※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの使い方について相談です。授乳回数や量に関して悩んでいます。深夜の授乳を減らしても母乳が出ないか心配です。現在は母乳とミルクの混合です。

混合の方に質問です🙇🏻‍♀️

現在生後3ヶ月半、1日の授乳が5回〜6回です。

夜中どれくらい授乳間隔空きますか?
また、おっぱいを1回分お休みして、ミルクのみにするのはありでしょうか??😢


最近息子の生活リズムが出き始めて、
9時半くらいに寝て朝4時〜6時でまとめて寝てくれるので授乳が結構あくようになりました💦


新生児の頃、産院からの指導で毎回ミルクを80足してたのが、
母乳外来に通い、生後2ヶ月くらいの時は寝る前に1回か2回40足すくらいになってました。

ですが夜中の授乳がなくなって1日の授乳回数が8回から6回とかに減ってから、
1回に飲む量が増え、ミルクを足す回数がまた増えてきたので、毎回母乳+ミルクになると時間がかかり心身結構疲れます💦
息子が1番大変だろうなと…

母乳量に影響出なくて、1回分をまるまるミルクのみに出来るなら体を休ませれるし、時間も短縮出来るしと、思ったりするんですがそれもますます母乳が出なくなっちゃうんでしょうか…

現在母乳のみでいけるのは深夜からお昼くらいまでです。

最近夜中の授乳があいてますし、おっぱいの回数減らすと母乳が出なくなってしまわないか不安です💦
夜中も間に1回起こして飲ませておくべきか…

生後2ヶ月から母乳外来に通いましたが、その時に
左右10分ずつ吸ってもらうように指導され、今も10分ずつ授乳してるのですが、時間長いですよね??💦
それでも午後から母乳の分泌が減ると計20分吸っても100ミリくらいしか飲めてないので結局ミルク足してます😭
今はスケールをレンタルして測りながら授乳してます😵

混合の方今授乳どうされてるか教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

みみん

3ヶ月のときは混合で、私も授乳は1日5回ほどでした。
夜は大体10時間ほど寝てくれてました!
毎回母乳+ミルク100くらい足してました。
直母拒否のときもあったので、その時は搾乳してましたが、
5ヶ月くらいで母乳吸ってくれる時間も量も短くなり、搾乳も面倒になったのであんまりしなくなったらやっぱり出なくなってきました!
今は完ミです!

アドバイス出来なくてすみません😅
昼間頻回で飲ませられるなら夜はミルクだけとかでもいいかな?とは思いますが…難しいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    混合ってやること考えること2倍なので1番大変な気がしてます😨

    息子は結構ミルク好きなので、やっぱり母乳減らすとミルクの楽さを知って母乳飲んでくれなくなりそうな気がしてきました😢
    完ミも考えてますが母乳が出る間は夜中とか朝は楽なので母乳で行きたいです🤔

    参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます☺️

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は寝る前をミルクのみ160にして、夜中は母乳のみにしてます!
21時に寝て次起きるのが夜中の3時〜4時なのでそのときは母乳のみにしてます!

夜中あげないと母乳にどのくらい影響あるかはわからないのですが、私も夜中あげないと母乳量落ちそうで、でも夜中大変なので、寝る前をミルクにして長く寝てもらってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その時間以外と夜中以外もミルク足しておられますか??🤔
    夜中の授乳は大変だけどしてないと不安で…
    参考になりました。
    ありがとうございます😭

    • 10月29日
あくるの

5時授乳
8時半授乳
11時半ミルク220
15時半授乳
18時半ミルク220
の混合です!
差し乳ですが絞れば出るので量はそこまで減ってないと信じてこのやり方の混合にしてます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    私も差し乳っぽいのですが搾乳機では出てこないです😭

    ミルクか母乳、各回をどちらかに出来たら1番楽です😵

    一度外出していたのでお昼1回の授乳を丸々ミルクにしたことがあったんですが、その次の回の母乳量が増えていたので、お休みした方が母乳溜まるのかな?と思い、でもそれはたまたまで吸わせる回数減らすとどんどん出なくなるかな、という葛藤でした😨

    あくるのさんはどれくらいの期間その混合されてますか??
    母乳量変わらなければそれがベストですよね😌

    • 10月29日
  • あくるの

    あくるの

    毎回母乳の後にミルク足すのが面倒で、長男の時からこのやり方です🤣
    夜通し寝るようになった3ヶ月頃からですね🤔

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法でしたら混合も苦じゃ無いですね❗️
    完全に母乳とまったら怖いのですが、1回ミルクのみからやってみます☺️

    • 10月29日
めぐみ

3ヶ月になりたてです😌
混合です😌
いまだに授乳間隔安定してません( ̄▽ ̄;)
多いときは1日7~15回(;゜0゜)
ミルクは1回80~120ml程度追加、
夕方は全くでないに等しいですが、120~140ml追加です😌

2時間あけたくらいだと100mlでるのうらやましいです、💦
私は30mlでればいいほう💦
カチコチになったら120mlくらいでます😌

難しいもんだいですよね💦
深夜から昼頃までは頑張ってミルクを追加してないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    授乳しっかりこなされてて凄いです😢
    私怠け者で5回でも体がしんどくてミルクに頼りたくなるんですよね…

    15回ということは頻回でされてるということですが赤ちゃんはちょこちょこ飲みしたいタイプの子ですか??👶🏻
    うちの息子はしっかりお腹を満たしたいタイプで、母乳100だと暴れます😂
    成長したなぁと思うと同時に混合であることに心折れそうになります💦

    お互いに午後からミルク追加という感じですね☺️
    母乳出てるからには少しでも授乳がんばります🙆🏻‍♀️

    • 11月3日
  • めぐみ

    めぐみ

    お互い頑張りましょう‼️

    • 11月3日
  • めぐみ

    めぐみ

    ちょこちょこ飲みというかでてないのか、
    泣いたら加えさせてます‼️

    混合って大変ですよね。
    授乳用品も必要だし、ミルク用品も必要。
    ミルクだと消毒も必要。

    参考まで写真を。
    こんな感じです。( ̄▽ ̄;)

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に混合はおっしゃる通り大変ですね😭
    足りなくて結局泣かれるのも辛いし…
    息子がまとめて寝るようになり1日母乳5.6回なんですが、めぐみさんはしっかり母乳もされてて凄いです🥺
    参考になりました^o^
    ありがとうございます❣️

    • 11月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    日によりけりですよ、😌

    • 11月5日