※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お仕事

育児をしている専業主婦です。介護の仕事に興味があり、経験がないのできついか心配です。母は介護からケアマネージャーになりました。自分にもできるか悩んでいます。

介護、福祉系の仕事、パート。

現在専業主婦で育児をしています、
今後、パートに出たいと思っているのですが、
今まで社員で働いていたのは飲食系と、結婚してからはパートで美容系の仕事をしていました。

母と祖母が、ケアマネージャー、看護士としてそれぞれ働いていて、大変な仕事だな、、自分にはできないな、とずっと思っていたのですが、、

私も30を過ぎ、実父を亡くし、今後何か人の助けになる仕事がしたいな、、と、最近、介護の仕事を考えています。
母は40代にヘルパーのパートから始め、ケアマネージャーになりました。
母からは介護より自分の好きな仕事した方がいい、と言われます。

実際、未経験で介護の仕事はかなりきついてしょうか、、、

コメント

めろちゃん

18の頃から未経験無資格で2年働きました。デイサービスです。
認知症の人からの暴言に泣いた日もありました(笑)
でもデイサービスだったので程度の軽い人が多く、毎日やることは決まっていたのでそこまで苦ではなかったし楽しかったです。
ただ、下半身が動かない方の排泄介助は男性だったのもあり、スタッフ2人がかりでやっても大変でした💦

• りんごママ

りんごママ

やっぱり体力も必要ですよね💦うちの父方の祖母もデイサービスにお世話になりました。
    経験者の方からのご意見ありがとうございます。

• 10月29日
hana

18から26まで介護していました。介福持っています🙋‍♀️特養、デイ、リハビリと経験していますが私は体力的には特養、精神的にはデイがきつかったなぁと思います。

これから資格取ってスキルアップしたいなら特養や老健等の施設の方が重度の方も多いし経験はつめると思います!
デイでは移乗やオムツ交換等あんまりないかもしれないので..
ただ慣れるまで大変だと思います💦腰もやられます😭
でも施設経験しておけば他の介護施設行っても楽だなと感じます(体力面での話です💦)
日中パートの方もみえましたが子育てと両立は中々大変だろうなと思います😢

デイは口上手でないと辛いなぁと感じることはあるかもです💦体は元気でも認知症の方もいるのでどれだけ上手くトイレやお風呂に行ってもらうか..オムツを投げられたり、噛まれたりした経験もあります😭また好き嫌いとダイレクトで言われるので😭レクリエーションもあるので盛り上げたり、それが好きか苦に感じるか..ですかね💦

パートとなるとデイは時間的にも自分の時間の条件で雇ってもらいやすいかもです。
9-14とか9-16とか。

無資格でも訪問ヘルパーや施設のヘルパー、リハビリデイ、グループホーム等他にも色々あります!

基本未経験の方が多いですし、慣れてきてヘルパーとって勉強する方もいます。
正直、施設によってあたりハズレもあるかなと思います。どこも1人、2人はきつい方いますしね😭
私は今の時期出来るか分かりませんが事前に見学もありかと思います。
職員や利用者さん、施設の雰囲気みておくだけで違うかなと思います。

私は口下手なのでデイが合わず、パートで3年してましたが今は別の業種で働いています💦
後々社員で働けるようになれば施設に戻りたいなぁと考えています!

• りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます。
    色々あるんですね、施設の話は母からも聞いた事あります💦自分には何ができるか、考えてみます。ありがとうございました。

• 10月29日
ぷー大好き♡

内容的には未経験でも出来なくはないです!必ず先輩職員がついて教えてくれると思うので…
ただ体力的だったり、精神的だったりで大変な面があるかなぁとは思います🤔

• りんごママ

りんごママ

そうですよね、人を相手にする仕事ですもんね。
    ありがとうございます。

• 10月29日