※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

皆さんは親を頼ると怒られませんか?🥺私は昔から実母に親を頼るな、当て…

皆さんは親を頼ると怒られませんか?🥺
私は昔から実母に親を頼るな、当てにするなと言われています💦今つわりのため実母に手伝ってもらっているんですが、毎回自分は義母も実母も体が弱くて頼る先がなかった、だから死に物狂いで耐えなさい、親を頼るのはやめなさいと怒られます💦

昔から親を頼るなと言われてるので、お金で頼ったこともあまりないし、むしろ金銭面では助けてあげていました。でも周りは親に車を買ってもらった、家を買うときに少し出してもらった等みんな親に援助してもらってるんだなぁと思います。
実母にその話をすると親に甘えてる、後々苦労すると文句をぶつぶつ言います。
実母は昭和の考えが強くてすごく頑固な性格をしています💦

わたしは娘には将来お金で困らせたくないし、私が親を頼るなと怒られてきたので娘には色々してあげたいなと思っています。

反対に旦那の義両親は何でも頼ってほしいタイプみたいです。私の親と逆なので、少し困惑してしまい、自分たちで解決できることはしたいという私の行動を見て、何で頼ってくれないの?と不満もあるみたいでした💦
育った環境が違うので何か難しいです😢

コメント

なーゆ

お気持ちとっても分かります!

実母は去年他界したので
今は居ませんが
裕福ではない実家
母は病気で透析
甘えられませんでした😥

怒られはしませんが…
環境的に頼れない状況で
それは幼い頃から理解してました😅
だから頼りませんでしたね🙄

今も甘え方が分かりません😥

自分のやり方でいいと思いますよ😌
でも少しは甘えて、自分を楽にしてあげてもいいと思います😄

ねねさんが嫌じゃなければ
快くやってくれる義実家を
頼っていいと思います!✨

  • パピコ

    パピコ

    そうだったんですね😢
    お辛かったですね…😢

    子供ながら色々察しますよね😣
    義実家に頼れるところは少し甘えさせてもらおうと思います✨ありがとうございます🥺

    • 10月29日
deleted user

つわりしんどいけど実母は自宅に来れない(車で30分頑張れば来れるけど嫌と言われました)ので話聞いてもらうくらい
金銭的援助はしてもらった事ない(高卒後の学費免許車購入などその他もろもろバイト代でどうにかしました)

土のみ仕事で預けてますがそれは楽しみみたいです😅たまに断られますが😂

母も頼りすぎは良くないタイプで、そもそも私も親にしてもらいたいと思わないので均衡が取れている?と思ってます😊
義両親もやってあげたい!助けたい!頼って頼ってー!!!という感じで(金銭的援助物理的援助)その為か夫は何も出来ない常識知らずのポンコツです(大袈裟ではなく友人も言ってます)、、、

頼るな!すぎるのも、頼りすぎるのも良くないですが、お母様がそらでしんどい思いされているのだから、少しは気持ちくみ取って欲しいですね😭

  • パピコ

    パピコ

    すみません🙇下にお返事してしまいました😭😭

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ったので空気読んで母にはあまり甘えずに育ちました。
確かにしっかりしてると言うか、多分無人島に一人で取り残されても気にせず、一人で色々試行錯誤してやってしまうくらいの落ち着きはあります笑。

人に甘えるのは苦手でしたが、ある本を読んで考えが変わり、もともと空気読んで人に合わせるのが楽な性格(我慢強い)でしたが、この、人に合わせるという受け身体質を利用して、あえて「甘えてほしいと願ってる人には甘えてあげよう(あげなくては)」という受け身で甘えるという、ある意味自分が相手に合わせて変わる、ある種の我慢?をするようにしました。

そしたら甘えてほしいと思ってる人に甘えてあげると凄く喜んでくれるし「甘えられる人はめちゃクソ得だ…」と実感して、味をしめてしまい笑、人の為に甘えるというのに今ではハマってます笑。

