※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を6ヶ月から拒否。自分でスプーンを持つと食べるが、口を開けてくれない。焦りや悲しみを感じる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の突然拒否。ショックです。
5ヶ月から始めた離乳食、食いつきが良く、スプーンを見ると大きい口を開けてぱくぱく完食していました。
食べさせる方も気持ちいいくらいの食べっぷりでした。

ところが6ヶ月になると突然拒否…。スプーンを見ても,口を開けてくれないし、口元まで運んだりすると怒って泣きます。のけぞって、離乳食どころではないという感じになってしまいます…。色々味を変えたり、時間を変えたり、思いつくことはやったのですが。ダメダメです。

ですが最近気づいたのですが、こちらはスプーンを近づけても口を開けてくれないのに、自分でスプーンを持って口元に近づけると食べるという習性(?)があります。
なんとかその習性を利用して食べてもらってる日々ですが、毎回そううまくいかず、ギャン泣きして全然ダメな時も多いです😅
まだ6ヶ月半で、焦らずゆっくりやろう…個性個性…と自分に言い聞かせていますが、先月はあんなにバクバク食べてくれたのに…と思うと悲しくて仕方ないです。
うちの子のようなパターン、ありますか?もし経験された方おりましたら、アドバイスください。
せっかく作っても捨ててばかりで、毎日心がすり減ります。。。

コメント

お食事以外にちょくちょくお菓子をあげている場合は食べなくなるケースは良くありますがどおですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子まだあげたことはないです🥲

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    あとは、ミルクが大好きな子は急に食べなくなる事もあります。
    一口でも食べられたらo.k,
    大泣きして嫌がるようでしたら、無理に食べさせなくていいと思います。
    今は栄養を取ると言うより、
    食べる楽しさの方が大事かと思います😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口でも食べたらOKですよね🥲そう思って進めていきます…私も子供も楽しいと思えるように…あまり考えすぎずにやっっていきます。ありがとうございます🥲

• 10月29日

うちもありましたよー!
しばらくはベビーフードあげて、捨てられても精神的にキツくないようにしてました😂
少しずつ手作りのものを増やしていったらまた復活しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだベビーフードデビューしてなかったので、自分のメンタル守るためにも、デビューしてみようかな…と思います🥲ありがとうございます🥲

• 10月29日
ふーまmama💍*。

うちも食べない日は多いです、、
作っても食べなかったので
ベビーフードに変えると
食べてくれました!!
それでもずっとは続かず苦戦しています。
ご飯の時にお菓子をあげて口を開けた時にご飯を入れたりしています。
うちも自分でスプーン持つと食べてくれる時もあります。
毎日ムラがありすぎて、悩んでしまいますよね、(´・ ・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように苦戦している方がいると思うと、一人じゃないって勇気出ます🥲友達の同じくらいの月齢のお子さんはガツガツ食べているみたいなので余計…🥲ベビーフード挑戦してみます🥲本当にムラがすごくて、こちらも疲労感でいっぱいです…

• 10月29日
  • ふーまmama💍*。

ふーまmama💍*。

うちはミルクも1回120が限界で、ご飯も食べたり食べなかったりーの繰り返しです😂
    あたしの周りもこんな苦戦している人はいないです笑笑
    なので、こーゆーアプリで同じ人がいるんだなーと見て少し気持ちを楽にしています💦
    今日は座る椅子を変えてみたんですけど、いつもよりは食べてくれました★
    ベビーフードも色々あるので、試してみるのもありですね♡

• 10月29日