※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

母になって、友達がいなかった経験を思い出しました。娘が一人でいるのは寂しいと感じます。

母になって色々思うことがあります。
皆様の学生時代、友達が一人もいず、一人で行動していた人っていましたか?
うちは小中ではそのような人はいませんでした。
しかし、高校では3人くらいいました…。
話した事もないので、その子に原因があるかはわかりません。
ただ、ずっと忘れていたのに、親になったら思い出します。
娘が一人も友達いなかったら、きっと寂しいですよね…。

一人でいるのが好きならいいのですが、そうじゃなければ、寂しいですよね。。

コメント

ぴよまま

確かに高校の時だけはそういう人居ました…😳
その人自身、大人になった今大丈夫なのかなと勝手に心配してる時があります😅
自分の子どもには、そんなに友だちが多くなくても必要最低限の社交性は身につけてほしいですね…

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    高校の時、同じですね😞💦
    どんな感じの人でしたか?

私は娘が大人しいので、今から心配していて…

• 10月29日
  • ぴよまま

ぴよまま

男子で、身なりは普通でしたが声を聞いたことがなかったです。
    いつも猫背で低めの身長が余計小さく見えるような…。
    いじめられてるわけでもなく。
    気のいいクラスの男子たちが話しかけたりしてた気もしますが反応があまりなかったと思います。
    娘さんは何歳ですか?

• 10月29日
ショコラ

私は小学生の頃ですが、とある女の子(A子)は一切言葉を発さず、恐らく友達は居なかったかと思います。

その子は、いつも汚い服を着ていて、髪の毛もボサボサって感じでした。
貧乏って言われていました。(A子の家の近くに住んでいるクラスメイトたちが)

大人になって、貧困と言う言葉を知り、
また自分が親になって、A子の家は貧乏で貧困家庭だったんだろうなって思いました。

親になって、虐待や貧困とか格差社会を知ったりして、小学生の頃を思い出しました。

今、A子はどんな人生を歩んでいるのかな。って思う事があります。

主さんの高校生時代の1人で過ごしている人は、どのような理由で1人だったんですかね。

その子たちは、きちんと卒業はされたのかな。

わかります!
我が子がいじめの対象にされたり、嫌な思いとかしたら、辛いですよね。

でも、大丈夫ですよ!

私は娘にとって、母親兼心友で居たい!って思っています。

ちなみに、私は母と夫のことは、心友って思っています😊

何でも話せる存在が居てくれるだけで、強くなれますよ!

親友も数名居ますが、友達は数より質(深さ)ですよ💕💕💕

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    貧困家庭だったのですね…
    見た目が汚いとたしかに、友達にはなりにくいかもですね。。

私の同級生は、みんなクラスが違ったのでどんな子かは分かりません。
    ただ、見た目はとても地味でした。
    修学旅行も、一人で回っていました。3年生になり友達が出来た人もいました。

小中は、ひとりぼっちの人って見た事なくて、不思議でした。

私の娘は小1ですが、大人しい子です。今は友達がいますが、もし娘があの子になったら、どうしようと、漠然とした不安が押し寄せてきます。

• 10月29日
匿名さん

むしろ私が小中高(中退苦笑)友達いないし作らないし群れないしなんなら今も1人主婦友達?みたいな人がいる程度ですがなんら不便を感じてません😕
いじめられていたとか嫌われていた訳でもなかったので遊んだりもしてたし友達?はいたのかもしれないですが、とにかく昔から友達いなくて寂しい…と思った事がないです😐
「遊びに誘われた…どうやって断ろう…」
って誘われたらいつも憂鬱になってた変な人でした🤔笑

稀なのかもしれないですが、こんな人種もいるよ!
と言うアピールでした😂

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    私も群れるのは嫌いですが、一人は寂しいタイプでした😅

逆に強い精神で羨ましいです❤️

• 10月31日