※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が転職を考えているのですが、うまく自分の中で気持ちの折り合いも…

旦那が転職を考えているのですが、うまく自分の中で気持ちの折り合いも転職した後の生活の想像も立てられず困っています。

まずは拝見してくださってありがとうございます!
旦那(35)がこどもが生まれるのを機に転職したいと言い出しました。いまの仕事は工場で管理職をしています。
・4勤2休の二交代で一日の拘束時間が12時間
・土日祝日も関係なく、お盆や年末年始なども長期休暇が無い
・有給を取得したくても変わりの人員を自分で確保しないといけないために(同じ立場の管理職同士での融通が難しい事もあり)ほぼ使用出来ない
と言うところがこれから子育てしていく上で父親としてそれじゃあ自分が嫌だから転職したいと言っています。

転職候補先も同業の工場なのですが、一日8時間勤務で土日休みに加えて夏季/冬季休暇有りなのでこどもと生活のリズムも一緒に出来るし、大きくなった時のイベント(入学式や運動会やお遊戯会など)にも参加できる!
まだ小さい間も私のワンオペにならず協力できる!と言います。
その気持ちはとても嬉しいしこどもや私のことを優先して色々と楽しみに考えてくれるのは優しくてありがたい気持ちでいっぱいです。
ですが同時にすごい不安でもあります。前の工場は勤めて12年近くその半分程度の年数を管理職で人に指示する立場だったのに、今更ぺーぺーの新人になってそこからお仕事頑張れるのかな、嫌になったらどうしようとか、お給料も今より少し減るのでそこも心配しています。

派遣社員なのですが今のところでは準社員扱いなので多く無いですが年2回賞与が出るのに対し、新しい工場に行けば最悪2年程度はそれもなくなると思います。一応今の派遣元から新しい工場に行けることと長年管理職をしていた実績を加味して数年で同じようなポジションにして貰えるようにしてくれるようですがどちらにしてもそこまでいろんな面で我慢しないといけないことに変わりはありません。
今の職場で派遣の正社員にと言う話も頂いたのですが準社員から正社員と言う名前に変わっただけで待遇は全く変わらずどころかむしろ手当てが無くなりお給料が減る・さらに半年の研修があることで1年以上(最低2回)は賞与も無しになるという説明を聞いて余計に職場が嫌になったのだと思います。

気持ちは痛いほどわかるし、実際に働くのは旦那なのでストレスを溜め込んで納得いかない条件でいやいや働くよりは転職してがんばってくれる方が良いんだろうなとは思うのですが、そう思ってもとにかく不安です。
お給料が下がる金銭面も不安ですし、転職予定時期がちょうど出産時期とかぶるので二重のストレスにならないかも心配です。
出産をしたら私もまた働くつもりですが、離職をしてゼロスタートなこと、特に学歴も資格も無いので妊娠前と同じ様にガツガツ稼げないだろうなという所から余計に心配にもなります。

でもこどものイベントに参加しようとしてくれる父親は理想だと思います。私の父はずっと単身赴任で家にいなかったので、こどものために旦那が自分から考えてくれるのもとても嬉しいです。すごく良い案でしょ?!ってテンションで転職話をする旦那に同じ気持ちで返してあげられないのもすごい嫌で悲しいです。
まだつわりがひどく入院はしていないものの点滴に通っていて、余計にネガティブというか気持ちが晴れないのも有っていい方向に考えられないのかなとも思いますが…

長くなってしまいましたが、
もしもこの様な立場になった時皆さんならどうしますか?やはり旦那を信じて思い切って賛成して方が良いと思いますか??

