから抱っこも大変…

私は体力がある方ではない。最近は、寝不足と疲労で胃がムカムカしたり、目眩したり、頭痛したり…、腰痛もあるし、膝も痛いし、両足の土踏まずも痛い。

そんな状態だから、ギャン泣きする息子を寝かしつけるのに、授乳や添い乳に頼りがちになってる…

今日、毎日昼間手伝いに来てくれている母に『○○はまだ昼とか夜とかはっきりわからないんだから、夜はおっぱいで寝て、昼はおっぱいで寝ちゃダメってわからないよ。可哀想だから、おっぱいで寝かせないようにしないと』と言われた~

久しぶりに頑張って暗い寝室で抱っこして歩き回って歌をうたい、落ち着いたらベッドに置いてトントン、ギャン泣きし出したらまた抱っこ…を繰り返し、1時間でやっと寝た。。

みんなこうやって頑張ってるのかもしれないけど、身体がつらくて、おっぱいに頼りたくなるんだけどなぁ…

早くトントンだけ、もしくは自分で寝てくれるようになりますように…

コメント

いっくんママ

そんな体だと…毎日辛いですよね。
お母さんの体が健康じゃないと、
なかなか子供に対しても100%で向き合えないですよ😊
ボチボチ、しずか0606さんのリズムでお互い自分ために、そして子供のために頑張りましょ😊💓

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    朝方はなかなかちゃんと向き合えていないです。だるくて眠くてフラフラで抱っこもやっと、朦朧としているので笑えないんですよね💦💦
    日中、母が見てくれている間に30分~1時間くらい昼寝させてもらえるのですが…疲れが溜まるととても回復できなくて💦💦
    子どものために、頑張ります💦💦

• 10月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちの子の場合なので、参考にならないかもしれませんが…
    私は、ヘルニアで腰痛に悩まされてるので、普段からほとんど抱っこはしません。
    だから、赤ちゃんがわかりやすいようにメリハリつけて自分でルールを決めてます。
    寝室へは、昼寝や夜寝るときだけ
    遊びはリビング
    なので、どんなに眠たく泣き叫んでてもリビングでは寝ません。
    寝室で寝かせる時も、添い寝+手を握ってあげるのみ。
    どんなに泣き叫んでも、声が枯れそうでも耐えます。
    じゃないと、赤ちゃん自身がどこまで泣けばかまってくれるか
    こっちを試しているそうなので。
    最終寝ない場合や、私が泣き叫ぶのに耐えれなくなったら抱っこしますが
    基本は耐えます。可哀想ですけどね。でも慣れれば大丈夫です。
    リビングで遊んでても、ほとんど私は抱っこをしません。
    座って遊ぶのみ。だから、赤ちゃんからしたら私=甘えても抱っこしてくれない人。旦那=甘えたら抱っこしてくれる人。って思ってもらえるように取り組んでます。
    あと、眠くもなくただ機嫌が悪い時は、ベビーカーで1時間ほど赤ちゃんとおしゃべりしながら散歩します。
    ↑これ意外と自分のリフレッシュにもなるし、赤ちゃんもベビーカーに慣れてくれるので
    外出での食事や移動も抱っこしなくていいので、楽ですよ😊

• 10月11日
Aaari.

わかります!(´・ω・lll)

私は生後4ヶ月と10日ほどの女の子のママです。
体重7.2kgで、しずか0606さんの息子さんよりは軽いですが、抱っこでユラユラは本当に腰や足にきますし、肩から腕もしんどくなり、そのうち腕が痺れてきます(>_<)
さらに歌をうたいながらで…ヘトヘトになりますよね(´△`)

うちも抱っこじゃないと寝てくれないし、布団に置くとギャン泣きします。これを毎日2.3回は繰り返し、寝るまで2.3時間かかります(>_<)

うちの子は優しいトントンでも、トントンにビックリして寝れないみたいです(^^;;
横に居るだけ、手を握るだけで寝てくれるのはいつなのか?そんな日が来るのか??と思ってしまいますよね(^^;;

無理のない程度に頑張って、おっぱいに頼る日があっても良いと思いますよ(^^)/

手が離れた頃には懐かしく、寂しくなるのでしょうね (´,,•ω•,,`)
体力勝負ですが…お互い頑張りましょう!!

