※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事復帰について、時短勤務で働きたいが、上司にどう相談すればいいか悩んでいます。家族との時間を大切にしたい。

【育休明けの仕事復帰について】
【一緒に考えてください🙇‍♀️💦】
4月に娘を出産し、今育休中です!
来年の4月に仕事復帰する予定でいます。
仕事は福祉職で不規則勤務や宿直がある職場なのですが
さすがに産休前のように不規則勤務や宿直はできないので
日中の勤務か時短勤務で働きたいと思っています!
娘は保育園ではなく自宅から25分ほどの私の実家に
預ける予定でいます。
しかし、娘が可愛すぎて離れたくない、寂しい😭
という気持ちと家族との時間が減ってしまうことの不安があり
いまどのように上司に相談しようかなやんでいます😭
といっても、旦那の収入だけではとても生活できないので
復帰するしかないのですが、保育園ではないので
お迎えの時間は特に決まっていないし、
なんで時短勤務がいいのか?と聞かれたときに
どう答えていいのかわからず、、
家族との時間や娘との時間が欲しいので。と
正直に伝えた方がいいのでしょうか?
それともなにかほかに伝える方法ありますかね?😭
ちなみに上司はなかなかのひねくれものです笑

みなさん一緒に考えて欲しいです😭💦
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

復職してすぐのフルタイム勤務は、子ども自分も負担が大きいのではと考えていて、しばらくは時短勤務をさせていただきたいです。。。

みたいな感じですかね?
使えなかったらすみません🙇‍♀️

moony mama

職場の雰囲気にもよりますよね。子育てで時短勤務してる人が多かったり、そこに理解がある職場なら良いですが。理解のない会社だと、「家族の時間が欲しい」は時短の理由としては使わない方が良いかと😅職場によっては、だったら仕事復帰しなきゃ良いでしょ?になりますよね💦
いつまで時短義務を続けるかによっても、話しかたが変わると思います。
上の方の様に「すぐにフルタイムは子供と自分の負担が大きい」だと、じゃあ一年位したらフルタイムになれるのねってなる可能性もあるのかな?と。