※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

記録です。進行流産をしました。忘れたくないので残しておきます。生理…

記録です。
進行流産をしました。
忘れたくないので残しておきます。

生理5日前に着床出血!会社で。
生理が始まると思ったけど次の日には何も出て来なくなり勘がはたらく。
生理予定日翌日に検査薬。なんとなく大丈夫な予感がしながら、夕飯を作る。3分後陽性を確認。すぐ写メる。
「来週行っても余分にお金かかるしその次でいいや」と
7週になってから初診の予約をポチり。

その後は子どもの相手をしながら、取っ組み合いにはならないように自然と気をつけながら過ごす。

迷ったけど6週のときにコロナワクチン接種。
かかりつけ医が問診で少し安心をもらう。

6週6日、朝出血。ティッシュにつくくらい。
でも念のためナプキンする。
この日は子どもの七五三の予定でどうしても受診できなかった。
妊娠中に出血したことなかったけど、よくあることとは聞いたことがあったから気になりつつも行けなかった。
これが悔やまれる🌀終わってからでも電話して行けばよかった。そうしてれば胎嚢と卵黄嚢くらいは見えてたかもしれないのに…居た証が残せたかもしれないのに。ごめんね。

翌日も出血はなくならない。
動かなければ出ないけど、腹圧がかかると出る感じ。
だから怖くてベッドに寝たきり。この日は日曜日。
ゆっくりした。

やっと初診の日、朝子どもたちを保育園に送って、家でゆっくりして夕方受診。この日はほんとなにも手に付かなかった。向かってる最中は緊張で指先氷だし、手が震える。

まだ内診もしてないのに先生は「予定日は5/▲△だね」なんて言ってくる。たぶん午後の診察だったから先生もバカになってたんだろうね…出血してるって言ってるじゃんちょっと察してよ。しかし失礼極まりない発言だったよな。笑
出血しちゃったことで少し諦めもついてしまったから、問診の時は「だめかなー」なんて言えてる。
でも本心は「しがみついててね、頑張ろうね」ばかりだった。
内診、「んー見えないねぇ内膜は厚いんだけどね、また来週診よう」と帰される。出血止めとなんかの薬処方。
診察後何も写ってないエコー見て少し感傷に浸る。
からの、保育園お迎え。そこからはまた通常の日常。
金曜日にようやく出血止まる。塊は今のところ無し。

翌火曜日に受診、やっぱり見えん。内膜は薄くなってる。尿検査でhCGの値分析するので検査に出す旨説明。
もうここらでは自分の中では完結してしまってたな。あとは異所性妊娠だけ無いことを祈る。

日曜日コロナワクチン接種。もしかしたらこの注射のせいで流産起こった!?と振り返り一瞬イラッとするけどもうどうでもいい。今いる子どもたちとの時間を優先して赤ちゃんを優先しなかったんだ、だからバチが当たったのかもしれない…そんな風に考える余裕が出てきたんだなと妙に落ち着く。

8週、「やっぱり数値が下がってるね。今回はいわゆる化学流産、進行流産になるね」「ちょっと遅れてきた生理だと思って。2回生理が遅れたらまた受診してね」淡々と聞けました。でもちょっと待ってよ!化学流産は妊娠回数に含まれないって言うけど、確かに居たよ?妊娠反応もあったじゃん。ほんの数日だったかもしれないけど一緒にいたよ、それだけは認めたくないからわたしがしっかり覚えておかないと!ね、来てくれてありがとう。

こうやって少し気持ちを整理してたらやっと少し泣けました。どうしても防げない初期の流産。今回もやっぱりネットサーフィンしちゃった。それで自分の都合のいいように解釈できる記事をみつけては希望を持ったり救われたりしてたなー。当時辛い中でも書き記してくれた先輩ママさん方、ありがとうございました。寄り添ってくださった方もいました。どんなに救われたかわかりません。

そしてこれを記しておくきっかけとなったのが、
今日生理が来たからなんです。いよいよリセットされちゃったなと寂しい気持ちになったけど、白い塊がコロンと出てきました。1.5センチ。成長止まってたんだね、でも運良くナプキンでキャッチできて嬉しいよ。あのときエコーには見えなかったたまごちゃんが、生理と一緒に出てきたのかな、なんて。おりものの固まりかもしれないけどそこは勝手に解釈させてください。不思議な体験です。
見られて良かった。
忘れないからね。

コメント