※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

転倒防止帽子のメリットとデメリットについて知りたいです。息子が嫌がる可能性もあるそうです。皆さんのご家庭ではどうですか?

息子がお座りやつかまり立ちを少しづつできるようになってきて転倒しないか日々ひやひやしてます😅
転倒防止の帽子を持っている人、ハチさん柄の背負って後ろの頭を守るやつを持ってる人に聞きたいのですが買ってよかったメリットとデメリットが知りたいです😭
帽子は嫌がる子が多いいと聞きました🤔
皆さんのご家庭はどうですか?
ご意見聞かせてください🙏

コメント

なつ

まず、上の息子は嫌がって2回くらいしか付けてくれませんでした💦
下の子は嫌がらずに付けてくれています^^*
嫌がるか嫌がらないかは賭けですね😅

何回か「あー付けててよかった!!」って思う場面はありました🙌
ただ、横にこけたり、つかまり立ちから前にバランス崩したりすると全く意味無いので帽子買えばよかったかな~とも思います。

• ママ

ママ

なるほど🤔
    確かに賭けですね🤣
    何ヶ月ぐらいで倒れずに安定していましたか?

• 10月28日
  • なつ

なつ

写真見直すと生後10ヶ月くらいには安定していたような気がしますがちょっと記憶曖昧です😣💦

• 10月28日
  • ママ

ママ

10ヶ月ですか🤔
    あと2ヶ月🤣長い道なりですね😭笑
    写真見返して下さりありがとうございます😭

• 10月28日
めろちゃん

背負うやつ持ってます😊
長男の時に使いました。
うちは買った直後ぐらいにはもうあまり倒れなくなったのですが、横に倒れるとガードされないのでそれは心配かなぁと思いました🤔
あくまで後ろに倒れる前提だと思うので🤣
メリット…背負う姿がとてもとても可愛い事ですかね😂(笑)

• ママ

ママ

確かに横に倒れるとガードされないですもんね😭
    背負う姿可愛いですよね🥰
    倒れる時に手が出ればいいんですが8ヶ月なので絶対に出ない方が多いいですよね笑🤣

• 10月28日
mamari

どちらも持ってましたが、正直どちらも必要ないと感じました。

ハチも背負ってますが、真後ろに倒れることがほとんどなくて、顔の横を打ったりを繰り返してました💦

帽子は頭を打つのはカバー出来ますが、見た目可愛くないです笑

それならプレイマットやジョイントマットで、転倒した時の痛みの軽減の方がいいのかな?と思います

• ママ

ママ

なるほど🤔

一応ジョイントマットを敷いてるんですが1部なのでそれ以外がフローリングなので💦
    どのくらいで転ばずに安定してきましたか?

• 10月28日
りんママ

私も買いましたが、、💦💦
上の方も仰ってるように、横に倒れるとガードされないですし、がっつり固定されているわけではないので、娘が動いているとズレてきて、結局邪魔そうだったので一回しか使ってません😂
ぬいぐるみになってます🧸笑

• ママ

ママ

ぬいぐるみになるんですね🤣
    動くとズレてくるんですね🤔

• 10月28日
  • りんママ

りんママ

私の付け方がいけなかったかもしれないですが、結構ズレました😂
    うちもふかぴたを引いていますが、周りはフローリングで心配でしたけど、案外それでも大丈夫でしたよ☺️✨
    もちろん転んで何回か頭ぶつけたりはありましたが、そうこうしてる間に安定しました😂

• 10月28日
  • ママ

ママ

安定するまでひやひやですね🤣
    全てを防ぐのは難しいですもんね😅

• 10月28日
Rmama♡

リュックタイプは買ったのですが邪魔みたいで勝手に脱ぐし横面全然カバーされてないしでほぼ使うこと無く処分しました🥲
帽子タイプは確かに最初は嫌がりますが、慣れると被ってくれるし頭の全方位を守ってくれるので良かったですよ〜🌼