• しずかmama

しずかmama

同じくらいの月齢で、同じような状況の方が居て、なんだか勇気づけられました!でも寝るまで2~3時間はツラいですね💦💦その間ずっと抱っこでユラユラしてるんですか?

お互い早くベッドですっと寝てくれるようになると良いですよね~(;´д`)

• 10月10日
  • Aaari.

Aaari.

私も同じような状況の方が居て、私だけじゃなかったんだ(o´ω`o)という気持ちでコメントさせてもらいました。
    寝るまで2〜3時間ずっと抱っこでユラユラ、テキトーな歌うたってます💔
    完全に寝てないと置いた瞬間ギャン泣きです(′︿‵。)

寝返りとか、たくさん動くようになって一人でスッと寝てくれると良いですよね〜(´Д` )

• 10月11日
  • しずかmama

しずかmama

ずっと抱っこは大変ですね(;´д`)動く量が増えたら疲れてスッと寝てくれたら良いですよね!

そういえば、最近スイマーバを買って使ってるのですが、初めて使った日はクタクタになったらしく、ベッドに置いてトントン5分で寝ました(笑)使用3日目で慣れたらしく、またなかなか寝なくなってきていますが(笑)

• 10月11日
あじゅあじゅ

すごく共感できます!!
最近4ヶ月になり約8.6kgの息子がいます☺️
うちの子も寝ぐずりするようになって、初めの方は抱っこでうろうろ歩いたり、添い乳したりで寝かせてたのですが、肩こり、腰痛、膝痛、がひどくなり、、、抱っこしてるのが辛くなりました😂
で、おしゃぶりを使うようにしたらなかなか楽になりました!!
うちは3ヶ月ぐらいから完ミになったので時間が空かないと授乳できないし、添い乳もできないので、、、
最初はおしゃぶりに頼るの抵抗あったんですが、寝るときだけと決めて使ってます!!
あとおしゃぶりしながら手を握ってやるとうちの子は結構寝てくれます!
あまり無理せず、人それぞれなので、しずか0606さんのやりやすい育児の仕方でいいと思いますよ☺️✨

• しずかmama

しずかmama

同じような方がいらっしゃるのですね!なんだか嬉しいです!8kg超えてるとなかなか重くて抱っこ大変ですよね(;´д`)
    おしゃぶりはなかなか止められないと聞いていたので、楽だろうなと思いつつ、手を出せずにいるんですよね。。夜だけ使っていて、昼間欲しがったりはしないですか??

• 10月10日
  • あじゅあじゅ

あじゅあじゅ

うちも同じようなママさんいて嬉しいです!!
    ほんと重いですよね〜😂笑
    私も完ミになるまではおしゃぶり使いたくなくて、、、
    旦那が寝かせる時に使ってて、おしゃぶりじゃなく抱っこしてあげて!って文句言ってたぐらいなんですが、、、
    今ではなんで早く使わなかったのかと後悔してるぐらいです😂笑

昼間も寝る時は使ってます!
    でも欲しがる感じはないですよ〜
    私がおしゃぶり加えさせて
    ねんねの時間よ〜ってささやいてます。笑

• 10月11日
  • しずかmama

しずかmama

おしゃぶり、昼間も使っているのですね!欲しがる感じないのは良いですね!なんか色々見ていると依存度高くて大変という印象で💦💦私も検討してみます!

