※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵の結果が思わしくなく、再来月の採卵に不安を感じている女性の相談です。

聞いてください。採卵2回した者です。
1回目は成熟卵4個とれて体外2個、顕微2個で
全部受精はしましたが、胚盤胞まで育ったのは1個で
新鮮胚移植しましたが擦りもせずでした。

2回目は薬を変えたら
20個以上卵ができてるとのことで卵巣が腫れて痛くて
先生からキャンセルするか
未成熟卵を取って卵巣の腫れを抑えるのと
IVM(未成熟卵の体外成熟培養)でやってみるか
どっちがいいか聞かれました。

少しでも可能性を信じて未成熟卵を採卵し
結果7個取れて、そのうち3個奇跡的に成熟卵があり
4個未成熟卵で、その4個はIVMでしました。
全て顕微受精でしたのですが
後日病院で全部受精すらしなかったと言われました。

こんなに痛い中頑張って採卵したのに
一個も受精せず、しかも卵巣も痛くはなくなりましたが
採卵から数日後もまだ腫れてるとのことでした。

また再来月採卵からしなくちゃなのですが
自分に赤ちゃんができるとは到底思えません。
こんな感じでも上手く行った方いますか?

コメント

BOY

1回目で4個採卵、2回目で薬を変えたらいきなり20個以上もの卵ができたってすごい振り幅ですよね。ものすごく強いものに変えたんでしょうか、それともたまたまその薬との相性でですか…?
私は1回目14個採卵、7個受精、2個胚盤胞まで育ちましたがどちらも質が悪く妊娠には至りませんでした。
1回目の採卵では卵の質が悪いのが失敗の原因だったので、2回目は薬の強度と量を上げて挑みました。15個採卵、10個受精、4個胚盤胞になり1回目の移植で息子を授かることができました。
私だったらこうなった原因はなんでなのか、次はどういう風にしたら良い結果に繋がるか、次もまた同じようになるのは辛いから同じようにならないような治療をしたい、など先生にとにかく自分の意見を伝えます!現に治療中そうやっていました。
金銭面も精神面も体力面もすべて削られる体外受精、そう簡単に何度も挑戦できるわけじゃないと思っていたので、後悔のないようにモヤモヤしないようにを心がけていました!
私も自分にはきっと子どもができないんだろうな、子どもを授からない人生なのかもなと思っていました。でもそれはそれで絶対幸せだし、子どもがすべてじゃない。でも授かれる希望があるのなら自分が頑張れるまで挑戦すると決めて挑んでいました!
どんな結果であれ、ご夫婦仲良く進んでいってほしいなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目はレトロゾールで
    2回目はクロミッドでした。
    先生は今回反応が強すぎて卵の質が悪かったので次からはレトロゾールに戻して採卵すると言われました。

そうだったんですね!
    モヤモヤ残らないように私も先生になんでも聞けるようにしたいと思います!!笑

ありがとうございます😭
    凹んでましたが元気貰えました。仲良く頑張ります!

• 10月29日