※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの対応について相談です。子どもがグズグズしていて困っています。どう接したらいいかわからず、イライラしています。皆さんはどうしていますか?おさまらない場合の対応方法を知りたいです。

イヤイヤ期の子どもへの対応について

娘は単語はいくつか話すものの、会話にはまだまだならず、ほぼ一日中グズグズ。外に出て御機嫌に遊んでても、少し気に入らないことがあるとグズグズ。なんなんだろうと思ってたんですが、月齢的にもこれがイヤイヤ期かなーと。

どうしたの?なにがいやなの?これ?どれ?何して欲しいの?嫌なんだよねー。よしよし。テレビ、たまにおやつ、抱っこ、絵本、その他遊びなどの対応。

それでもグズグズギャンギャン泣いてるときって、皆さんどうしてるんでしょうか?泣かせときますか?毎日毎日一日に何度もやってくるこのグズグズに、毎度仏心で向き合ってあげれないです。仕方ない、こんな時期かと思ってはいるんですが、やはりイライラします。

ある程度の対応してもおさまらなかった場合の皆さんの接し方知りたいです。

コメント

わかりますよー!
なにがイヤなのか、なにをしてほしいのか、ほっといてほしいのか…結局なにしてもイヤイヤされるんですよね😅
イライラする気持ちわかります。
今日うちも同じでした!

何してもだめなときは泣きたいだけ泣けばいいよと、ほっておきます。
投げられたら危ないものはどんなに泣こうがイヤイヤしてるときは片付けときます。
そっと窓を閉めます(笑)

あまりにも酷く泣いていて手におえないような時はあえて、なにがイヤなのかはそういう時は聞きません。

涙拭こうか~きれいにしよ?
ほら、目ぎゅってして?
お鼻も拭くよ~!
って言ってます。
時間かかりますがある程度泣いたら諦めて?落ち着いて?、抱っこって言われるので抱っこして安心して終了です。
落ち着いたらなにがイヤだったのか聞いたりしますね。

これが正解なのかは分からないですが、わたしはこんなやり方です。
でも睡眠不足や時間がないときなんかはイライラして、キーっ!ってなっちゃうときもありますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

イヤイヤ期の子どもをもつ母達というライングループ立ち上げたいくらいです笑

良かった、泣き止むまで付き合うのが普通?皆さんそうなのかなと思ってましたが、少し様子を見るのもありですよね。
    落ち着いたら、何が嫌だったかお話してくれますか?
    要求があるのに言葉が話せない、とてももどかしいとは思うんです。話せるようになったら、グズグズ泣かず言ってくれるのかなと思ってたんですが。そうか、もの投げたりも出てくるんですね。。これからですかね😂

• 10月10日

退会ユーザー

うちは2歳半ですが2語文がまだまだでカタコトなんです。
    だから会話という会話はほぼ無しなのでわたしが子供になにがイヤだったかを聞く感じです。

子供は伝えたいことをうまく伝えられない、、母親はなにが伝えたいのかが分からない。
    そんなときは今でもたくさんあります。。
    母親としても辛いです、分かってあげられなくて😞

わたしもまだイヤイヤに対して色んなことを試したりしてるので子供さんの性格なんかによっても対応は様々なのかもしれないですよね(*^^*)

うちの子供は物を結構投げます!(笑)
    気をつけてください😂💦

• 10月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わかってあげれないの、辛いですよね。
    かといって泣いてる時に抱きしめても仰け反るばかりで。オロオロ→イライラこれのくり返しです。
    うちはイヤイヤ期と思うものが始まったばかりなので、仰る通り、うちも娘にどうしてあげたらいいのか探りながら合った形で対応していきたいと思います。
    でもグズグズギャンギャンに100%向かっていかなくてもいい、少し見守る手段もあることに気が楽になりました。
    また明日からがんばります!

• 10月10日

退会ユーザー

子供がわんわん泣いてるのを聞きながら見守るのも耳が痛いですよね😞
    母親だから、子供がかわいいからどうにかしてあげたいって思うから、ちゃんと向き合いたいって思うんですよね。
    そう思うから、泣かせておこうと思えるまでに時間はかかりました。

うちの子供もそうですが、なにかを色々感じたりしてるんだな、と思います。
    子育て大変ですけど思うことはきっとみんなほぼ一緒で同じように悩んでいると思うので、ひーちゃんさんとも、一緒に頑張っていけたらいいなぁと思います。

自分語り、偉そうなこと書いててすみません(>_<)

• 10月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよ。
    泣かせとくのもなんだかかわいそうだし、出来ることなら泣き止ませたいと思ってしまうんですよね。
    私もまだ探り探りで、時によってかまってあげたり泣かせといたり、対応が様々なのでそれも子どもにとってどうなのか、色々考えてしまいます。

いつまで続くのか。完璧に終わるまでまだまだですもんね。うまく付き合っていけたらと思います。

お話聞けて参考になりました!ありがとうございました。

• 10月10日
りんりあ

グスグスしているとき、
泣き出したときは、そのままにしてますよ!
それも成長の1つなので。
あれやこれをしつても駄目な時はあります。
いつもいつも手をさしのべていたら、グスグスしたらいつもしてくれると勘違いもします。
これかなぁ、あれかなぁと、やっても駄目なら様子を見たらどうですか。
うちの子も丁度イヤイヤ期です。気持ちが分かる分試して見てください。
落ち着いたときに、何がして欲しいのか聞いてみたらどうしょうか?
もし無理なら何がいいか聞いてみたらどうですか。
何がいいのかなぁって。
自分でやってごらんと、うちの子は手を使って示してくれるので、同じにはならないかも知れませんが試して見てください

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!皆さんしっかり向き合うのかと思ってたので、少し気持ちが楽になりました。
    泣きだしたらそのままにしてるというのは、泣いてる横で家事やったり、気にせず何かしてますか?それとも一応泣いてるのを見守ったりしてるんですか?

• 10月10日
  • りんりあ

りんりあ

泣いていても家事をしてますよ!
    携帯弄ったり、テレビ見たり。
    近寄ってきたら抱きしめるようにしてます!
    ずっと見守ってても何も変わらないので、思う存分泣かせます

• 10月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    なんだかとっても気が楽になりました😭
    疲れて気が滅入ってしまって。
    また始まったかと思って家事タイムにしようと思います。

• 10月10日
  • りんりあ

りんりあ

子供が泣くとツラいですもんね。
    全てを受け止めなくても子供は分かってますから!
    あまりムリしないで下さいね!
    いつでも相談乗るのでもし良かったら、また頼ってください

• 10月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです。できれば泣かないで欲しいし、ないててもわかってあげたいんです。それが通じないのがイヤイヤ期なんですよね😅
    ありがとうございます!相談できて本当に良かったです!!元気でました。
    また凹んだら話聞いてください😂

• 10月10日
  • りんりあ

りんりあ

分かってあげたいと思ってるだけでも凄い事なんですよ!
    今が大変ですけど、今しか無いことでもあります!
    イライラする前に回りに話してくださいね!
    ママさんが笑って育児出来るように私は全力でサポートします!

• 10月10日