• 10月11日
  • あじゅあじゅ

あじゅあじゅ

私もいろいろ読んで依存度高いの気にしてたんですが、、、
    息子がよく寝てくれれば、自分も寝れて元気になるし、起きてる間一緒に遊んであげたり、昼間お散歩行ける余裕が出来たので、おしゃぶり辞める時また悩めばいいやと開き直りました!笑
    あとは昼間いっぱい遊んで疲れさせると割と夜もぐっすりです☺️
    何が正解か分からないですが、ママが元気でニコニコでいる事が大切だと思うので無理し過ぎずお互い頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

• 10月11日
  • しずかmama

しずかmama

開き直り!大事ですね!笑
    まずは私自身が元気になって昼間沢山遊ばせるところからですね!
    お互い頑張りましょう♪♪

• 10月11日
ゆう

めっちゃわかります!頭痛もめまいも腰痛も膝も土踏まずも!苦痛ポイントが一緒の方がいて感動しました。笑
カラダが辛いと心折れそうになりますょね。しかも回復しない日々。かわいい我が子のためとはいえ、自分の体力も限界を迎えそうです。
うちは寝ぐずりに加え、絶賛人見知りで私以外の抱っこを受け付けなくなりました。
家族にちょっと抱っこしてもらっても、みんなお手上げでギャン泣きで返却されます。
寝かしつけの時はコルセットとサポーターして抱っこしながら部屋の中ウロウロしてます。どんどん装備が増えてトランスフォーマーみたいになってますが、お互いこれ以上ダメージを受けないよう頑張りましょう!
私も、抱っこなんて今しかできないんだ!と日々自分に言い聞かせてます;^_^A

• しずかmama

しずかmama

苦痛ポイントが同じだなんて!びっくりです!!笑
    私は4日に1回、息子を母に預けてカイロプラティックに行ってほぐしてもらってます。。そうでもしないと本当動けなくなります💦💦
    人見知りはツラいですね…💦うちも主人や母はまだ良いのですが、父が抱っこするとギャン泣きが多くて…💦父はめげずに抱っこしてるのですが、私がその泣き声を聞いてられなくて、回収しています(笑)
    お互い身体を大切に頑張りましょう!!

• 10月11日
Aaari.

3時間、7kgは限界感じますね…(´△`)

スイマーバ使用中…♡可愛いすぎます♡♡
ほっぺたたまらんです♡

何かで疲れてスッと寝てくれるのが一番良いですよね!♪
うちはまだスイマーバ使ってないので使ってみたいです(^^)/
慣れはこわいですね(笑)

• しずかmama

しずかmama

ですよね。。お身体大丈夫ですか?(;´д`)

ほっぺたありすぎで、陸地では顔が重そうですよ(笑)スイマーバ、機会があれば是非使ってみてください🎵

• 10月11日
三児ママ♡

エルゴ持ってますか?(﹡σ´∀`)腰で支えてくれて、本当に楽なんですが、これまた寝かしつけに最適です♡抱っこ二時間かかるところ、エルゴにしてからは15分とかでぐっすり寝てくれます(´;ω;`)本当に助かってます。
普段の買い物とかも、エルゴないと外に出たくないくらい(›´-`‹ )
持ってたり、知ってたらすみません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )参考までに。( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• しずかmama

しずかmama

抱っこヒモはアップリカのを使っています。腰ベルトもあります!買い物や散歩はベビーカーか抱っこヒモ使っていますよ!ただ、抱っこヒモからおろす時に起きちゃうので、夜の寝かしつけは普通に抱っこしています💦💦

• 10月11日
ナギチャン母

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、体重一緒なので辛さ分かります(ΘvΘノ)
左手首、多分腱鞘炎です。一ヶ月くらいたちますが…治らず(´`:)
最近は嬉しいことに、私がそばから離れるだけで泣きます(ΦωΦ)他の者はお呼びでないようです…笑(=腱鞘炎悪化)

ちなみに夜は元々勝手に寝てくれる子でしたが、最近、私の添い寝が必要になりました。髪引っ張ったり、腕に両手でしがみついて腕を舐められます。そのまま寝ます…笑。
私自身忍耐力なく、抱っこして寝ないのはキツいので、生後一ヶ月ごろから、ほぼ抱っこで寝かしつけはやってません!勝手に寝るか、添い乳するか、添い寝するか、散歩するか、寝たふりするか…^_^;
しずかさんのお子さんも、これからの一ヶ月でまた変化があるといいですね(っ´ω`c)

