※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりん
妊活

体外受精について助成金の利用や保険適用について悩んでいます。採卵から移植まで助成金の範囲内で進め、保険適用後に移植することも可能か悩んでいます。体外受精にかかる費用や仕事との両立についてアドバイスを求めています。

体外受精のことで質問です。

人工授精で一度妊娠したのですが稽留流産で妊活再開し人工授精してます。
お金と勇気が出なくてこれがダメなら体外受精考えよう…と思った人工授精10回目で妊娠しました。

体外受精が2022年4月から保険適用というとこが言われていますが、助成金はなくなると。

なら助成金が出るうちに出来ることをしていた方がいいのかなあと思ったりしてます。
※体外受精の説明会は受けましたが費用の仕組みまでは理解できていませんm(_ _)m

例えばですが、採卵して移植の手前までを助成金の出る範囲でしておいて4月からの保険適用になってから移植なんてことも可能なんでしょうか?
移植するにも適用になったからと言って何万も負担でしょうか?

授かりたい。
でもお金が…
が正直なところで…
仕事もフルタイム残業多々で、人工授精の生理後受診から排卵確認まで月5回ほどの受診がスケジュールがどうにかこなせる感じで。
会社の人にも言っていないからなので体外受精となれば言うつもりではいます。

乱文になってしまいましたが、みなさんの意見が聞きたいです。

何人でも、2、3日すぎても回答お待ちしてます☺️

コメント

はじめてのママリ

体外で授かりました😌
ご存じかもしれませんが、体外のスケジュールは誘発方法によっては2.3日ごとに来院することもあるし、採卵も2日前に決定になるので、休みや仕事の調整が大変かなと思いました😌
金銭面に関しては、病院によっても金額が大きく変わってくるのでなんとも言えないんですが、私は授かれないストレスが一番だったので、早めのステップアップを決意しました😣
返答になってなくてすみません💦

• うめりん

うめりん

回答ありがとうございます☺️
    今の人工授精でさえ、クリニックまで1時間かかるので1時間早退したり午後帰ったりしているので、体外になったら時短にするなど相談しないと無理かなぁと思っています。
    ちなみに、助成金からいくらはみ出しましたか?
    答えられない時は大丈夫ですm(_ _)m

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じくらいの通院時間でした😣
    採卵周期は特に薬剤の副作用で体調が悪くなる人もいます。私も実際お腹腫れて、採卵後腹水溜まったりと1週間は安静でした😮‍💨
    助成金は対象外でした😭
    もし体外にステップアップしても必ず授かれる保証はないので、金銭面や身体面などどこまでやるか、具体的に決めてから望まれた方がいいかと思います。

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

所得制限でということですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

対象外の治療もあるということでしょうか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得制限引っかかりました😭
    治療のために頑張ってはたらいて助成金が出ないなんて悲しすぎます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

残念ながら、採卵のみで助成金を貰うことはできません。基本は、採卵→移植→判定までしないと助成金はおりません😣

例外として、採卵しても卵子が取れずに先に進めない場合や、受精卵が出来なかった場合はその時点で助成金貰えます。

なので、採卵で助成金もらって、1回目の移植を保険で…と言うのは不可能と思います。

2回目の移植を保険でというのは、できると思います😊

• うめりん

うめりん

なるほど!!
    そうなると今年度中に判定までいけるのか微妙な気がしてきました💦

わかりやすい回答ありがとうございます😊

• 10月29日
さー

こんにちは、私はフルタイム残業多めで働きながら体外受精をしています😄
不妊治療していることは上司のみに伝えていて、業務時間内にも抜けて通院させてもらってます。

来年度から保険適用の話は耳にしますが、実際に条件なく全員が適用されるのかもまだわからないこともあり、私は1日でも若いうちに採卵して、よい結果にしたいなと思って体外受精にステップアップすることにしました😣✨