コメント

スポンジ

うちも子供が産まれる時に転職しました。
私は本人が転職したいというならよっぽど無謀なことでも言い出さない限り応援する派です。

転職先はもう何かアクションを起こしてて繋がりがあるのでしょうか?
エージェントに登録したりはしてますか?
してないのなら目星があるからと狭い範囲で行動せずに色々と探した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🌼
    旦那さんが転職される際は最初から応援されていましたか?
    私は初めてその話をされた時少し微妙、と言うかどちらかと言えば反対です。みたいな態度を露骨に出してしまったので、そこも申し訳なかったなと今更ながら思っています。

転職候補先は一応同じ派遣会社から行けるので担当者は変わりますが多分結構気軽に話は聞けそうな感じがしているようです。
    特に他に候補があるわけでも無くそこ1本で考えているようで、私も紅まるさんの仰る通りどうせならもっと良い条件があるかもしれないし探すならきちんと探せばとも思うんですが本人がそこ以外まったく眼中にないのであまり突っ込んでも言えません(;_;)

• 10月29日
  • スポンジ

スポンジ

最初から応援してました。
    年齢的にも40で2人とも地元にも帰ること考えてたのでもう転職するなら今しかないって感じでしたし、基本的には働く人の意思を尊重したいと思ってます😅

でも最低条件正社員でした。
    主人も正社員以外で探す選択肢はなかったと思いますが...
    派遣や契約だとボーナスもないことが多いしいつ首切られるかわからないですから。
    派遣といえど管理職だったのなら経験としても申し分ないと思いますし絶対もっとちゃんと探した方がよいとおもいます!

• 10月29日
みみん

うちの夫はずっと休職してて、転職活動はしてましたが子供が産まれて2ヶ月後ようやく決まりました。
転職理由は同じような理由です。
年齢も同じくらいです笑
転職候補先とのことですが、内定はまだでしょうか?
面接とかまだなら、お給料は実際どうなのかとか、不安なこと全部聞いてもらったらいいと思います。
コロナ禍だったのでWEB面接が多く、面接こっそり聞いてたりしましたが笑、
ここなら信用できるし、夫が一緒に働きたいと思える人がいるっていうところに内定もらえました。
旦那さんもはじめてのママリ🔰さんも納得のいく転職になるように、条件面などしっかり話し合って決められたら良いなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような年齢で転職されたとあって、なんだかそれだけで心強いです。
    良い言葉が見付からずすごく失礼な聞き方で申し訳無いのですが、その後旦那さんは転職先でうまくやれていますか?(人間関係や環境の変化など)
    決して若くは無いし、人当たりや外面は良いんですがどちらかと言うと頑固なタイプなので順応していけるか心配です…!

内定はまだですが、ありがたいことに転職候補先の担当者の方も乗り気のようなので私の知らない間に話が進んでいそうです。一度きちんと雇用条件などを旦那からの話だけでなく、みみんさんの言う様に会社からの話としてきちんと聞いてみようと思います!

• 10月29日
  • みみん

みみん

上司たちは良い人のようで、今のところイヤなところはなさそうです!
    職域接種のときに会社の人たちにご挨拶しましたが嫌な感じとかは全くなくて、今のところよかったなーって感じです😊
    きちんと納得できる良い結果になりますように☺️🙏

• 10月29日

うちは上の子1歳半くらい、下の子妊娠初期に転職しました!

全く知らない土地なので私も不安でした…。
でも、うちは仕事のことは夫に任せました。
結果、転職して良かったですよ!

やっぱり最初は新しい環境にストレスを感じてたようで、家事育児に関してはほぼ私でしたし、支えてあげた方がいいかなと思うし大変でした。
それに、子供の行事に参加出来るというのは、魅力的です。
初めてのママリさんもいずれ働くのであれば、私なら賛成するかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🌷
    小さいお子さんを抱えて知らない土地で新しい生活を始めるのはとっても大変で不安だったと思います!尊敬します!

旦那さんにお任せしたとのことですが、特になにも雇用の条件等に不満や不安はありませんでしたか?
    もしくはその辺はきちんとおふたりで相談されたんでしょうか?
    ストレスはやはりどうしてもありますよね(;_;)初めての出産時期と被ることもあってお互いにばちばちしてしまわないか今から心配ですが、私も賛成と言うか応援はしたいなと思います。

• 10月29日

退会ユーザー

夫はリスクがあるのを嫌うので、まぁ大丈夫かなと思ってました。

会社に勤めながら転職先探してましたよ。
    見つからなかったら、今も前の会社にいたと思います!
    転職先は条件良かったですよ。
    お給料up 福利厚生は凄く良いですし、お休みは前と同じ土日で月1.2回は有給取れるみたいなとこです。

