※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の相談は本当に受け付けているのか気になる。対価はないけど、入りづらい。目的は何だろう?

よく保育園の前に、「子育て相談いつでも受け付けます。どなたでもお気軽にお声がけください」って書いてあるの見るんですが、本当に相談に乗ってくれるんでしょうか?
お昼寝中と札がかかってたり、お仕事中だし気が引けて入る勇気がありません💦
対価が発生するわけでもなさそうだし、何が目的なんでしょうか?
地味に気になってて質問させてもらいました🙏

コメント

保育園って福祉施設なので、本当に助けを求めてる人の相談を聞いて場合によっては子どもを保護しないといけなかったりするので、そういう意味ですかね🤔
無いに越したことはありませんが、子育てに悩んで大きな事故になったり…💦
私は保育関係の仕事してますが、もし保育していないご家庭から『子どもを虐待してしまいそう』などの相談があった場合、どう対応するかマニュアルに書いてあります😊

• ママリ

ママリ

なるほど、虐待防止の取り組みの一つなんですね!
    勉強になりました✨
    ありがとうございます😊
    あまり小さな悩みを相談しにいく感じじゃないですね😂

• 10月29日
ママリ

行政から、地域との窓口になるように指導されているんだと思います。
でも、支援センターとかやっている保育園なら相談しやすいけど、普通の保育園に身一つで乗り込む勇気ないですよね😅

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    行政に言われて書いてる感じなんですね!
    本当、相談に行くのなかなか勇気がいりますよね💦

• 10月29日
チェリーマム

勇気ないの、分かります。園庭開放とかも、本当にやっているのか?と疑っています(^ー^;)

市立の保育園なら、何となく市からの要請かな?義務なのかな?って思ってます。ホームページ見たら電話でも相談受け付けてますと載ってたので、どこか安心しますよねー。あ、やってるんだってw貼り紙だと剥がし忘れかもとか勘ぐってしまう自分がいます((´д`))

• ママリ

ママリ

電話の方がまだ相談しやすいですね😂本当、部外者がいっていいのか?と思って遠慮しちゃいます💦
    小さい悩みはありますが、私は虐待するほど悩んではないので、相談に行くことはないと思います💦

• 10月29日