  • パピコ

    パピコ

    人に甘えられるのが嬉しい人もいますもんね🥺✨
    心理学要素を理解するのも大事ですよね✨
    わたしもちょっと本を読んだりしてみようと思います🥺

    • 10月29日
ママリ

私は親を頼りませんが同じです。義母は頼られない事が不満の様ですが😅
何かしてもらう程に親が倒れた後の負担は全部くるのかなと思ってしまうので、親にも介護出来ないから頼らないでねと言ってます😅w
甘えさせて貰ってないのでこちらにも甘えないでというスタンスです。
確かに結婚したての旦那は親に甘え切っていて行く度何か買って貰ったり家事が一切出来ず相当なポンコツでした💧
でもいい年して親に何かして貰うのって恥ずかしくないですか?私は恥ずかしいのでこれでいいかなぁと思います。
因みに子供は頼れる時に頼れる様に程よく甘えさせてあげたいなと思っています

  • パピコ

    パピコ

    たしかにもう若くないのに親を頼るのは何だか恥ずかしいですよね🥺自立してないというか…💦
    うちの旦那も行く度に全力で親に甘えています💦義両親もそれを喜んでるのであまり口出しはできませんが…😭
    逆に色々してもらうと向こうの要求にも答えないといけないというのがすごく嫌で💦
    そこも考えものだなと最近すごく思います😢

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねw
    いつまで子供気分なのかと💧
    一生親と子には変わりないんですが、見た目が中高生とは違うので…😅
    素直に甘えれるのもいい事なんだと思いますけど、旦那が数年前20代後半になった時に
    もうアラサーのおじさんなのに何言ってるの?恥ずかしいんだけど💧と義親の前で言っちゃいました😅もう見てる方が恥ずかしくて…
    普段何かして貰ってると色々言えなくなりますよね💧
    凄く分かります

    • 10月29日
  • パピコ

    パピコ

    そうなんですよね💦
    多分この親子は旦那が40代になっても可愛い可愛いで甘やかすんだろうなぁ…なんて。
    お互いに依存しあってるんだろうなとすごく思います😅
    嫁が旦那を叩き直すしかないですよね😂💦

    • 10月29日
deleted user

うちは母子家庭なので、実母には頼ろうなんて思ったことないです。金銭援助してもらうなんてそもそも考えたこともないので、、、。つわりだったとしても頼らないですね。もし怒られるならその方がストレスなので。
義母はお節介なくらい頼れと言ってきます😭やってあげたい圧が凄すぎて、、、。逆に戸惑ってます💦

  • パピコ

    パピコ

    そうだったんですね😣
    うちの義母も似てます😭
    頼れの圧がすごくて、わざわさメールでも言ってきます😥
    戸惑いますよね😭
    旦那みたいに過保護に育てられた人ならすんなり頼るのかもしれませんが、あくまでも義母は他人なので何を頼るのかが分からなく💦いまだに頼ったことがありません😅

    • 10月29日
パピコ

均衡が取れてるほうがお互いに楽ですよね🥺✨
うちの旦那側も全く一緒です😥 悪く言うと過保護ですね…笑
なので逆に私が旦那に親に甘えすぎと注意してます😅

はじめてのママリ🔰

ねねさんはどうしたいのですか?😊

してもらう側ですから、してあげる側=実母が、頼らないべきと言うなら頼らない方がいいと思いますよ。

みーママ

ねねさんと環境は違いますが、私は頼るところがありません😢
幸いつわりが軽いので手伝いは不要ですが、実母は2年前に突然他界してしまったので出産時も頼りたくても頼れません。
だからどうすればいいのか今から不安です。
私は一人っ子、実父は何もわからないと思うし、義父母は遠い県に住んでいるので・・・

考え方の違いはあるかもしれませんが、いざというとき頼れるところがあるだけでも素敵なことだと思います。

回答?になっておらずすみません。

はじめてのママリ

うちは頼って欲しいタイプの親だと思いますが、私が親を頼ろうと思うことがほぼないです。
自立したくて高校卒業して地元から離れました。
一人目の産前産後も里帰りはしませんでしたし、二人目もしなくていいように託児付きの産院を予約しました。
マイホームを建てるなら援助すると言われますが、口も出してくるだろうし恩着せがまきくされたくないので断ってます。

実母さんは頼られたくない、義両親は頼られたい、というなら、今後は義両親にお願いすれば丸く収まるのではないでしょうか。