※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養に入るべきか、入らないべきか悩んでいます。現在の収入は月10万前後で、130万以下で働くなら扶養に入る方が良いと思っていますが、次の産休時に手当が減る可能性も考慮しています。産休も含めてアドバイスをお願いします。

扶養に入った方がいいのか入らない方がいいのかわかりません😵
現在パートで毎月10万前後を手取りでもらっています
私の調べた感じだと(自信ない)130万を超えないように働くなら損にならないし、それなら扶養に入った方がいいとゆう認識をしてますがあってますか?

ですが、次産休を取る時に扶養に入ると何かの手当て?が出なくなってしまうと聞き、扶養に入らないで今に至っています😓
ただ、やっぱり毎月10万前後のお給料なので、これ130万超えるか超えないくらいだなぁと感じ、扶養に入らなくていいのかな?と疑問に思い始めました

次に産休に入ることもふまえて、
扶養に入った方がいいのか入らない方がいいのかアドバイス頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ悩んでたんですがパート先が月8万超えると社保必須って言われて入りました。
月13~15万もらってます。

結局私も1年働いて3人目産休育休考えてるので

その時に手当貰えるしまあいっかと思って扶養外れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当がいるかいらないかでいいと思います!

• 10月29日
えぽ

私もそれでずっと悩んできました💦
私が働いてるところは週20時間以上働くと社会保険必須になったらしく…今までそれで働いてた扶養内の人たちは、週16時間に契約変更したみたいです。
ただシフト制なので、月によっては56時間ぐらい〜72時間ぐらいと差があるみたいで、いくら有休あると言っても減らされすぎるとやっていけないのでずるずると今のままです💧

私は3人は産みたかったので、やはり産休育休手当あるなしは大きいので社会保険は抜けませんでした。
抜けるのは簡単だけど入るのは大変かなと思い…(時間延ばしたくても延ばしてもらえない人をたくさん見てるので)
今回もカツカツですが4人目育休終わったらさすがにもう産まない予定なのでどうするか考えようと思ってます!

もも

月10万〜12万円で、私も次の産休も視野に悩んでます!
育休あけで5月からしか働いていないので、今年は超えませんが、旦那の会社からは、年間で130万なら大丈夫と言われています。
なので自分の会社から社保入るよう言われたら入ろうかなと言う感じで流れに任せてます😇
ただ、育休手当がもらえる雇用保険だけには加入してます✨

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございます!
具体的に教えて頂き助かります🥲
参考にさせてください!