※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠後期に熱っぽくなることは異常ですか?検診で熱があると誤解され、不安を感じています。病院での対応に戸惑い、次回の検診が心配です。感染症か妊娠によるものか不明で悩んでいます。

妊娠後期に熱っぽくなることがあるのは異常ですか?

昨日病院に検診に行き嫌な思いをしました。
診察前に問診の時間があるのですが、ここ一週間、朝だけ37.0前後の平熱より少し熱が高いことを伝えました。しかし、私の伝え方が悪かったようで、ずっと熱が続いているように伝わってしまいました。
昨日の朝は36.5だったことを伝え、助産師さんの前でも検温をし36.9だったこと、熱っぽさ以外の症状もなく周りに感染症疑いの人もいないことも伝えました。
(職場で検温はいつも午前(または朝)と午後の2回検温をし、非接触タイプの体温計で37度台が出たときは脇でも測り36台の平熱であることを確認してから仕事をしていました。午後はいつも平熱でした。)

そのせいで、待合室の外で順番待ちをするように言われ、いざ診察をしてもらったときは、お医者様に「熱があるときは一本電話をください」と注意され、最後は受付の方に「熱があるようなので、助産師指導は次回でお願いします」と言われました。
もちろん、私の伝え方が悪いのは分かっていますし、病院側としては他の患者さんへの感染を防ぐための配慮をしていることも重々分かっているつもりです。

ただ、こちらも検温をし、熱がないことを確認してから通院しているのに、あたかも熱があるかのような対応を受けたことがとても悲しかったです。
熱っぽさがあると話したときの助産師さんの「...は?(まじかよ)」というような表情も怖くて次からの検診が憂鬱で仕方ないです。発熱は37.5になったら電話すればいいと思っていたので、それも覆されて混乱しました。

このご時世なので、熱に敏感になることは仕方のないことだと思いますが、感染症によるものなのか妊娠によるものなのか...。
妊娠後期は熱っぽかったという方がいらっしゃいますでしょうか?
長文、乱文失礼いたしました。お読みいただきありがとうございます。

コメント

🔰たい焼き

妊娠中はメンタルも不安定なのに嫌な思いをされたようで大変でしたね💦
私は妊娠後期、常に微熱気味でした!平熱36.5ほどですが、毎朝37.0前後でしたよ😊
特に大きな問題があったわけではないですが、大事を取って入院していたので毎朝検温がありましたが、妊娠中はこんなもんだねという感じでした!

4人ママ

このご時世、熱が続いてると伝えるとそのような対応になるのは仕方ないと思います💦
コロナじゃないと証明できればいいですが、ワクチン接種してる方などは症状が軽く出るので
病院が最悪の事態を考えると思います。
私も後期になってから、夕方からのみ37度前後になります。
けっこう続いていて気になりましたが、夫からもしコロナなら家族がかかってるはずと言われコロナは疑ってません。ワクチン接種済みです。
ただ私自身調べても後期の微熱は症例として出てきませんでした。
妊娠中はホルモンバランスも乱れてますし、そこまで高熱じゃないので気にしてませんし病院にも伝えていません。

myuumyuu🔰

わたしも結構高めでした☺️
大体、37度くらいで、夏だったので歩いていて汗だくだくだったり、いつもドキドキしてました😂でも、病院側としては37.5を超えなきゃ大丈夫みたいだったので
妊娠していると皆高めなのかな?と思ってました🤭