正しいかはわからないですが、保険適用が始まって年度またいで採卵して移植する場合、助成金はもらえないって聞きました。

• うめりん

うめりん

業務時間内に抜けられるということはクリニック近かったのでしょうか?
    わたしは片道1時間かかるので中抜けが難しいです( ; ; )

そうなんですね!
    今年度いっぱいで1回目の移植をするならもうクリニックに相談しないと間に合わないですね💦

• 10月29日
  • さー

さー

今も通っていますが、クリニックへは片道30分ほどです😅
    中抜けして3時間くらい戻れないこともあります😣💦

そうですね😣
    私も体外受精したい!とクリニックに伝えてから移植の判定日まで5ヶ月ほど要してしまってます。
    6月後半にお伝えして、お盆がある影響で結局8月後半から採卵周期に入って、お休み周期を挟み、今は移植周期中です!

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

そうですよね😭
    予約だとしても、待つこともあるしそれくらい戻られない時もありますよね💦

うひょー
    それだと今年度中まで移植は無理かあ…
    時間もお金もかかりますよね( ; ; )

• 10月29日
  • さー

さー

そうなんですよね、予約しても結構時間要しちゃいます😅

クリニックによっては周期の進め方違うようなので、まだ間に合うかもしれないです😄1度聞いてみてもよいかと思います!
    お金はすごくかかります😫

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

どこもそうなんですかね💦
    私の通ってるところも激混みです!

一番はお金と相談なんですよね。
    ある程度貯金は残さないと不安ですしね( ; ; )

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ

2人とも体外受精で妊娠しました。
フルタイム、夜勤ありで仕事してましたが、上司に不妊治療していることは話して勤務などは融通してもらってました。1人目の時は収入制限で助成金が出ず、2人目は収入制限解除され助成金を受け取れましたがマイナスです💦
病院にもよりますが採卵してその月に戻す場合と凍結して翌月に戻す場合があったり、仕事してるとホルモン補充療法で移植した方が仕事の都合はつきやすかったです。
保険適応になるけど、自由診療と違って薬の制限とかが出てくるらしいですよ。そうなると、保険適応になるのも悩ましいなぁーと思いました。

• うめりん

うめりん

夜勤もあってですか!
    フルタイムごときで甘いこと言ってられませんね💦

薬の制限などもあるんですね…
    ちなみに答えられればで大丈夫なのですが、一人目と二人目の体外受精の費用助成金からどれくらいはみ出したからお聞きしたいですm(_ _)m

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は助成金なかったので70万ぐらいで2人目は2回体外して2回分の助成金出て20万ぐらいのはみだしだった感じですかね💦2人目は凍結してた受精卵を戻したのであまり金額気にしてなかったのが正直な所です😊

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

凍結していた受精卵を戻すというのがいわゆる移植ということですよね?
    それが助成金でても20万はみだしてしまうんですね😵

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凍結の受精卵が2年前に採卵したものなので、採卵し次の周期で移植する場合よりも助成金の金額が下がります。マイナスですが出ないよりはマシでありがたい‼️って思ってます

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

そうなんですね!
    二人目が欲しくなった時のために凍結しててもいいのかなあと安易に考えてました…
    わからないことばかりでいろいろ聞けて本当に助かります😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凍結すると保管料金がかかりますが、受精卵出来た卵だし、少しでも若い卵残せてるのはいいことですからね👍不妊治療て先が見えないし、金銭面、精神面共に負担がありますよね💦でもその分、自然の妊娠よりも奇跡で神秘的な事だなぁーと物凄く実感し、子供を愛おしく思います💕

• 10月29日
  • うめりん

うめりん

私正直…こんなにお金かかってるのになんて考えになって子供が可愛く思えなかったらどうしようなんて妊娠もしてないうちから考えることがあって。
    豆太さん素敵です☺️
    きっとそんな考えなんてどこかに行ってしまうくらい可愛いんだろうなあ☺︎

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠初期にもトラブルがあったので人より苦労した分、産まれてきてくれた瞬間、安堵し可愛さが湧いてきます✨
    ストレスを溜めずに妊活頑張ってください😊

• 10月29日