※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しに悩んでいます。助産師に相談したが、吐き過ぎて心配。小児科に行くべきか迷っています。

新生児
吐き戻しがひどすぎる。

噴水みたいに吐く時からケポッと吐くまでいろいろだけど、全部合わせると1日で何十回吐くんだ?
私まで吐いたものまみれ。
タオル1日に何枚洗えばいい?

こないだ助産師さんに相談したけど、「赤ちゃんは吐くのは普通です」って。

いや、それにしても吐き過ぎ。
吐いたら機嫌悪くなって泣きまくるし。

疲れた💦

小児科行こうかまよってるけど、どうせまた「赤ちゃんはみんな吐きます」って、私が心配しすぎみたいに言われるんかな。

吐くの当たり前だから、こんなことで小児科いっちゃいけないのかな。
1ヶ月健診はまだだし。

あー、まじでメンタルやられてる💦

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

新生児育児お疲れ様です😭💓
洗濯物大変ですよね、、、
私の娘も吐いてばっかりだったので色々相談しましたが「これくらい普通」とみんなに言われてしまいました😞

でも赤ちゃんを24時間見てるのはお母さんだと思うので受診しても良いと思います🥲心配しすぎるのも疲れますし、、、😭

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    やっぱり「これくらい普通」で済まされちゃうんですね(涙)
    産後のメンタル不安定もあるのか・・
    さっき寝室でぶちまけられて私ももろかぶりで、なんかもう心が折れました。
    タオルも一日5枚以上使うし、着替えもすぐ無くなるし・・・
    赤ちゃんの服より、私の着替えも無くなります💦
    洗濯一日何回まわすんだろうって感じです😫
    行ってどうにかなるわけじゃないって分かってるけど、明日小児科行ってみようかな・・・

• 10月29日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産後のメンタルってひどいですよね😭😭😭
    寝不足や頻回授乳にゲロ処理、、、
    ガーゼなんかじゃ吐き戻し足りないし😭
    私は敷いてるのも洗うの嫌になったので、もうペットシートの上に寝かせてました😩あとは100均のハンドタオルみたいなものたくさん買って口元に敷いたり、、、

ちなみにですがうちの娘はゲップ下手で頑張って出しても尽くしてもげぼります😞今思えばそういう子だったのかーって感じですがやっぱり疲れるし心配ですよね😞

• 10月29日
  • いちご

いちご

産後3週間、大した波もなく過ごしてたんですが、急に心が折れました😭

ペットシートいいですね!
    破水の時に使いました笑笑
    ほんとに、ガーゼなんかじゃ役に立たないです!!

うちもゲップが下手です💦
    粘るんですが、結局ゲップしてもしなくても吐きます😫

いつか笑い話になるので、今は耐えるしかないですね💦💦

• 10月29日
はじめてのママリ

吐き戻し地味に萎えますよね😭
毎日お疲れ様です🥲

飲むごとにゲップさせてもあんまり意味ない感じですかね(´・ω・`)💦
うちも最近吐き戻し多くて。1日何回着替えるん?ってくらいでした😓
面倒だけど、片乳飲ませるごとにゲップさせたら大分マシになりました😅

• いちご

いちご

ありがとうございますー😭
    分かってくれる方がいて救われます。

地味に萎えてたのが蓄積されて、派手にパキッと心が折れました💦

ゲップが下手で、粘ってトントンしてる間に大量に吐きます(涙)
    ゲップが出ても吐きます。
    片乳ごとにとんとんしますが、ゲップが出ても出なくてもそこのタイミングで噴水みたいに吐くことも多々💦
    授乳クッションはそんな頻繁に洗えないので、汚さないように神経使います😭