それと、周りから助けてもらえるのは有難いですが、子育てに口出しされるの嫌ですよね^_^;

お互い、大きめな赤子、体こわさないように育てましょう(≧∇≦)b

• しずかmama

しずかmama

『他の者はお呼びではないよう』…に笑ってしまいました笑 うちは他の人でも今のところなんとか寝ますが、泣き止むまでの時間が圧倒的に違います笑

添い寝で寝てくれるなんて素敵ですね!!寝たふり…やってみているのですが、いつもギャン泣きで耐えられなくて結局抱っこなんですよね~💦変化してくれることを祈ってます!笑

お互い身体を大切に頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

• 10月11日
  • しずかmama

しずかmama

お礼を忘れていました💦すみません💦

• 10月11日
MCE

うちの子も最近は寝ぐずりが酷いです。
うちの子は6kg位ですがそれでも重いと思うのに8kg超えだと大変ですね💦

うちはバランスボール使ってますよ!
抱っこしてバランスボールに座りバウンバウンすると、心地良い揺れみたいで寝てくれます。
寝たらお布団へそっと着地させてます(笑)

膝に置きながらもバウンバウン出来るので腕もかなり楽ですよ。オススメです(^-^)

• しずかmama

しずかmama

バランスボール、良いってよく聞きます!うちの子には1ヶ月前に使ってみたのですが、結局効果がわからずだったのです💦なんだか揺れれば良い訳ではなく、歩く振動が良いみたいで、動いてないとわかるみたいなんですよね😱😱

• 10月11日
あーちゃん0310

すごく分かります(;´Д`A
私の娘も8キロですが、寝るときは添い乳しないと寝てくれません、、、
添い乳をやめたくていろんな方法を試してみたりと頑張っているのですが、最終的に添い乳じゃないと寝ません。。眠りも浅く、寝ながらおっぱいを探して隣にいないと泣いちゃいます🛌なので本当に添い乳をやめたいです(;_;)
おしゃぶりもペッて出しちゃうし、抱っこしても置いたらギャン泣き、皆さんおっしゃっているように、自分で寝てくれる日が本当にきてくれるのか不安です💧
お互い頑張りましょう(;ω;)(;ω;)

• しずかmama

しずかmama

おしゃぶりも試してダメだったのですね💦添い乳もなかなかやめられないですよね💦💦
    お互い頑張りましょう!!

• 10月11日
天音

わかります〜
私も産後の疲れが出てきて
それに比例して息子も重くなるし
最近ズリバイに近い事するから
目も離せないし、貧血でクラクラするし( ゚д゚)

長い時間床に座っていて立ち上がる際に
骨盤と両足首からかかとのあたりも
痛いし(´;ω;`)

てか添い乳で寝かしつけって
そんないけない事なんですかね?

上の子は完母で一歳の卒乳まで添い乳で
寝かしつけしてましたが
自分から卒乳したせいか
卒乳したその日から
ストンと寝るようになりましたし
虫歯も10歳ですが今の所ありません。

何より自分が楽だったので
翌日寝不足でイライラして子供に
当たり散らすような事になるくらいなら
適度に手抜きしながら
楽しく子育てした方がいいなと思いました。

大丈夫、10歳になっても
トントンしなきゃ寝ないなんて
ありませんから(笑)

おっぱいで寝てくれるなんて
むしろ今だけです。

そんな私も今回も生後1カ月から
添い乳イコールねんねの儀式として
続けていますが、息子もわかったのか
添い乳の時はキョロキョロしたり
遊びのみしたりせずにグッと飲んで
寝てます(*^_^*)

• しずかmama

しずかmama

もうズリバイするのですね…!それは目が離せないですよね😱💦うちは重くて寝返りもまだです笑

わかります!立ち上がる時なんですよね!骨盤も痛いのはツラいですね😵😵私の場合、夜中や朝にベッドから降りて歩く時の土踏まずが…( ;∀;)

