※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

バスマットのお手入れについて、使い終わった後の対処方法について相談です。カビが生えた場合、買い替えるべきか、カビハイターなどで対処できるか教えてください。

バスマットのお手入れについて。

バスマットを使っており、お風呂出たあと立て掛けて24時間換気もしてるのですがバスマットの側面(?)回りにカビが生えてしまいました。
買い直すのが一番かと思うのですが皆さんは使い終わったあとどうされてますか?
またカビハイターとかで吹き掛けてキレイになるものでしょうか?

コメント

使い終わったら洗ってますよ☆ただでさえ水場にあって水含むのでカビもそうですが脱衣所の床も傷むので洗っちゃってます。なのでうちには2枚あります。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません😣💦
    コメントありがとうございます。
    バスマットを洗うというのは具体的にバスマジックリンをスポンジにつけて表面や側面、裏を洗うということでしょうか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

バスマットって毎日換えませんか!?
うちは6枚有ります

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません。
    バスマットは1枚しかありません。6枚もお持ちなんですか?!
    我が家は6枚置く場所がありません💧💧

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂上がりのバスマットと思ってましたぁ!Σ( ̄□ ̄;)ごめんなさい

でもバスマットって要りますか?
    我が家使ってないですよ。

カビ生えるし、体洗うときは椅子に座るので…
    無しにしたら圧迫感も無くなるし掃除の手間も省けて良いと思います(^^)

• 10月11日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

いえいえ、こちらこそ分かりづらくてすみません🙇💦💦
    今、浴室にバスチェアを置いてそこに息子を座らせてその間にバスマットの上で自分が先に体や頭を洗って、終わったら息子をバスチェアから出してバスマットに座らせて洗ってます。
    正直実家のときは良かったんですが引っ越して今はかなり狭いので圧迫感があり…。

体洗うときは椅子に座るというのはお子さんはバスチェアではなく背もたれがない椅子に座らせて体洗うってことですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が洗って待って貰ってる時も子供の体洗う時もバスチェア乗せたままです!!
    お股洗うときは背もたれ倒して洗ってたんですが、最近起き上がってくるので、掴まり立ちさせて洗ってます。

• 10月11日
tazu

私も使い終わったら洗ってます(^ ^)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません。
    使い終わったら洗うというのは具体的にバスマジックリンなどをスポンジにつけて表面、側面、裏面を洗って終わったら壁に立て掛けていらっしゃるのですか?

• 10月11日
  • tazu

tazu

あれ❓私勘違いしてました💦足拭きマットの事だと思ってました💦お風呂の中で使うバスマットは使ってません😞

• 10月11日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

分かりづらくてすみません🙇💦💦
    浴室の中で使うと書いておけば良かったですね💦💦
    すみません😣💦

• 10月11日
ariel717

お風呂の中で使う方のバスマットですよね??
換気しててもカビちゃうことがあるんですね(;O;)
私は拭いて水気をとって立てかけてあるのですが今のところ大丈夫です☆まだ新しいってのもありますが^_^;
ハイターとかよくすすいでも残ってて肌あれちゃったらとか気になっちゃうので買い直すかもです(._.)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    そうです。
    お風呂の中で使うバスマットです。息子がお座りできたときからバスマット使ってたのですが側面が黒ずんできてしまって…。
    使い終わったら拭いて立て掛けてらっしゃるのですね。
    皆さん、洗ってらっしゃるのとのことなので買い直すにしてもまたカビさせてしまうのもイヤなので具体的に洗いかた教わりたいです💦💦

• 10月11日
sakusachi

使ったらすぐ洗濯してます^ ^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    使ったら洗濯されてるというのは具体的にバスマジックリンなどをスポンジにつけて表面、側面、裏面を洗って流して壁に立て掛けるといった感じですか?

• 10月11日
  • sakusachi

sakusachi

そっちのマットですね!
    足場のマットかと思ってました笑
    前にお風呂の中で使ってたバスマットはお風呂終わってから全面マジックリンつけてスポンジで洗って雑巾で水気取って洗面所に立てかけてました!
    あの様な物はお手入れしてないとすぐにカビちゃいますよね>_<

• 10月11日