• 10月29日
華

お疲れ様です!
うちは2ヶ月頃から息子が吐き戻し多かったです💦
予防接種の時小児科で相談したら、よくあることだよとは言われました💡
が、体重もあまり増えていなくて先生も心配してくれて、もしお母さんが気になるならと「ARミルク」というミルクを勧めてくれました!
普通のミルクよりほんの少しだけトロミのあるミルクで、吐き戻しがなくなるわけじゃないけど、多少胃に留まってくれるかもしれないし、吐いても下の方までドバーッと出ないで胸の辺りで止まるかも…と。
気休めかもしれないけど、着替えとかがあまりにママのストレスになるなら試してみてと言われて飲ませました。
確かに吐き戻しがなくなったわけではないですがスタイで止まってくれたり、肌着まで染み込まずに留まってくれたりしたので、前よりは楽になりました😊

もしなら小児科でARミルク聞いてみて下さい!
本当気休めって言う先生もいるかもしれないし、勧めないって先生もいるかもしれないし、わからないですが聞くだけ(笑)

• いちご

いちご

ARミルク🍼
    初めて聞きました!!
    今から早速調べてみようと思います。

サラサラなものを吐くと私のズボンまで酷く汚れるので、ちょっととろみがあって流れにくいなら助かるかもです。
    今完母なんですが、もしARミルクを使うとなると混合にして行く感じですかね🤔
    小児科の先生にも相談してみようと思います。
    体重の確認を兼ねて受診しようかなと思っています🏥

• 10月29日
カオリ

姪っ子ですが噴水のようによく吐いてて何か吐き過ぎじゃない!?💦って事で病院に行ったら幽門狭窄症とゆう診断でした!入院して治療しました!何もなければ良いですけど、念の為病院行ってみた方が安心だと思います(◜◡◝)

• いちご

いちご

姪っ子さん大変でしたね💦
    ここ最近ネットで吐くことを調べてたらその病気が出てきました!

機嫌が悪いってのは当てはまっていましたが、おしっこをたくさんしてるので大丈夫なのかな?と思っていたのですが、やっぱり体重測定や相談も兼ねて受診してこようとおもいます。
    ありがとうございます😭

• 10月29日
はじめてのママリ

うちの子もめちゃくちゃ吐いてました😅最近はほぼ無くなったけど、それでも週に1回か2週に1回ぐらいはまだちょっと吐くこともあります🥲

だんだん大きくなってくると吐く量ももの凄いし、私も全身に浴びて着替えたりしてました😫
そんな息子ですが、身体は成長曲線飛び抜けるぐらい大きくて、健診で相談してもまぁそのうち治まるでしょうとしか言われませんでした。
6、7ヶ月頃までは結構酷かったかなと思いますが、徐々に減っていきました😉
吐くことによって体重が増えないならすぐに病院に相談ですが、体重の増えに問題が無ければまぁそんなもんでしょうと言われるぐらいかと思います😅でも心配になりますよね💦
離乳食始まってからの吐き戻しは地獄でした😱

• いちご

いちご

すみません、下にかいちゃいました。

• 10月29日
いちご

6〜7ヶ月までって、けっこう長いですね😱😱😱

上の子達も吐き戻しはしていましたが、ここまで酷くなかったので「なんでー!!」って感じで心が折れてます。
洗濯の量が半端ないです。
多分体重も増えてそうなので、受診しても問題ないと言われそうなのですが💦
一応、体重を測ってもらいに行ってこようかなと思います。

そんなに吐いてたら、離乳食スタートするのが恐怖ですよね💦

いちご

皆さんコメントありがとうございました!
今日、小児科に行ってきましたが、おしっこがたくさん出てることや体重が増えていることから病的なものでもないと言われました。

ゲップの出し方や寝かせ方、授乳の仕方など丁寧に教えてもらい、受診して良かったと思いました。

ちなみに体重は日増し50gだったので、母乳がたくさん出ていて吐くのもあるかなと。

みなさんや病院で教えてもらったことをやってみて、少しでも良くなるといいなと思います。
今日も洗濯と戦います👍