※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
子育て・グッズ

1歳半過ぎに断乳した方、たいへんですか?保育園入園前に断乳したいです。離乳食が苦手でまだ授乳中。断乳方法を教えてください。

1歳半過ぎに断乳した方、たいへんですか?
断乳のタイミングを逃してしまい
ズルズルダラダラとまだ授乳してます。
寝るときは必ず添い乳だし泣いた後は必ずおっぱいです(;o;)
来年度から保育園入園予定なのでそれまでに
断乳しようかなーと思っています。

ちなみにうちの子は離乳食始まってからずっと
おっぱい中心であまりご飯を食べないタイプです。

どうやって断乳したらいいのかもよかったら
教えてください♪

コメント

ゆっちゃんママ

初めまして!
うちの娘は1歳9ヶ月くらいで断乳しました!
この日にやめようねって言って何度もチャレンジしてきましたがうまくいかず…
ある日、背中やお腹をなでなでしながら、おっぱいはもうないからねと言うとしばらく泣きましたが寝てくれました。それが5日くらい続いた後は添い寝して背中を撫でると寝るようになりました。
泣いてもあげない!を徹底するのが大変です(´×ω×`)
でも、断乳するとご飯も食べるようになるし、朝までぐっすり寝てくれるようになりますよ!
断乳する日の日中はたくさん遊ばせて疲れさせるのもありかもしれません!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

1歳9ヶ月だと喋ってましたか?うちの子はまだ喋れないので泣いて泣いて何を伝えたいのかわからず苦戦しています(;o;)おっぱいのことだけはパイ!ってはっきり言うのですが…あたしが言ってることは理解してるよーなしてないよーなって感じです(;o;)

• 10月10日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

お話は少ししてました!
    こちらの言っていることがわかるようであれば、ひたすらおっぱい痛いからないよ!とか、お兄ちゃんだからおっぱいやめようねとか言います。泣いてもひたすら背中なでなでします!うんうん、いやだねって慰めながら。大変かと思いますが覚悟決めると意外にすんなり行くかもしれませんよ!

• 10月10日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ご飯はしっかり食べてましたか?1日の授乳回数は少なかったですか?うちの子はご飯を食べない+何かあればすぐオッパイです(;o;)1日何回吸ってるわかりません(;o;)辞めれるのでしょうか(;o;)

• 10月10日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

うちも1日に何回もでした!まずは日中の授乳回数を減らすようにしてみてはいかがですか?
    私はまず、日中の回数を半分に→日中はあげない→夜寝る前だけ→断乳しました。
    それを約1ヶ月で終わらせるように目標たてました!それは子供にも伝えました。
    日中の授乳も泣くと思いますが外に連れ出したり、遊びに誘ったりしながら授乳から気をそらすように頑張りましたよ!

• 10月10日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

お返事遅くなりました。今日は日中の回数を減らすことに成功しました(^○^)意外とあっさり理解してくれました。でもお昼寝は泣いて泣いて大変だったので渋々オッパイあげました(;o;)また明日頑張ります(^○^)

• 10月11日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

こんばんは(^^)
    回数が減っただけでも進歩ですよ!ママも息子ちゃんも頑張りましたね(^^)
    長い戦いになりますが必ずやめられる日がくると信じて頑張って下さいね( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

• 10月11日
ぷーママ

アドバイスではないのですが、自分と同じ状況でついついコメントしちゃいました。すみません。うちもタイミングをのがし、ズルズルと授乳中です。おっぱいがないと寝てくれなく、早く断乳したいと思いながら、ダラダラと。1歳半ですが、おっぱい大好きさんなので、断乳してどうやって寝かしつけたらよいか私も悩んでいます。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

1歳半ならまだいいんぢゃないですか?ウチは2歳までには辞めたいなーって甘い考えでした(;o;)確かに断乳するのに重たい子供を抱っこするのはキツイしかと言ってトントンで寝てくれるかもわからないしって感じですよね!同じです(;o;)

• 10月10日
ଘrabbiଓ

まだ、断乳できてないのですがコメントしちゃいました༼(ཀ д ཀ༽༽  

うちは1.8カ月になって昼間を辞めました!
(昼間5.6回吸ってたので笑w)
そして、1.9カ月になったら寝起きを辞めています!
なので、後寝る時の1回のみです!
1.10カ月になったらバイバイしようと考えています!
いっぺんに、辞めるのが可哀想で〜泣
すこしづつ〜なんてやり方してるのですが、逆に可哀想だったかも?と思っています。
難しいですよね・・

授乳が辛くなってきたのですか?

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちの子も昼間5.6回吸ってます!どーやって昼間断乳しましたか?確かに一気に辞めるのはかわいそうです。夜だけにできるのであればそうしたいです(;o;)夜中もあげてますか?

• 10月10日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

辛くなってきたというよりは恥ずかしくなってきたって感じです(;o;)

• 10月10日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

分かります!
    私も昼間出先で欲しがられて、まだおっぱい欲しがるの〜!なんて言うのが辛くて笑

今欲しがるなら何歳でも!なんて言うし♡
    スキンシップには本当必要で大事みたいだし♡
    WHOでも2歳まではと言うし♡
    2歳までは最悪かかってもいいかな〜なんて半分思ってます!
    実際、完母できて未だに息子は1度も熱出したことなくて健康そのもの!!
    なんか、おっぱい辞めたら体調壊しそうで怖いw

昼間はひたすら気を紛らわす作戦です!
    だから今でもおっぱいーとか言っちゃう時あります!
    が、昼間は意外と他のもので気が紛れますよ!
    その代わり抱っこしたり♡とスキンシップしてます!!
    きっと欲しい時は甘えたい時だから♡

夜中も最初昼間やめた頃は一度起きてましたが、今は朝まで起きません♡

• 10月10日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

お返事遅くなりました。
    出先だと大きい子連れて授乳室入るの恥ずかしですよね(;o;)あたしも自然卒乳を目指してたんですがさすがに飲み過ぎぢゃないか?と言うことで断乳しようと思いました。今日は日中の回数を減らすことに成功(^○^)オッパイばいばいね、って言い聞かせてたら意外と理解してくれました。我慢してるのが伝わってきて辛かったですがお昼寝以外は飲みませんでした(^○^)

ピタッと断乳せず寝るときだけ💕って感じで続けたいと思います。オッパイで安心してくれるなら欲しがるだけあげようと思います💕

• 10月11日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

お子さん♡お利口さん♡
    すこしづつ減らして行ったらママも後悔しない気がしますよね♡
    お互い頑張りましょう〜♡

• 10月11日