相談はしてないですが、夫からこういう会社受けてるとか、声がかかってるとか進み具合は話してくれてました。

うちは2回目の出産でしたし、流れも分かるのでなんとかなりましたが、初めてのママリさんは初産ですか?
    もし初産でしたら不安な気持ち分かります。
    他の方のコメントにあるように、時期をずらすのも一つの手かな…と私も少し思いました。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも出産を機に夫が転職しました。
前職が全国転勤ありの会社であったため、子どものために転勤なしの仕事に就くためでした。次の職が見つかる保証もなかったので、経済的な不安もあり猛反対しましたが、夫が押し切る形で転職しました😅

拝見したところ、労働時間やお休みの条件は、転職先の方が良さそうですね。
行事などは何かと土日が多いですし、日々の拘束時間も短い方が育児の面でも助かりますよね😭
いずれ転職するのならば、これから先長く勤めるにあたってキャリア形成を考えると早めの転職が良いのでは?と思いました。
子どもにお金がかかる時だと経済的にもっと打撃があるでしょうし…
生まれてすぐはオムツやミルク代など細々お金はかかりますが、ドカンと大きくお金が出ていくことはないと思います。
管理職から新人として頑張れるか、については
もう転職したからにはご主人に頑張ってもらうしかないです😭😭

答えになっていないかもしれませんが、不安な気持ちは痛いほど分かります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!とにかく不安で仕方なくって、でも旦那の気持ちは固まっていそうなので私がうだうだしてもどうしようも無さそうなんですけど…

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんもお子さんのことを考えて転職されたんですね。人のそう言う話を聞くとなんて優しくて素敵な旦那さんなんだろう!って思えるのに自分の旦那がと思うと途端に心配でいっぱいになってしまうのが不思議です。手放しで優しいね、ありがとう、がんばろうねと喜んで応援してあげられたら良いんですけれど(;_;)

労働条件は聞く限りの話では転職先の方が良いですし、確かに転職してゼロスタートするのには少しでも早い方が良いですよね…!
    なんとか心を切り替えて良いことをたくさん想像できるように努めたいです!

• 10月29日
のんの

思い切って賛成します、が、転職というよりも派遣先が変わるという感じなのでしょうか?私なら正社員になってくれることは最低条件にしたいです、、、
ただ、今の働き方では年齢的にもうすぐガタが来ると思いますし、職場を変えるにはいいタイミングだと思います。今の仕事も長く続けられてるのであれば転職グセがある、とかでもないですし😊
出産の時期と転職時期がかぶるのは不安ですね。職場が変わると慣れない環境に疲れたりもするでしょうし、育児に思うように参加できないかもしれないし、トピ主さんが一番家事育児に手を貸してほしいときにうまく行かないかもしれません。もしタイミングが選べるなら、一年後とかでもいいかもしれないですね。トピ主さんも育児で余裕なし、ご主人も転職したばかりです余裕なしになってしまうのが心配すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!派遣先が変わります!派遣元(所属の会社)は変わらずなので、勤続年数や保険などはそのまま継続出来るようです。
    すみません、言葉がおかしくて…!

実は正社員になると言うのが結婚する際に私の両親からお願いされたことで、その気は無かった旦那が今の工場で正社員になると言ったので両親も安心していたところがあります。
    私もただの派遣よりは正社員の方が安定しているイメージなので(実際条件が多少悪かったとしても)出来ればなって欲しいですが、派遣先が変われば今よりも正社員への道がずっと遠のくし、確実に昇格できるともわからないのでなんとも不安です。
    でも結婚した時点で旦那は正社員じゃなく準社員でそれでも私は気にしないで結婚したので今更正社員!!とこだわって言うのもはばかられます…

でものんのさんのおっしゃるように、今の生活を10年、20年続けられるとも思いません。体を壊す方が先になりそうですよね(;_;)ストレスも凄そうなので、将来的なことを考慮して今のうちに苦労、と言うか少し頑張っておくべきなのかもしれません。時期に関しても融通が効くのか改めて旦那に聞いてみたいと思います!

• 10月29日