※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

関東でマンション3LDK、子供2人の場合、子供部屋って各々いらないんです…

関東でマンション3LDK、子供2人の場合、
子供部屋って各々いらないんですか?
旦那に子供部屋使ってあげるなら
4LDKがいいんじゃない?って話をしたら
関東だと3LDKが多いし、
子供に1人一部屋子供部屋なんて要らない、
こっちじゃそれが普通だと思う
って言われました。
(六畳一部屋にダブルベッド置いて2人で過ごせと)
男の子2人の予定なんですけど、そんなことあります?
ちなみに旦那も私も田舎育ちで一軒家だったので
子供部屋はありました😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわからないですがよくある話だと思いますし😊
東京ではなく政令指定都市に住んでますが、わたしが子供の時も今も、家によりけりですし、それぞれの考え方次第かと✨

同性兄弟姉妹なら、小さい頃は同室でもいいと思いますよ!

1番広い夫婦の主寝室を、一時的に子ども部屋にするっていう友達もいます。
(その間は夫婦は6畳の部屋で寝てるみたいですが、寝るだけなので気にならないと言ってました)

高校生の男の子2人が6畳で相部屋は狭いかもしれないですが…💦
3LDKなら、子どもにそれぞれ一部屋+夫婦の主寝室ではダメなんですか?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    今まだ子供が小さいので、(賃貸なんですけど,マンションの3LDKで形としては似たような感じ、玄関側にふた部屋、リビング真横に一つ)今は一部屋は旦那の部屋として使ってます。もちろんここもゆくゆくは無くなると思うんですけど!でも旦那は高校生ぐらいになっても同部屋でいいとかいうんですよ😱それぞれに一部屋となると、リビング真横にある一部屋が子供部屋になる関係で、さすがにそれはかわいそうかなと思って😅そこを夫婦の部屋にして、玄関側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にするしか無いんじゃ無いか?って話をしたら、それは無いって言われました😂リビング真横で寝る&寝られるっていうのは無理だと😱💦もー親なのにわがまますぎて無理です😂

• 10月29日
さとぽよ。

ずっと関東ですがマンションは3LDKが主流ですよね😔
4LDKはかなりの高額ですし、中々ないので一軒家にしました☺️
子供2、3人居ても3LDKを選ぶ方もいますし、考え方だと思います😊
わたしも1人1人部屋はあったし、あげたいので4LDKの一軒家を探しましたね🤗

• ママリ

ママリ

男の子で歳が近いのでなおさら作ってあげないと兄弟仲が悪くなりそうだなって思います😂😭私も一軒家いいんですけど、旦那の方がここに住みたいから、マンションがいい!っていうこだわりが強くて😂

• 10月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供部屋だとドアのある部屋がいいって聞きますよね。
    リビングに繋がる部屋だとスライドのドアなので年頃になると嫌がるって不動産屋さんが言ってましたね。
    だから、親の部屋になる確率が高いと。。

• 10月29日
こゆき

3LDKなら3部屋ありますし子ども部屋2つ作れないですか?🤔

子ども部屋をそれぞれ作るかは地域関係ない気がします💦
確かに田舎よりは小さいお家が多いですが‥
男の子が大きくなってダブルベッドなんて狭いし絶対イヤだと思います😭
小学生低学年くらいなら一部屋にシングル布団2枚でもいいのかなとは思います🤔

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん
    そうなんですよね😂
    今まだ子供が小さいので、(賃貸なんですけど,マンションの3LDKで形としては似たような感じ、玄関側にふた部屋、リビング真横に一つ)それぞれに一部屋となると、リビング真横にある一部屋が子供部屋になる関係で、さすがにそれはかわいそうかなと思って😅リビング真横を夫婦の部屋にして、玄関側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にするしか無いんじゃ無いか?って話をしたら、それは無いって言われました😂リビング真横で寝る&寝られるっていうのは無理だと😱💦もー親なのにわがまますぎて無理です😂

• 10月29日
ねこちゃ

都内ですが、子供二人で3LDKです。
旦那さんが仰る通り、3LDKが多いですね。

うちの地域だとマンションだと4LDKは8500万オーバーで、うちでは手が届きません😥
値段もだし、将来も売りにくいです。
3LDKだと6500万とかになるので、共働き世代には現実的な価格になります。
理想は4LDKですが、現実は3LDKって感じです。

でも、
子供部屋2つ
夫婦の寝室
で、3LDKでも子供部屋はできますよ。

うちも田舎育ちで11LDKとかのやたら部屋数の多い家でしたが、
今となっては広すぎるし、戻りたくはないですw

• ママリ

ママリ

旦那曰く考えている間取りだと、リビング真横に一つ部屋があって、そこで自分が寝たり誰か寝たりは嫌だと。(旦那が仕事柄遅く帰ってきて、リビングで過ごすことが多いので、真横の部屋で誰か寝てると気をつかうからとのことで😅💦)なのでリビング真横の部屋は寝る部屋ではなくて勉強部屋にして机を二つ置いて、玄関側のふた部屋のうち広い方に2段ベッド置いて、寝かせればいいだろ。って言ってます😭💦親のくせにわがままで腹立ちます🙃

• 10月29日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

マンションでよくある形ですよね。
    資金面で余裕があるなら4LDKを購入すればいいと思います。
    それか、うちがそうですが、3階建だと部屋は階が違うので問題ないです。

旦那さんの言い分もわからなくはないですが、性が目覚める年齢になっても同じ部屋ってきつくないかなーとは思います。旦那さんはそこは考えてるんですかね。
    ただ、友人は3姉妹でベットをつなげての同室でしたがすごく仲良しで羨ましいです。
    結局は、兄弟姉妹の性格によるんでしょうね。

• 10月29日