※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が話すことについて相談です。他人にありがとうが言えないことに悩んでいます。周りの子供と比較してしまうこともあります。

3歳1ヶ月の息子についてです。
批判的な意見はご遠慮ください。

息子は2歳半程から一気に喋るようになり今では3歳なの?と
言われる位色んなお話が大人とできます。

話せる様になってからはいただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんねは言えるように時間かけて伝えてきて今では、
家にいる時などは何かこぼしたりいけない事をしちゃったと自覚がある時は自分からごめんねと伝えてきます。
ありがとうも例えばお茶飲みたいと言われて注いであげるとありがとうなど何か細かい事をしただけでもありがとうと言えるようになりました。ただ、あまり慣れてない人とかだと言えなくて私が何て言うの?と伝えてからありがとうが出てきます。
私は普段の息子をわかってるのでいいのですが、わからない人からだとこの子は言えない子なんだとか思われてる気がしちゃって、
でもまだ3歳だし求めすぎなのかなとも思ってしまいます。

前に会話の流れで友達と話している時に親戚の子供がありがとうがちゃんと言える子でいい子なんだよって話を聞いてから、なお強く他人様にはと思うようになってしまいました。(その友達にはちゃんとありがとうは言えます)
私の周りにいる子供はまだ小さかったり、或いは同い年だけど話すペースも遅かったりで、基準がわかってません😥😥
皆さんの3歳のお子さんはどんな感じでしょうか??💦💦

コメント

えるさちゃん🍊

うちの娘も家ではベラベラ喋りますが知らない人前にすると話せなくなりますよ🤣
ありがとうが言えないからって躾がなってないとはならない年齢だと思います💦

• 🫥

🫥

うちも人前になるともぞもぞしたり後ろに隠れてしまったりです😂笑

やはり3歳だしそうですよね😭💦
    そうはわかってるもののなんで家では出来るのにと思ってしまったり、求めすぎだと思ってしまったりでわからなくなってしまって質問させてもらいました。あまり考えすぎず言えたら偉いねと褒めるようにしようと思います。
    ありがとうございました😭😭

• 10月29日
moony mama

もうすぐ5歳の息子だって、知らない人にご挨拶とか自分からはいえないことありますよ。
照れちゃったりってこともありますし。
ママにいわれたらきちんとご挨拶できるなら、気にしなくて大丈夫だと思います😊

• 🫥

🫥

そうですよね😭💦

モヤモヤが晴れた気がします。言えたら偉いねくらいで考えます😊ありがとうございます。

• 10月29日