※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が鼻詰まりと咳で悩んでいます。2回の診察で風邪と言われ、薬もらったが改善せず。別の病院で鼻水が喉に落ちている可能性を指摘され、新しい薬を処方されました。鼻水が出てきたので、回復している可能性があります。同様の経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を育てています!
鼻詰まりについて質問です!

元々豚っ鼻を鳴らす子なのですが(´・_・`)
2週間前から鼻詰まりと咳が気になったので、
小児科行って来ました。
そこでは『ただの風邪』と言われ...。
2回かかりましたが、同じ薬を出されただけで終わりました(;_;)

結局中々治らなかったので違う病院の小児科へ。
そこで『ただの風邪で(薬も飲んでいるのに)こんなに長引くのはおかしい』と言われ、『鼻の奥で鼻水が喉の方に落ちているんだと思うよ』と言われ、今違う薬を出されたのを飲ませています。

鼻水は今まで出ていなかったのですが、
薬を飲んでから鼻水が奥でフガフガいっているような音がしたので、ママ鼻トッテで吸い上げると少しづつですが透明のねばーっとした鼻水が出てきました!!
これは治ってきてるんですかね?

また鼻水が喉の方に落ちている場合、どうすればいいのでしょうか?
同じ様な状況の方いますか?

コメント

苺

こんにちは☆
上の子がそんな感じで
私も苦労しましたf^_^;)
自分でしっかり鼻がかめるようになるまで私も鼻とってで吸っていました(^○^)
そこで一つアドバイスなのですが
鼻水がある場合
熱が出てたりしてても
小児科より
耳鼻科で受診されたら良いですよ〜
鼻水吸ってもらって
吸引すると
驚くほど長引かず早く治ります(^○^)

  • さしみそ

    さしみそ

    回答ありがとうございます♩

    鼻トッテも嫌がって顔をブンブン振るので一苦労です>_<笑
    熱はなくて鼻だけなんです。
    鼻水の場合は耳鼻科の方がいいんですね!耳鼻科って赤ちゃんでも診てもらえるんでしょうか?(;_;)

    • 10月10日
  • 苺

    遅くなってごめんなさい
    赤ちゃんでも大丈夫だと思いますが
    病院によっても違うと思いますので
    電話して確認されたら良いと思います(^○^)
    上の子は熱性けいれん持ちで
    その座薬とかも耳鼻科で処方して貰ってました
    上の子は鼻水吸ってもらって熱も下がるという感じです

    • 10月11日
  • さしみそ

    さしみそ

    そうなんですね!耳鼻科のほうが親切かも...(^ ^)笑 耳鼻科に電話してみて一度行ってみます!♩(*^_^*)

    • 10月12日
  • 苺

    早く良くなりますように☆

    • 10月12日
emiko

こんばんは!
うちの子も鼻水よく出してましたー(^_^;)
たまちゃんさんも書いていますが熱がなければ耳鼻科の方がいいと思いますよー(^^)
私の子も小児科だとあんまり治らなかったので耳鼻科に行ったらすぐ治りましたー!
鼻水が長引くと中耳炎とかにもなるので早めに行ったほうがいいですよ!

  • さしみそ

    さしみそ

    回答ありがとうございます♩

    そうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    中耳炎は困ります。。
    小児科でもらった薬を飲ませ続けているのも可哀想で。。耳鼻科で速攻治ってくれたら嬉しいんですけど(;_;)♡

    • 10月10日
まゆ꒰✩'ω`ૢ✩꒱

最初の鼻水の色はどうでしたか?
緑っぽいような色から
透明に変わってきているようで
あれば治ってきてるかと思います!

鼻水が少し気になるようなら
耳鼻科に連れて行くと
鼻水吸引してくれますよ😊
でも耳鼻科によっては違うかも
しれないので事前に電話で
聞いてから行くと良いと思います!

  • さしみそ

    さしみそ

    回答ありがとうございます♩

    最初に出て来た鼻水の色から透明なネバネバでした>_<ただ、あんまり表側に出てきていないのか中々吸えません(;_;)
    やっぱり耳鼻科で診てもらったほうが良さそうですね(;_;)一度電話してみます!!♡

    • 10月10日
  • まゆ꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    まゆ꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    そうだったんですね😭
    最初から同じたと治ってるのか
    わかりにくいですよね😭
    ぅちの子もさやさんのお子さんと
    同じ月齢でよく鼻をズカズカ
    してるので気持ちわかります!
    見てて可哀想ですょね(>_<)

    早く良くなるといいですね😭

    • 10月10日
  • さしみそ

    さしみそ

    そうなんですよね>_<
    見ていて可哀想で。。

    縦にしていたりチャイルドシートに乗せていると落ち着いている様に見えるんですが、寝かせたりすると少ししてからズコズコしているのでやっぱ鼻水が喉に流れ落ちているんですかね。。早く良くなって欲しいです(;_;)

    • 10月11日
3児のmama

鼻づまりは耳鼻科へ行った方が鼻ですし耳鼻科だと鼻吸ってくれます。
ついでに耳掃除もしてくれました。

  • さしみそ

    さしみそ

    回答ありがとうございます♩

    耳鼻科で鼻水吸引してもらおうと思います!(^ ^)耳もやってもらえるんですね!カサカサだから助かります!

    • 10月11日