※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの遊び方やタイミングについて相談中。家で2人っきりで遊ぶけど、午後は付きっきりじゃないと騒ぐ。1日のスケジュールや遊び方についてアドバイスありますか?

5ヶ月の赤ちゃんと遊ぶタイミングと遊びって何をしてますか?どれくらい遊んであげますか?

育休中です。
家で娘と2人っきり。
絵本を読んだり、おもちゃを与えたりしてます。
朝は1人で遊びますが、午後からはずっと付きっきりじゃないと、騒ぎます。
ご飯作る時とか、少し大変です。
皆さんはどんなスケジュールで1日過ごしてますか?遊ぶと言ってもうまくできてるのか、わからないこともたくさんあります。

コメント

スガ

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんを育てるママです☺️
私は家にいる時もありますが、お昼過ぎてから抱っこ紐やベビーカーでフラフラ散歩によく出かけます🥺💕
ついでに買い物もして夕方くらいにお家に帰ります🏠
外に出るといい気分転換になります😌

  • yママ🔰

    yママ🔰

    同じですね🍀心強いです✨
    お外寒いのを気にしちゃって閉じこもってました(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)♡さっそくおさんぽしてみます✨

    • 10月29日
小梅

その頃はご機嫌な朝一に
昼、晩御飯の準備してました!

昼以降は一緒にいないと
大変だったので😅

昼ごはんは昼につくる
夜ご飯は夜につくる
といった固定概念なくすと
いろいろスムーズですよ😊

遊びに集中してる子供に
アレであそぼう!
コレであそぼう!
と声かけても無視なので
子供が声かけてきたときは
絶対遊ぶ!
それ以外は見守る!
に徹してました😊

  • yママ🔰

    yママ🔰

    そうですよね🍀ご飯作ろのその時間その時間にしてて、しんどかったです🧸🍼最近は4時ぐらいとかにもう夕食作り始めちゃってみたいなことしてます⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎

    • 10月29日
  • 小梅

    小梅

    夕方は何故か機嫌悪いですしね😅
    お風呂とかのやる事も増えるので
    出来るだけ後半は楽したい🤣

    • 10月29日
  • yママ🔰

    yママ🔰

    やっぱり時間帯によってありますよね💦
    楽できるように、少しでも早め早めにしようと思います( ー̀֊ー́)و♡

    • 10月29日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

朝起きて家事をしている間はお昼寝布団に寝転んだり、バンボに座らせておもちゃで遊んでます。お昼寝後は絵本よんだり手遊びしながらくすぐったりしてます。
夕方ご飯を作る頃はちょうど眠くなる時間なので、おんぶで寝かせながらご飯を作ってます。
1日のどこかのタイミングで散歩や買い物に行ったりもしてます。
朝昼夕とまだ昼寝をたくさんするので、しっかり遊んであげる時間はあまりないかもしれません。

  • yママ🔰

    yママ🔰

    そうなんですね🍀
    寝るって言っても、30分から1時間を午前と午後にするくらいなので、家事ができてるかっていったら、全然です…散歩も15分したらいい方です。あんまり寒い中長いお出かけにドキドキしてしまって汗
    子どもによって違うかもしれませんが、何がいいのかわからずで。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 10月29日
𝘰𝘴.

上の子の保育園送りから
帰ってきて、おもちゃ数個だしておいて、遊ばせてる間に
家事やったりしてます🙏🏻💦
そのあと朝寝があり、
おわったら買い物ある日は買い物に出かけます( ᷇࿀ ᷆ )ない日はやっぱりおもちゃで遊びます¨̮
午後はお昼ぐらいからお昼寝なので、目覚めるとすぐにまた保育園のお迎え、帰ってきて、
またおもちゃ…ほとんどおもちゃですね🙏🏻💦
あと、支援センターに週一行っていて、そこで手遊び、親子遊び、ベビーマッサージをしてますよ🌷.*この活動は、私にとってだいぶ大きいです( ᷇࿀ ᷆ )
うつ伏せが好きで、移動できるようにもなったので、1人で遊んでることの方が多いです…
それもどうなんだろうと思うんですけど…😭

  • yママ🔰

    yママ🔰

    色々されててすごいです🍀
    支援センターとか、行ったりしてなかったです☁️ 𓈒𓂂𓏸少し地域のもの見てみようと思います☀️ありがとうございます‼️

    • 10月29日