※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM🐒
子育て・グッズ

離乳食後に母乳をあげるのは問題ありません。息子が食べる量が増えると自己調整できるようになります。離乳食だけで満足するようなら母乳は必要ないかもしれません。

離乳食について質問させてください。

生後7ヶ月になる息子がいます♡
現在、離乳食+母乳を1日2回
母乳のみを3~4回ほどあげています。
今の時期は離乳食の後に母乳をあげて良いんですよね?
主人に「離乳食たくさん食べているのに母乳も飲むんだね」
と言われ、気になってしまいました。

今もそれなりに食べてはくれていますが、もっとたくさん食べられるようになれば息子自身で母乳の飲む量を調節するようになりますか??

それとも離乳食だけで満足するようなら母乳はあげる必要ないのでしょうか??

コメント

s♡

離乳食の後、母乳あげてますよ\( ˆ ˆ )/♡
母乳は欲しがるだけあげて良いと言われましたよヽ( ´ ▽ ` )ノ

• s♡

s♡

ちなみにうちは、いらない…みたいな感じで口を離したりします!
    満腹感も分かってきてると思うので、母乳の量も自分で調節できると思いますよ(´ω`)

• 10月10日
  • YM🐒

YM🐒

コメントありがとうございます♪
    安心しました~(*^^*)
    そうですよね!
    満腹感もわかってきすよね。
    母乳あげてる時に歯で噛まれたら強制終了にしています。
    お腹一杯のサインなんですかね?

• 10月10日
  • s♡

s♡

いらない!というサインなのかもしれませんねヽ( ´ ▽ ` )ノ
    うちもいらない風だったらもう止めてます!!
    そこから4時間空いたりしてるんで、多分満腹ってことなのかなーって感じです(´ω`)

• 10月10日
  • YM🐒

YM🐒

そうですね!
    うちも4時間は空くので
    きっと満腹なんですね(^^)v
    でも、毎度噛まれるのは痛いです(;´д`)

• 10月10日
チャグチャグ

まだ母乳やミルクからの栄養補給の割合が多い時期なので、母乳あげることは必要ですよ^_^
9カ月以降から、だんだんと離乳食からの栄養補給がメインになってくるそうです。
うちは離乳食後はミルクでしたが、一歳頃まであげてました^_^
離乳食が進むと1回分の量も増えてくるので、だんだん飲む量も減ってくると思いますよ。

• YM🐒

YM🐒

よかった~安心しました!
    食べれる量が増えたら
    飲む量も減りますね(^^)v

次、主人に言われたら説明します♪

• 10月10日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます^o^
    ちなみに7ヶ月だと、栄養補給割合はこんな感じらしいです。

• 10月10日
  • YM🐒

YM🐒

親切にありがとうございます♡
    まだまだ母乳が栄養のメインですね(^^)

• 10月10日
匿名希望

母乳でしたら欲しがるだけまだあげていいと思いますよ。
でも気になるようでしたら離乳食後泣いたりなけらばあげなくて、お腹すいたときに飲ませてあげたらいいと思います。
うちの子は6ヶ月から離乳食始めましたが、はじめから離乳食後の授乳は無しでしたよ~数時間したら泣いたりしてたので授乳してました。

• YM🐒

YM🐒

そうなんですね!
    今までは流れで必ず母乳をあげていたので離乳食後に泣いたことなかったです!
    離乳食を完食できた日に母乳あげないで泣かないか試してみます(^^)v

• 10月10日
mayu513

全然良いと思いますよ。母乳は別腹って聞いたことあります。または安定剤的なもので母乳を飲むことによってママの安心感が得られるとききました。
私も母乳で離乳食3回+おやつ(チーズとか卵焼き、野菜パンなど)あげてビックリする位食べますがやっぱり欲しがるのであげてます。
でも離乳食を食べてるせいか母乳が主じゃないのであげてる時間は短いですよ。
離乳食で満足し欲しがらない感じだと断乳ではなく卒乳もスムーズに出来そうですね(๑′ᴗ‵๑)

• YM🐒

YM🐒

徐々に母乳の量が減っていきますね~きっと(^^)v
    気にせず母乳あげていきます

卒乳…スムーズにできるのか
    今から不安です(。´Д⊂)

• 10月10日

七ヶ月くらいなら離乳食プラスミルク200とか検診でもらった資料にあったくらいだし、まだ普通に飲んでて大丈夫ですよ。

母乳は精神安定剤的な役割もあるらしいので、離乳食食べられてるなら無理やり制御しなくてもいいかな、と個人的には思います。

• YM🐒

YM🐒

そんなに飲んでもいいんですね!
    気にせず母乳あげます(^^)
    ありがとうございます

• 10月10日