※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコ
ココロ・悩み

4歳の息子が深呼吸を繰り返し、息が吸いづらいと言っていますが、元気で喘息でもないようです。かかりつけ医に相談済み。精神的な要因かもしれず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4歳の息子が1日何度も深呼吸をしています
本人も息が吸いずらい...けど苦しいわけではない。と言っていてもうどうしたらいいか分かりません。
深呼吸は何回もしますが普通に元気で、走り回っています

息子は喘息持ちですが
毎日吸入、飲み薬で治療をしていて
今日もかかりつけの先生にこの症状が最近よくみられる事や胸の音も聞いてもらったりしましたが
胸の音は綺麗でとくに喘息でなってるようではないみたいです。

私から見ても喘息の時とちょっと違うなと思っていて、恐らく精神的な面でこうなってるんじゃないかと思ってます

同じような経験された方いらっしゃいませんか...
小児科では深呼吸でなる病気はないと先生おっしゃってましたが、毎日こんな感じでは一体どうすればいいのか分からないです

Googleで検索してもイマイチぴたりとハマるものがなくこのままほっといていいのか、それともなにか病気なのかちょっとでもヒントがあればお聞きしたいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胸の音は綺麗で酸素量は問題なくても呼吸しにくい事はありますよ。
もし冬が終わって落ち着くのであれば時期的な物の可能性もあるのではないかなって思いました。

• タラコ

タラコ

返信ありがとうございましたm(_ _)m
    そうなんですね💦お恥ずかしながら胸の音と酸素でいつも判断してました
    もう少ししっかり見ていきたいと思います😢

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいつも胸の音と酸素量は問題なくて呼吸苦しい感じだったので。
    特に冬は冷たい空気吸って調子悪くなりがちでした。
    私の場合は冬はマスクで加湿されるので外出る時は必須でした。

お子さんの場合はもしかしたら違う可能性もありますがこういう人もいますって思ってコメントしました😊

• 10月29日
ママリ

私自身が精神的にしんどくなると深呼吸何回もするようになります💦
胸の音も酸素も問題なくて、息が吸いづらいけど苦しくはないです。
もし同じだとすればストレスとか精神的な問題だと思います😭
気にしすぎると余計に呼吸のことが気になって長引きますが、ストレスがなくなればなくなります。
病院を受診したことありますが、本当にどこも悪くなかったです😂笑
心配だと思いますが、あまり指摘せずにいた方がいいかなと思いました!