よく虫歯になるとかは聞きますよね💦母には、添い乳だと他の人が寝かしつけられなくなるからダメだって言われました(´・ω・`)

大きくなったら自然と自分で眠れるようになりますもんね!今だけですよね!
    お互い頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

• 10月11日
ぐでたま♡

私は完ミですが、お気持ちわかります!!
昼間は何故かグズグズで
1人で遊んだとしてもすぐ抱っこ。
私を見かけるとぐずりだします(笑)

抱っこで1時間なんかざらで
最近は、抱っこ紐活用してます😭
あと、今日初めておんぶしましたが
すぐ寝ました(笑)

ずっと抱っこだと
体もちませんよね。

• しずかmama

しずかmama

抱っこヒモないと腕がもたないですし…ずっと抱っこは本当に身体がツラいですよね(;´д`)もうおんぶができるのですね!うらやましいです!うちの子はまだ不安でチャレンジしてないんですのね…💦

• 10月11日
まどやーん

同じくです(^-^;
前までは抱っこでトントンして
朝までぐっすり寝てくれていたのに
最近は寝る前はギャン泣き(・_・;
寝る前の2~3時間が勝負です(´;ω;`)
体重も8キロあるので
抱っこで寝かせてると
だんだん下にズレてきて
手が千切れそうになります(笑)
もう限界なので抱っこ紐様々です( .. )
寝ても夜中にちょっと起きて
トントンしたらうつ伏せになり寝て
決まって朝方4時半に目覚めて
2時間ほど遊んでまた寝る。
どうしてこうなっちゃったんだ(´;ω;`)
と辛い日々です(笑)
母乳あげているのに
生理が始まっちゃったので
体も悲鳴あげてます(^-^;
早く自分で寝て朝まで寝てくれるように
ならないかなー(´;ω;`)

• しずかmama

しずかmama

朝までぐっすり…とはうらやましいです!が、最近は起きちゃうんですね😱💦4:30から2時間程遊ぶとは…ツラいですね😵💦うちの子は、19:00~24:00はしっかり寝て、そこから3時間毎に授乳、6:00起床です💦

そろそろ生理始まっても良い頃ですものね!私は母に、まだ始まらないの?妊娠してないよね?と疑われて不安になりましたww

• 10月11日
ANA

こんばんは✩

うちの子も寝ぐずり酷いです😭
特に夕方は息が止まるんじゃないかって勢いで泣いてます。もちろん日中も泣いて寝ますが、、
肩も腰も足も痛くて毎日クタクタです。
そのため夜は添い乳です(>_<)
夜中起きても添い乳です。笑
夜は添い乳でいいから日中だけでもトントンで寝てくれるといいな〜😭

• しずかmama

しずかmama

こんばんは(*´ω`*)
    夜だけ添い乳・日中トントンの気持ちわかります!うちの子も泣きすぎて鼻グズグズで呼吸しにくくなって…もしくは泣きすぎて暑くなって、余計に眠れなくなって更に泣く、ということをしでかします( ;∀;)泣かずに寝てくれる日が待ち遠しいですね…💦

• 10月11日
まっきぃ

寝かしつけ大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は4か月男の子で10キロあります💦
ちなみに完母ですΣ(-᷅_-᷄๑)
前までは抱っこでゆらゆらしていましたが、重すぎておっぱいをひたすら吸わせて寝かせてます‥
体格が良いため、まだ授乳も割と頻回ですが、元気な時は抱っこ紐でゆらゆらしてお昼寝するときもありますΣ(-᷅_-᷄๑)
大体4〜5時間くらいは寝てくれるので助かりますが、そのあとは2時間起き‥まだ辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• しずかmama

しずかmama

10キロ!!( ;∀;)それは抱っこでは耐えられなくなりますね…💦💦そして2時間おきはツラいですね😱😱うちの子は今週やっと3~4時間おきになりました!このままどんどんあいてくれれば…と期待しています。。
    お互い身体を大切に頑張りましょう!!

• 10月13日